経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

9月21日礼拝メッセージ要約

2008-09-22 14:17:13 | 礼拝
聖書:マタイ25:14-30
メッセージ:“良い忠実なしもべ”

Ⅰ:私たちは豊かなタラント・賜物が与えられています
 (15)「彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。」
 1タラントは6000デナリ、1デナリは当時の労働者の一日分の賃金ですから相当な額の財産です。少なくとも1タラントの賜物が与えられています。

Ⅱ:私たちは賜物を忠実に用います
 (21、23)「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。」
 5タラントもうけたしもべと、2タラントもうけたしもべに同じことばでほめ、同じ報いを与えています。神の国では業績や成果によって評価されるのではなく、預けられた物をいかに忠実に管理し用いるかによって評価されます。

Ⅲ:神の愛に生かされ仕えていきます
 (24、25)「ご主人様。あなたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたの物です。」
1タラント預かったしもべは、主人に対して間違った主人観、イメージを持っていました。主人への愛に欠けていました。一方、5タラント、2タラント預かったしもべは主人を信頼し、しもべとして主人に喜んでいただこうという思いがあります。十字架で示された無償の愛、無条件の愛に生かされ、賜物を忠実に用い、主に仕えていく者となさせください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月14日敬老の日礼拝 | トップ | 9月28日礼拝メッセージ要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事