経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

9月28日礼拝メッセージ要約

2008-09-30 10:05:20 | 礼拝
聖書:マルコ10:46-52
メッセージ:“そばを通られるイエス様”

Ⅰ:叫び求めるバルテマイ
 (48)「彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、彼はますます、『ダビデの子よ。私をあわれんでください。』と叫び立てた。」
 過ぎ越しの祭りに向かっている人々が大勢通る中、見栄などかなぐり捨てて、何とかしてくださいと叫び求めます。

Ⅱ:答えてくださるイエス様
 「『わたしに何をしてほしいのか。』すると盲人は言った。『先生。目が見えるようになることです。』」
 イエス様はどんなに忙しくても、立ち止まって聞いて下さるお方です。「先生」(ラボに)とは、私がおすがりするお方、親密な関係、信頼感を持った表現です。

Ⅲ:新たな信頼関係に入ります
 『さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。』すると、すぐさま彼は見えるようになり、イエスの行かれる所について行った。」
 (エレミヤ29:11,12)「それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。」呼び求めるなら平安・将来・希望が与えられます。主に信頼し、お従いしていく者でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日礼拝メッセージ要約 | トップ | 10月5日礼拝メッセージ要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事