コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

日常行動の9割は習慣

2016-11-17 06:12:43 | Weblog
アメリカのマサチューセッツ工科大学で
こんな実験が行われました。

行動の習慣化について調べるために、
被験者の体につけるセンサー付きの発信機を取り付けました。
この装置には、GPS機能がついており、
2メートル程度の範囲で、
彼験者がどこにいるのかを知ることができます。

例えば家の中でも、
キッチンにいるとか、
洗面台にいるとか、
リビングにいるというように、
人の移動の仕方がわかります。
また、
上半身の小さな動きや、
声の大きさや調子、
そして話す速度も検出することができます。

この装置をつけて約100日間生活をしてもらい、
一日のうち、
いつどこに行くのか、
いつどこで仕事をするのか、
食事はどうしているのか、
会議をしているのか、
寝ているのかなど、
その人がどういう行動をとり、
どんな一日を送っているのかを観察しました。


この研究で、
一日当たり人がどのくらいの決まった行動、
すなわち、
習慣に沿って行動しているのかを解析しました。

すると、
習慣による行動は90%もあることがわかってきたのです。
ということは、
自分で考えてする行動はなんと10%以下。
つまり、習慣が行動のほとんどを支配していたということです。
実際、
人が取る行動の中身は
毎日少しずつ違いますが、
会社では会議やメールチェックなど、
どこで、どの時間帯に、
どんなことをするのか、
何時間おきにトイレに行っているのかなども、
習慣に基づいていることがわかってきました。

普段、
自分の意思で決定し、
行動していると思っていたことが、
実は習慣に支配されて、
自動思考で行動していたということになると、
少し真剣に自分の習慣を見直さないといけないと思いますね。

また、お店に行ったとき、
何を買うのか、
何を選ぶのか、
何秒以上考えたらいつもと違うものを選ぶのかなども、
事前に予測できるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿