今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

木に咲く黄色い花達 ヤマトレンギョウと・・・      2018.04.01.(3)

2018-04-10 22:21:56 | 山、花、山野草

ヤマトレンギョウ



 次に向かったのは二年前に一度訪れた場所。ユキワリイチゲの咲いていた場所から実は車で一時間くらい走っている。

 前回は残念ながらまだ早くて、つぼみが幾つか見えただけ。でも、今回は満開だ。




          


 実はヤマトレンギョウはかなり貴重な木でこんなに群生しているのは珍しいらしい。










          




         

ヤマトレンギョウとレンギョウの違いは何かって? 分からない。石灰岩地の山に咲いているのがヤマトレンギョウ・・・・










          










 良い天気、そして暑くなった。この場所を直ぐに離れて次の場所へ急ぐ。途中、杉林の下で車を停めて、また黄色い花を撮った。





ミツマタ




         









 何か、ピンボケ?なのかな。失礼。



コメント (2)

まだユキワリイチゲが綺麗に咲いている!        2018.04.01.(2)

2018-04-10 21:41:31 | 山、花、山野草





 先週、キバナノアマナが沢山咲いていた場所の様子はどうだろう。花はもっと増えているのだろうかと思って寄って見る。




          



 咲いてはいるけれど盛りは過ぎてしまっている。多分、この1週間はずっと気温は高く雨も降らなかったから一気に咲いてしまったのだろう。



         

色褪せた花達・・・・



 でも、日陰のユキワリイチゲ達はまだ良い状態だ。













 先週、この場所に辿り着いた時には時間が遅くて花は閉じかけていた。











ホソバナコバイモ




          
















 やっぱり、ちょっと咲き疲れた感じ。でも目一杯開いて迎えてくれている。








 今日は走り回って会わなければならない花が沢山有る。先を急ごう。


コメント

キバナサバノオを見に行ってきた        2018.04.08.(予告)

2018-04-10 06:44:38 | 山、花、山野草




 とびっきり寒い朝、家を出て県北のキバナサバノオを見に行ってきた。山では時々、雪がちらつくような天気で、
谷に降りてもキバナサバノオは気持ちよく開いてはくれなかった。








          
          
          キバナサバノオ




 他には小型のすみれとかネコノメソウの仲間達、そして・・・・




ヒトリシズカ



 ちょっと遅れそうですが本編をお楽しみに。





コメント (2)