小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

ソフトバンク優勝

2011-11-20 22:40:25 | 武道・スポーツ
ソフトバンクが日本シリーズで優勝した。内川聖一が移籍したのが、要因の一つでもあるように思う。

内川選手は、優勝の狙えるチームに入りたい、と、優勝の感動を味わいたいために、横浜ベイスターズからソフトバンクに移籍したらしいが、見事、その夢が叶った。

しかし私なら、そうは思わない。私なら、むしろ、かえって弱いチームに入りたい。そして、このオレの力でチームを優勝させてやる、と鬼となって猛練習するだろう。

これからシーズンオフだが、シーズンオフを遊ぶような選手には興味ない。シーズンオフに鬼となって練習するようなヤツが私は好きである。しかしプロ野球選手にそんなヤツいるのだろうか。何億だか貰ってんだろ。私は、結果は関係なく、強がってて、鬼となって人一倍努力するヤツが好きである。

柔道の木村政彦は、「三倍努力」が信念であり、実際、人の三倍努力した。

天才とは努力家の異名である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人とテニス | トップ | 少年と或る女 »

武道・スポーツ」カテゴリの最新記事