昔に販売された153系
先月販売されたKATO153系は販売良好の様子で売り切れ店が多いようです。
つい最近まで旧製品の単品が売っていた記憶ですが・・・・
165系もセット販売にしてみようかとカトー内で話合いをしてるかは定かではないですが!
そのうち販売さる事と思います。
私の153系は昔に販売された単品物での編成ですが、連結して楽しむからにはスカートフリフリの連結は気に入りません。
なので、カトーの昔の電車(先頭車の連結)はTNにし多少の見栄を良くしてます。
153系500番台と低運
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1d/3dd0c6b40e8f42cce8ed03486325d46d.jpg)
185系進出の中153系+185系なんかも見れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/30/5f39a1c2f2155b91cb29b4160eadeb65.jpg)
荷と連結は見たことないですが先日販売されたクモニ74+153系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/29/d6aef07e51848716b265869ab265543a.jpg)
東海道続きで113系と付属113系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e9/077d5aba82b189c3b308f184f6043760.jpg)
上野口 115系とクモニ143
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/94/8d26a97ad7788bace1e73225dbe5945f.jpg)
最後に165系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4a/1f58188c070b9c7790cbd43b4067b792.jpg)
~同じような画像最後まですみませんでした~
つい最近まで旧製品の単品が売っていた記憶ですが・・・・
165系もセット販売にしてみようかとカトー内で話合いをしてるかは定かではないですが!
そのうち販売さる事と思います。
私の153系は昔に販売された単品物での編成ですが、連結して楽しむからにはスカートフリフリの連結は気に入りません。
なので、カトーの昔の電車(先頭車の連結)はTNにし多少の見栄を良くしてます。
153系500番台と低運
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1d/3dd0c6b40e8f42cce8ed03486325d46d.jpg)
185系進出の中153系+185系なんかも見れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/30/5f39a1c2f2155b91cb29b4160eadeb65.jpg)
荷と連結は見たことないですが先日販売されたクモニ74+153系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/29/d6aef07e51848716b265869ab265543a.jpg)
東海道続きで113系と付属113系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/e9/077d5aba82b189c3b308f184f6043760.jpg)
上野口 115系とクモニ143
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/94/8d26a97ad7788bace1e73225dbe5945f.jpg)
最後に165系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4a/1f58188c070b9c7790cbd43b4067b792.jpg)
~同じような画像最後まですみませんでした~
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カトー10系寝台急行「津軽」とEF57
先月末販売されたカトー10系寝台急行「津軽」とEF57 祐天寺モデルスで購入しました。
乗車の頻度が高かった上野口、上野発の列車はツイ欲しくなってしまいます。
津軽の乗車は一度もありませんが、EF57牽引の順行客車は何度か乗車したので特別に思い出があるELです。
妄想しなが記念撮影しました。(4号機にしました。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6f/7012f86b934b062353c621fc0df4113a.jpg)
旧製品と集合写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b5/1af33a8c816a3e69a296de4bff4c01bc.jpg)
長さ比べ
全長約3mm短くなりました。
高さ、ベンチレーター分約1mm~1.5mm低くなりました。
旧製品車体と同じ色、新製品は黒になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d3/4044aae85ff2e5284e71ce239c4efd76.jpg)
長さ、マイクロ=+2mm 旧製品+3mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3a/863f7f018b2faef37172cf6abc7fcfaf.jpg)
乗車の頻度が高かった上野口、上野発の列車はツイ欲しくなってしまいます。
津軽の乗車は一度もありませんが、EF57牽引の順行客車は何度か乗車したので特別に思い出があるELです。
妄想しなが記念撮影しました。(4号機にしました。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6f/7012f86b934b062353c621fc0df4113a.jpg)
旧製品と集合写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b5/1af33a8c816a3e69a296de4bff4c01bc.jpg)
長さ比べ
全長約3mm短くなりました。
高さ、ベンチレーター分約1mm~1.5mm低くなりました。
旧製品車体と同じ色、新製品は黒になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d3/4044aae85ff2e5284e71ce239c4efd76.jpg)
長さ、マイクロ=+2mm 旧製品+3mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3a/863f7f018b2faef37172cf6abc7fcfaf.jpg)
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鉄コレ 南海21000系(旧塗装)N化
5月末販売の鉄コレ 南海21000系(旧塗装)をN化し記念撮影しました。
前回の鉄コレは先頭2両の販売だったので中間車へ加工も妄想したような記憶ですが、何もしなくて良かったです。
こうや号と共に更に楽しめそうです。
22000系がメチャ欲しいです~《トミーテックさん全国流通販売願います》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0a/238c0c00fc5d86db5c8a9ef18863063f.jpg)
南海続きで、東急車輛での画像を更に一枚
右奥のは泉北高速100系?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ee/547d42032ec89e33b273c3f0c21bb94a.jpg)
前回の鉄コレは先頭2両の販売だったので中間車へ加工も妄想したような記憶ですが、何もしなくて良かったです。
こうや号と共に更に楽しめそうです。
22000系がメチャ欲しいです~《トミーテックさん全国流通販売願います》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0a/238c0c00fc5d86db5c8a9ef18863063f.jpg)
南海続きで、東急車輛での画像を更に一枚
右奥のは泉北高速100系?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ee/547d42032ec89e33b273c3f0c21bb94a.jpg)
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KATO クモユニ74 TNカプラーにした画像です。
注!いい加減で適当です。
①床板をTNが入るように コの字 にカットしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a0/fe96b527473eb18586cf32c90ffe3933.jpg)
②コの字にカットした部分にTNを取り付け固定します。
固定に使ったものは、0.7ぐらいのステレンスの釘を使いました。
側面にはみ出した釘はニッパーでカットしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bd/b060b400f7e3a968bd92a048762e39be.jpg)
③台車枠とTNが少し接触するので、赤いマーキングの所を削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/da/d1396e2259045eb311b98e13d4c68f7d.jpg)
カトー115系(TNカプラー化)と連結し確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6e/98a8939b3433279b213a7baeb61e5e8e.jpg)
①床板をTNが入るように コの字 にカットしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a0/fe96b527473eb18586cf32c90ffe3933.jpg)
②コの字にカットした部分にTNを取り付け固定します。
固定に使ったものは、0.7ぐらいのステレンスの釘を使いました。
側面にはみ出した釘はニッパーでカットしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bd/b060b400f7e3a968bd92a048762e39be.jpg)
③台車枠とTNが少し接触するので、赤いマーキングの所を削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/da/d1396e2259045eb311b98e13d4c68f7d.jpg)
カトー115系(TNカプラー化)と連結し確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6e/98a8939b3433279b213a7baeb61e5e8e.jpg)
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KATO クモユニ74 TNカプラーに
5月末は鉄コレにカトーのNゲージと販売が続き模型屋さんも、私も財布に厳しい月末でした。
祐天寺モデルで予約購入したKATOクモユニ74、改造用に+もう1両買えたのでTNカプラーを取り付け、銀河の床下配管パーツも付けました。
物足りなかった連結機周り、少し良くなったと自己満足。
(かっこ良い連結機が将来カトーから販売されたら)カッチっと差し込めるような穴が2個あるので、全部TN化しようと思いましたが1両だけにしておきます!
記念撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ca/0f7d75e6b3a5cfe21a94171c747c1ad8.jpg)
TNカプラー付けた一両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8c/08a839941b843939bd329cf370e2c3b7.jpg)
祐天寺モデルで予約購入したKATOクモユニ74、改造用に+もう1両買えたのでTNカプラーを取り付け、銀河の床下配管パーツも付けました。
物足りなかった連結機周り、少し良くなったと自己満足。
(かっこ良い連結機が将来カトーから販売されたら)カッチっと差し込めるような穴が2個あるので、全部TN化しようと思いましたが1両だけにしておきます!
記念撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ca/0f7d75e6b3a5cfe21a94171c747c1ad8.jpg)
TNカプラー付けた一両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8c/08a839941b843939bd329cf370e2c3b7.jpg)
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