ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

日常生活にストレッチを取り入れよう

2016-02-06 09:20:52 | コラム

こんにちは、ダンワールドです。

寒いこの時期に、おすすめしたいのが、こまめなストレッチです。

ストレッチは、運動選手はもちろん、モデルや女優も多くが習慣として取り入れていることで知られますが、老若男女を問わず健康と美容に様々なメリットがあります。

 

冬の間に寒くて家にとじこもっていると、体の動かす幅が少しずつ小さくなり、手や足などの関節の動く範囲(可動域)が狭くなってしまいます。

すると、靭帯や筋肉の伸縮性が失われるので、あわてて走ったりすると肉離れになる恐れがあるほか、足首の捻挫をしやすくなります。

また、血流が悪くなり、代謝がダウン。

肌荒れや肥満、むくみにつながりやすくなります。

 

そこで、ストレッチをすれば、筋肉やスジが伸び、血液の流れが良くなります。

血液の流れが良いと疲れが早く回復し、冷えの改善にもつながります。

 

ストレッチは日常のちょっとした時間を使ってできます。

たとえば、テレビを見ているとき、CMのたびに両腕を上げて大きな伸びをすれば、それだけで立派なストレッチです。

 

会社でも、椅子を後ろに引いて、両腕をデスクについて肩を伸ばせば、肩こり予防のストレッチになります。

コピーを取りながら、片足を後ろに引いて、ふくらはぎや太ももの後ろ側を伸ばすのもいいでしょう。

 

「疲れたな」と思ったとき、何気ないしぐさと同じように、自然にこういうストレッチができるようになると、健康・美容にとって大きなプラスになります。

ゆっくりと呼吸をしながらのストレッチは、心を落ち着かせる効果もあるので、ぜひおすすめです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。