私たち衆生のすべては比較しようとしても比較する余地はないのです。
「比較する」ということは「観念」です。
「実体の無い物」をとらえてそれを並べて「比較する」ということなのです。
「事実(今の事実)」は比較できないのです。
比較出来るものではないのです。
その事を本当に知(識)る必要があるのです。
その辺の所を覚者は「動を止むるに動なく、止を動するに止なし」と、はっきり証明しています。
私たち衆生のすべては比較しようとしても比較する余地はないのです。
「比較する」ということは「観念」です。
「実体の無い物」をとらえてそれを並べて「比較する」ということなのです。
「事実(今の事実)」は比較できないのです。
比較出来るものではないのです。
その事を本当に知(識)る必要があるのです。
その辺の所を覚者は「動を止むるに動なく、止を動するに止なし」と、はっきり証明しています。