今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

朝の散歩と木曽駒ケ岳千畳敷カール             2014.05.03.(1)

2014-05-12 22:31:34 | Weblog

夜中まで飲んだ翌朝、二日酔いは予想外に軽症で、しかし、朝焼けの駒ケ岳を撮ろうとの計画はあえなく頓挫した。慌てて着替えてホテルの外に出たのは6時半。今日も良い天気になりそうだ。

少し、辺りを歩いてみる。

民宿 天山

ホテルに戻り、温泉に浸かり、皆と揃って朝食を食べた。9時半にはホテルの前に集まり、集合写真を撮った。

駒ケ根高原 リゾートリンクス  8:30
訳あって、ちょっと広告。。

それから、暇な有志3人とホテル前のバス停からしらび平経由で木曽駒ケ岳へ。

しらび平のケーブルカー駅 9:20

それから20分後には・・・・・

千畳敷カール  標高 2612m
便利なもんだな・・・・

宝剣岳の反対側、伊那市方面を見渡す。

眼下には伊那の街並みと・・・・、その遥か彼方には・・・・・

富士山

乗り越し浄土を越えて木曽駒ケ岳山頂に向かう人達がアリンコのように見えた。

僕もストック、アイゼンなど、一応、装備はして来ているので行ってみたい所だが、仲間にそんな装備があるわけもなく・・・・、売店で皆でコーヒーを飲んで話をする。こんな日も悪くない。

結局、千畳敷カールに居たのは40分程だった。下る。

山を越えた辺りで気流が乱れているのが雲の動きで分る。

ロープウェイを降りて、バスに乗り換え、それから、それから・・・・

伊那の町の飯屋で、伊那の二つ目のB級グルメであるソースカツ丼を食べた。

どや!!
おいしゅうございます。

その後、バスで東京まで帰る者、車で東京に向う者、バイクで郡上八幡に向かう者、別れてそれぞれの道を進んだ。

僕はと言うと・・・・、しらび平からホテルに下る車窓から見えた一面の白い花の正体が知りたくて、またしらび平方面に戻り、歩いて登って行ってみようと考えていた。

車両進入禁止の場所にようやく到達。。。