「坐禅は坐禅なり その時」を別の言葉で「見性(けんしょう)」とか「身心脱落」とか「解脱」とか、そういうように説明しています。
一度、「その事実」にならないと「そのまま(今のまま、現在のまま)で善かった」という事にはならないのです。
いくら観念的にそうしても「自分自身が承知(満足)出来る訳がない」のです。
ですから「坐禅は坐禅なり」、そういう「坐」に徹して頂かないといけない訳なのです。
「坐禅は坐禅なり その時」を別の言葉で「見性(けんしょう)」とか「身心脱落」とか「解脱」とか、そういうように説明しています。
一度、「その事実」にならないと「そのまま(今のまま、現在のまま)で善かった」という事にはならないのです。
いくら観念的にそうしても「自分自身が承知(満足)出来る訳がない」のです。
ですから「坐禅は坐禅なり」、そういう「坐」に徹して頂かないといけない訳なのです。