Rickenbacker TR-7

2010-04-02 01:43:07 | Other Amps
リッケンバッカーはギターほど知られてはいないけれど、1931年の創業以来、アンプもつくっていた。50年代になるとフェンダーのツイード・チャンプと同様の回路とデザインも似ているM8といったモデルがあり、とても可愛らしいので欲しいと思っているのだが、なかなか縁がない。

70年代になるとソリッドステイトのアンプをつくるようになり、このTR-7は1977年から1984年まで生産されたモデルで、10インチのスピーカーを1基搭載した7ワットのアンプ。トレモロとディストーションが内蔵されている。音質はやはりソリッドステイトで、チューブのような音圧はないが、きれいで繊細なトーン。トレモロはなかなか味わい深く、まったりした揺れからズバズバと断続的なサウンドまで可変幅は広い。ディストーションはフルアップすればそれなりに歪むが、クランチ程度がよい感じ。トーンはベースとトレブルであるが、このトレブルの効きがすごい。あと、コントロールノブがギターのノブと同じだったりするので、ああリッケンだな、と思わせる。

90年代にはリッケンバッカーはアンプの製造を一切やめてしまったので、あまり見る機会もなくなったが、TR-7はe-bayなどではわりとよく見かけるし、値段も安い。でもあまりきれいな状態のものはなくて、グリルのロゴなどはたいてい取れてしまっている。

そんなわけで、ちょっと高いなと思いながら国内のショップで購入した。すごくきれいな状態だし、グリルのロゴもついているし、海外で買うよりリスクはないしというわけで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GUILD F-20 | トップ | 動画で楽しむDano(56) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンプマニアにはたまらんです。 (dahnishi)
2010-04-03 23:25:54
これ、実にかっこいいですね。
アンプマニア的にはたまらないです。

個人的に10インチのスピーカーが大好きなんで、さらにツボが刺激されます。(笑)

このくらいの年代のトランジスタアンプって、安っぽくなくまじめに作ってあって素敵です。

返信する
Unknown (たくろ)
2010-04-04 01:08:39
私もこのアンプの見た目にやられました。リッケンバッカーのロゴにも。
確かにこの頃のソリッドは他にアンペグのも持ってますが、いい音します。部屋で鳴らすにはソリッドのほうが手軽ということもあって、見た目がいいものはつい買ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

Other Amps」カテゴリの最新記事