YAMAHA SG-3C

2009-01-23 01:11:33 | Other Guitars
これは私の6本目のギターです。5本目はDano PROです。この頃からギターの購入に加速度がついてきましたね。
ヤマハのSGにもいろいろなモデルがあります。どんなものがあるのかはヤマハのサイトで見てもらえばいいんですが、初期のモデルは寺内タケシとブルージーンズが使用していました。これは「エレキの若大将」にも登場します。この映画では、主役の加山雄三がアマチュアで勝ち抜きエレキ合戦に出たときはテスコ、プロになってからはヤマハ、そしてプロで成功してからはモズライトというように、ギターのヒエラルキーが示されています。

それはともかくとして、このSG-3Cは位置づけとしてはブルージーンズモデルの廉価版として1968年頃から生産されたものです。ヘッドは確かにブルージーンズモデルを受け継いでいますが、ボディはまったく違うもので、その独特なシェイプは「なすび」と呼ばれています。ヤマハの数あるギターの中で最もビザール度が高いものだと思います。とはいえ、このボディはなすびのような形をしたギターがあったら面白いといった理由でデザインされたわけではありません。当時はエレキギターは立って演奏するものでしたので、ボディのくびれは必要ないということだったんでしょうし、なすびを思わせるボディのふくらみは、演奏の際、ギターを脇でしっかりとホールドするために配慮されたものだと思われます。立って弾くことを前提につくられたギターですので、座って弾こうとすると膝の上でボディが安定しないため非常に弾きにくいです。岡本太郎に「座ることを拒否する椅子」というのがありますが、SG-3Cは、言わば「座って弾くことを拒否するギター」なのです。

さすがはヤマハと言うべきか、SG-3Cは廉価版とはいえ、ネックにトラモクが入っているなど、よい材が使われています。サウンドは低音弦側はTWANGYですし、高音弦側は非常にシャープなサウンドを持っています。トレモロは微妙な揺れをコントロールできます。こうしたサウンドゆえ、海外でもサーフ系のギタリストに珍重されています。

アメリカではSG-3Cは「なすび」ではなく、「ear-loab(耳たぶ)」と呼ばれています。ちなみにヘッドは「samurai headstock」と呼ばれています。チョンマゲのように見えるということでしょう。そしてこのSG-3CはテスコのMayQueen、グヤトーンのSharp5モデルと並んで、highly distorted monstersと称され、その奇異なボディシェイプのデザイン性が高く評価されています。60年代後半はアメリカでも日本でもエレキギターが売れなくなった時期でしたが、そのような危機的状況から生み出された特異なギターというわけで、ある意味ルネサンスに対するマニエリスムのようなものとして捉えられているようです。

私がSG-3Cを初めて見たときは正直微妙だったんですが、なんとなく気にかかって、そのうちにだんだんと魅かれていくようになり、これは手元に置いておきたいと思うようになりました。

ナットの溝が幅広くかつ深いため、弦が動いてしまうのが気になったので、ナットを交換しました。また、トレモロアームが欠品していたので、棚などの取りつけに使うステーをアームの代用にしています。

SG-3Cが一番かっこよく見えると私が思うアングルから写真を撮ってみました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dynelectron | トップ | Hand Vibrato Unit »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このギターを見ると (たけゾー)
2009-01-23 22:33:17
私の場合、ワイルドワンかファントムギフトのナポレオン山岸を思い出してしまいます(笑)

フェンダーやギブソンの真似ではないシェイプのギターって魅力的ですよね。
返信する
Unknown (danojun)
2009-01-23 23:21:33
>たけゾーさん

まあ、加瀬邦彦は元ブルージーンズですからね。ファントムギフトはネオGSということで、確かにそういうギターです。同じような「なすび」ボディでベースもあるんですが、これはPINKの人が使ってたりして、わりとニュー・ウェーヴなイメージがあります。

しかしながら、このギターはテールピースからペグまでの距離が長く、テンションが緩いので、なめるようなフレージングが可能だったりして、メロウに歪ませて弾くと意外にヘンドリックスみたいになるんですよ。また、アームがこういうタイプのものにしては揺れ幅が大きいので、けっこう使えるんです。
返信する
おぉぉぉ~ (oceanbeauty)
2009-01-26 00:30:39
羨ましいです ヤマハの中でもビザール度が高いSG-2C、SG-3Cは欲しいギターの一つでしてずっと探していますね。

ヤマハはどのモデルも手抜きせず良い仕事していますね。
返信する
Unknown (danojun)
2009-01-26 01:37:57
見る角度によれば、けっこうかっこよく見えますでしょ。ちょっと前にe-bayに出品されたときは1000ドルくらいになってましたから、日本で買うほうが安いでしょう。ここ1年ぐらいのあいだで、2本ばかり見かけましたよ。でも、SG-3を持ってるoceanさんのほうがうらやましいですよ(笑)。
返信する
なすびを見に来ました。 (span21)
2009-06-02 10:04:34
いやぁ~「なすび」可愛いですねぇ~。
僕は「なすび」より「バナナ」派なので黄色いSG-3Cを狙ってます。
あっても高いですけどね~。
僕も思いますがブルージーンズモデルの廉価版にしては良くでき過ぎてるって言うか。
ブルージーンズモデルの範疇に収まらないところがマニア心をくすぐりますね。

岡本太郎になぞらえての「座って弾くことを拒否するギター」
爆笑させていただきました(笑)
返信する
Unknown (たくろ)
2009-06-02 19:33:01
イエローはなかなか見つからないみたいですね。去年の夏頃にはデジマートに出てたのを見ましたけど。
ベースの方はは岡野ハジメ氏やフルカワミキなど、使ってた人もいますけど、これ使ってる人は例のキラウエアズの人くらいしか知りません(笑)。
返信する

コメントを投稿

Other Guitars」カテゴリの最新記事