GUILD F-20

2010-04-01 00:33:04 | Other Guitars
突然アコギが欲しくなった。
今までも、もしアコギを持つとしたらこれかな、と思ったりしたことはあったが、実際に買うところまではいかなかった。
私がこれかな、と思っていたアコギはギルドのF-20。小振りでボディラインもセクシーでいいじゃないかと思ったし、やはりマーティンやギブソンは避けたところでとも思っていたわけ。

で、無性に欲しくなっていたタイミングで、60年代ギルドのF-20がわりと手頃な値段で見つかったので手に入れたのだったが、今回は一週間待ってみて売れ残っていたら買うということにしてみたのだった。そしたら売れ残ったので、これも何かの縁ということだろう。

ギルド・ギター・カンパニーは1952年の創業で、F-20は1956年から製造が開始された。私のF-20は1963年製。

買ったときに少し弦高を低くしてもらったせいか、弦がビビる個所があったので再調整。少し弦高が高くなってしまったが、弾けないほどではないし、ストロークすると気持ちよい。人生初アコギとしては申し分ない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(55) | トップ | Rickenbacker TR-7 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらい)
2010-04-01 10:13:35
あぁ。あれ、66年だったんですか。
自分、66年生まれなんで、いつかは同い歳のを一本と思ってて。羨ましいっす。
返信する
Unknown (たくろ)
2010-04-01 12:17:06
さくらいさん

失礼しました。63年です。なんでこういう打ち間違いをしてしまったのか。
バースイヤーのギターは1本くらいは持っていたいですよね。
返信する
Unknown (さくらい)
2010-04-02 13:29:19
しかし、バースイヤーの楽器が年々高くなる一方。どこかで、えいやっと清水の舞台から飛び降りるつもりにならないと後々大変なコトになりそうです(苦笑)。
返信する
Unknown (たくろ)
2010-04-02 19:59:43
そうですね、古い楽器は高くなる一方ですね。私は67年生まれで、バースイヤーのギターは多分何本か持っていると思いますが、問題のない個体は中を開けたりばらしたりしないようにしてますので、シリアル確認してないものが多く、持っているギターの製造年がよくわかっていません。
返信する

コメントを投稿

Other Guitars」カテゴリの最新記事