小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

カントの認識論

2021-06-08 04:45:50 | 考察文
カントの認識論。

ある、親しい二人の友人の会話。

A「僕は君のことは、知っているよ」

B「いや。君は僕を認識できていない」

A「どうして。僕は、君と、10年も付き合ってきたじゃないか?僕は、君のことなら、何でも知っているよ」

B「やれやれ。じゃあ、聞くが、僕の肝臓の重さは、何kg?」

A「えっ?」

B「僕のコレステロール値はいくつ?」

A「えっ?」

B「僕の好きな女優は誰?」

A「えっ?」

B「なんだ。君は僕のことを何も知らないじゃないか。さっき、君は、僕のことは何でも知っていると言ったじゃないか」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツは制限が多い方がいい | トップ | 三島由紀夫の葉隠論?? »

考察文」カテゴリの最新記事