goo

Nゲージ クロ481 雷鳥

TOMIXよりHG化されたクロ481 2000(パノラマグリーン)雷鳥を購入
D-Trainの志向としては少し外れるJR車です。

(現在はパノラマGと並ぶボンネット『489』は臨時雷鳥の時でしょうかね
クロ481_2000-モハ485-モハ484-サハ481-モハ485-モハ484-モハ485-モハ484-クハ481

JRが特に嫌いな訳ではありありません。
国鉄を否定したような側面のJRマークがとても好きになれないだけです。
しかし実車をみれば、民営化から20年以上も経つ現在も国鉄車両が現役で走っている事態すごい事なのかもしれません。
先日関西での旅は3~4割は国鉄車両が当たり前に走っており感動続きでした。
物を大切に使い続けるJR西日本はすばらしいの一言です。
そんなJR西日本で特に特急雷鳥は485系でしかも国鉄特急色+HMにL特急と
国鉄そのもので一目みるだけで興奮しました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

銀河その3国鉄天国へ

28日早くも帰宅の日になってしまいました。
早朝、銀河記録の為淀川土手へ向かい記録しました。
また、きたぐに、日本海、も続々と橋を渡っていき朝から国鉄堪能です。
ほぼ銀河と同時刻で大阪駅を出てくる”なは あかつき”
撮影地を変える時間が無かったのでそのまま土手で記録しました。






また100系も気が付けば、記録が一枚もなかったので
新大阪で記録しました。(こちらも数十年ぶりに見れて感動)
0系ばっかだった時代100系はスマートで新鮮だった記憶です。


段々帰宅に近づく前に117系国鉄色をどうしても記録したく
再び京都へ人身事故でダイヤ乱れまくりでした。
117系は残念ながら来ませんでした。
が113系湘南色はバッチリ!これだけでも良かったです。


京都で少し観光もしました。
京都タワーで昼食をし記念撮影。


そして梅小路へ
こちらも一度は行ってみたかった所。
機関庫は油っぽい良い香りでした。
模型のようにSLが並んでいて、Nゲージで揃えたくなりました。


あっと言う間に楽しい時は終わってしまいます。
帰路の新幹線発車ギリギリまで京都で117系をはじめ更に記録し
ビデオテープも初めて使い切り、また何時かはと思い完!

最後の最後に、のぞみの車内からモジュールネタの路線をと記録
しかしモロ太陽が沈む逆光でOUT
模型風な画像にして想像します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

銀河その2国鉄天国へ

京都で銀河下車をし
もう一つの目的、関東では見れない国鉄車両巡りの開始です。
一粒で二度美味しいとはこう言う事ですね~
早速京都で117系のお出迎えです。
色こそ違いますが私は20年以上ぶりの再開です。(体力メーター残95/100)


ひたすら階段を昇り降り数度しながら103系(体力メーター残90/100)


京都から一度は行って見たかった有名地、山崎へ
”なは”あかつき””雷鳥”など記録しました。
また回送の583やキハ181も通過まさに国鉄天国です。(体力メーター残80/100)




山崎でも十分お腹いっぱいになったのですが
いつの間に東京口に来なくなった夢の超特急を目指し
快速・新快速を乗り継ぎ姫路へ乗車しながらもビデオを回し自己体力も結構消耗
姫路に着く頃には(体力メーター残50/100)
モデラー様が通い続け調べ上げた運用どうり来ました~夢の超特急~
走るを0系を見たのも何十年ぶり感動~


ここでのお楽しみモデラー様以前に収めた0-500系遭遇
私も挑戦しましたが沈没です!タイミング良かったのですが
露出オバーでショック大きいです!


数分後在来線にキハ181はまかぜ到着と既に段取り済のモデラー様に付いて
小走りで新幹線ホームを後にしキハ181を記録。
写真とビデオを回しながらディーゼル音を堪能。(体力メーター残30/100)

キハの記録後、上り0系が数分後とこれまたスゴイ段取りのモデラー様
私の足は棒だわ~~足絡むわ~新幹線ホーム途中の階段(エスカレーター)では
もう足が少しも上へ上がりらず限界スレスレでした。(体力メーター残10/100)
なんとか0系2本目も記録できました。

体力の9割を使い切った姫路を後にし次の目的EF65一般色を目指し
甲南山手あたりへ~しかし来ませんでした~ので塚本へ
向かう車内では先頭車で見る余裕も無く座席に座り体力回復に勤めました。



65一般色の求め前回モデラー様が写した時刻に賭け新大阪へ~
しかし本日は1000番代でした。(でも国鉄色だったので◎)


27日は夜の銀河記録で終了予定なので新大阪から地下鉄に乗り通天閣付近で夕食!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »