私たち衆生はおシャカ様が「法(道)」を説いた教えの道理を学ぶことにより、迷いや葛藤の根源が自我の思惑への執着にあったことに気が付くことが出来ますが、ただ道理を学んだからといって自我の思惑の本質を「見性(けんしょう)」したという訳ではありません。
「自我」の言葉を耳にすれば直ちに善悪の二見が生じて「自我は悪いものだから、無心にならなければいけない」とか、執着を超えた神仏は尊いものだなどと思惑を起こすのが世の常です。
私たち衆生はおシャカ様が「法(道)」を説いた教えの道理を学ぶことにより、迷いや葛藤の根源が自我の思惑への執着にあったことに気が付くことが出来ますが、ただ道理を学んだからといって自我の思惑の本質を「見性(けんしょう)」したという訳ではありません。
「自我」の言葉を耳にすれば直ちに善悪の二見が生じて「自我は悪いものだから、無心にならなければいけない」とか、執着を超えた神仏は尊いものだなどと思惑を起こすのが世の常です。