経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

12月5日アドベント第2聖日礼拝

2010-12-07 09:38:57 | 礼拝
聖書:ルカ1:26-38
メッセージ:“神に不可能はありません”

Ⅰ:信じなかったザカリヤ
(18)「私は何によってそれを知ることができましょうか。私ももう年寄りですし、妻も年をとっております。」
 ルカの福音書の記事は、男の子が生まれるという天使の御告げによって始まります。ザカリヤ夫妻は年を取りすげていたため、そのことばを信じることができませんでした。聖書には人知では測り知れない不思議な記事があります。イエス様が救い主としてお生まれくださったことを信じることができますように。

Ⅱ:信じ委ねるマリヤ
(35)「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。」
(37)「神にとって不可能なことは一つもありません。」
(38)「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」
 人には不可能ですが、神には可能です。マリヤは、みことばに固く立ち、信じてお従いします。多くの困難にぶつかろうとも、神の可能を信じて信仰によって生きる私たちとしてください。

Ⅲ:マリヤの賛歌
(48)「わがたましいは主をあがめ、わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。」
 マリヤは、自分に目を留めくださり、大きな業をなされた主をほめたたえ、告白しています。このクリスマス、主をほめたたえ、イエス様のご降誕の喜びをお伝えしていく者としてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日 アドベント第一聖日... | トップ | 12月12日 メサイア音楽礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事