ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

今日のお話:ダンヨガ千葉 沢出さん

2006-11-02 14:07:22 | トレーニング体験談
こんにちは!

今日はダンヨガ千葉の沢出さんのお話をご紹介いたします。



千葉センター 沢出さん入会のきっかけはポストに入っていたチラシを見たからです。テニスは18年位前からや っていましたし、50歳を過ぎてから空手も始めました。体力には自信があり、年に何回か 風邪を引きますが、病気で会社を休んだことはありません。

以前からヨガはやってみたいと思っていました。ヨまずオープンクラスに参加して体験してみることにしました。普通のヨガを想像していましたが、お腹(丹田)を両手で叩く丹田叩き、そのあといろいろな体操が終わり、体が疲れたところで瞑想に入りました。最初「ひゃくえ」というのが聞き取れず何のことか分かりませんでした。2回目はワークショップに参加しました。体の絵を見せてもらい「百会」が体の何処に在るのか判りました。その後、11月17日正式に入会しました。ただし、仕事が忙しく定時(6時)で終るのは厳しいので、週1回にしてもらいました。

入会後、丹田叩きは毎日寝る前に拳で1000回、腸運動は会社と電車の中で行いました。1週間後、帰りの電車の中で急にお腹が痛くなり、駅に着くと急いで駅のトイレに駆け込みました。その時、真っ黒な便がバナナ3~4本分位出ました。スッキリしました。腸の中でずっと溜まっていた便だと思います。その後、なんとなくですが自分の周囲の環境が少しづつですが変わって行くように感じています。例えば、当初、週1回しか参加が無理だと思っていましたが、思った以上に仕事が早く片付き、週3回の参加が可能となったり。仕事が忙しい時には頭の中がパニック状態になり、いらいらしながら仕事をしていたのが、冷静に見ることが出来るようになったり。今までなんとなく話づらかった人が、気楽に話せるようになったり。空手の昇給審査で以前ほど緊張していない自分に気がついたことなどです。又、最近笑うことが多くなりました。笑うと元気が出るようです。



笑うと元気になるというのは、笑うことによって、脳にセレトニンが出るようになって気分もとても良くなるということから来ています。
毎日笑って毎日壮快!とてもずばらしいですね。

これからの沢出さんをダンヨガ全国スタッフは応援します!
ありがとうございます。