4021

2008-10-30 20:36:41 | Dano Guitars


ダンエレクトロの定番ギター、59DC(3021)のヴァリエーションが4021です。通常のモデルとはヘッドとピックガードが異なり、前回紹介したシルヴァートーンの1452Lと同様のハンドヴィブラートが付いています。
このヘッドはバットウィングと呼ばれます。このモデル以外ではベルズーキにも採用されていますね。私の所有しているものには1、2弦のストリングガイドがありますが、ないものもあります。また、ペグにしても私のものはオープンバックですが、3連スケートキーになっているものが多いようです。
ピックガードは通常のものより大きいものになっており、ボディ全体に占める白の割合が増えていますが、この状態での黒と白のバランスが私は好きです。コントロールノブは通常と同様、下がヴォリュームで上がトーンのスタックタイプです。

このモデルはテレヴィジョンの初期にトム・ヴァーレインが使っていました。画像が小さいのですが、ビグスビーのB5が取り付けられているようです。この画像ではベースのリチャード・ヘルもショートホーン・ベースを使っています。

この4021は絶対に手に入れたいと思いました。手に入れるまでにいろいろと紆余曲折があったので、手にしたときは本当に嬉しかったですね。音も素晴らしく、ダンエレクトロならではの、音抜けの良いTWANGYなサウンドで、いつまでも弾いていたくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(2) | トップ | Hawk »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事