小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

石波茂

2013-02-22 01:29:52 | Weblog
巧言令色少なし仁。

嫌いだけど、小沢一郎の天皇の政治利用に対する批判は、一番、理想的な批判の発言である。しかし、あの程度の認識なら日本人なら誰でも持っている。話し方で、感情の入れ方、言葉の緩急、タイミングなど、の使い方が実に上手く、聞く人に、自分を惹きつけさせる技巧がうまいのだ。つまりは演説の天才なのである。ヒットラーの名演説と同じである。You-Tubeの評価では、管直人がたどたどしい答弁をしていて、石波茂は、コトバが流暢だけれども、それでもって石波茂が頭がよくて、管直人が頭が悪いように言っているが・・・。

それなら、一橋大学を出て、高等文官試験(今の司法試験)に合格して、大蔵省に入省して、総理大臣になった大平正芳は、救いようのないウスラバカということになる。

また、小沢一郎(好きじゃないけど)も、確かに、天皇の政治利用に対する記者会見で、不遜な発言をしたが、あれは、氏の憲法解釈の誤り、というより、(自分ほどの大物議員が)世論に批判されることや、質問する記者に対する不快感から発した発言と見るべきだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バグラ・オバマ | トップ | 菅直人 »

Weblog」カテゴリの最新記事