goo

カトーのクモニと115系

細部表現を改良し、新仕様で登場と書いてあるKATOの115系と
昔からのままと言うクモニ143を祐天寺駅近くにある鉄道模型専門店で購入しました。
115系は旧製品で15両編成で存在しているので、今回は適当な編成で楽しめるよう7両購入しました。
クモニ143絶版の頃、オークションで結構なお値段で落札しましたが、今思えば・・・・台車に付随してるスカートを床板へ直接つけダミーのカプラーに変えました。こちら側には電車連結しなければOKですから。


新仕様の115系と連結して上野駅で当時見かけた記憶と妄想を合わせ記念撮影。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« JR371系を記録Ⅱ カトーC62 2 »
 
コメント
 
 
 
荷電 (Tabi-Okane)
2011-12-03 11:02:35
こんにちは。

久々のクモニ143ですね。
前回の時もそうでしたが今回も出荷数が少ないようであちこちで品切れのようです。
2両程度欲しいのですが、αモデル111系作成用の部品を買いにホビーセンターKATOまで足を延ばそうか考えていますのでその際に購入しようか思案中です。
ちなみに我が家の荷電はGMのクモニ83天国ですのでクモユニ82-800改造のクモユ141かクモユニ74あたりも増備したいです。
 
 
 
Tabi-Okane様こんにちは。 (D-Train)
2011-12-03 18:01:29
Tabi-Okane様こんにちは。
前回に今回も品切なんですか。
出荷数にもよるのでしょうが、完全新規でもカトーさん売れたじゃない?と思ってしまいます。
α111系いいですね~また2両購入頑張ってください。(私の購入先の店ではあと2つ在庫ありました12/2)
クモニ83私も好きです。
クモユ141とかクモユニ74もいいですね!
この辺は国鉄時代の111~115系のお供に必需品?ですよね!
 
 
 
Unknown (ヘッポコ出戻りモデラー)
2011-12-04 08:57:15
荷物車随分増えましたね!
クモニ143は私はあまり見た記憶が無く今回は購入しませんでしたが、数両揃うと壮観ですねぇ。
 
 
 
モデラー様こんにちは。 (D-Train)
2011-12-04 23:10:52
モデラー様こんにちは。
走行用と予備みたいな感じで購入しておきました。
私は微かな記憶ですが上野で目撃しましたが
クモニ143なのかクモユニ、クモユだったのかって感じです。

 
 
 
購入しました (Tabi-Okane)
2011-12-11 10:15:09
こんにちは。

先日ホビーセンターKATOで2両購入しました。
自分の場合は湘南色=東海道線なので111系とつなげて楽しもうと思っています。
ちなみにGMのクモニ83はややオーバースケール気味かつ腰高なので同じGMの111系の場合、KATOのクモニ143のほうが屋根も揃って見た目もマルです!
(クモニ83はむしろKATOの153系のほうが釣り合い取れます。こちらも腰高なので)

京急が一段落したら当面は111・113系シリーズで遊ぼうと思います。
 
 
 
Tabi-Okane様こんにちは。 (D-Train)
2011-12-11 23:32:35
Tabi-Okane様こんにちは。
ご購入でき良かったですね!
東海の111にクモニ、クモユニ、クモユなどなどいいですよね~私も好きです。
GMは少し大きくせっかく組み立ててもトミーやカトー製品と合わないのが悩みと思います。
クモユニ83&カトー153がバランス○ですか、私も合わせてみます。
111・113系シリーズ更新も楽しみしております。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。