コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

上位者を伸ばす

2016-03-17 06:24:05 | Weblog
集団を分析していくと
「2・6・2の法則」とか
「パレートの法則(80:20の法則)などを時間することがあります。
それらの組織をもう少し比較してみると
すぐれた組織は
若干上位者が多いようです。

わかりやすく
学校の成績の例で言います。
普通は左右対称の正規分布になります。
しかしすぐれた集団は、
4の子どもが多いということです。
1,2の子どもはさほど変わりませんが
3の子どもの数%が4に偏っているということです。
5の子どももあまり変わりません。

つまり
組織を活性化するには
中間部を引き上げること。
これが大切だと思います。

多くの組織では
下位部を何とかしようとばかりに気を配りますが
これは労の割には成果が少なく思えます。

組織の中で、
自己の役割を明確にして
自己実現できることを応援すること。
これこそが3を4にする方法じゃないかと思っています。

コーチングは
この点で力を発揮しますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿