経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

7月29日聖日礼拝

2012-07-30 10:06:45 | 礼拝
聖書:創世記16:6-13
メッセージ:“あなたはエル・ロイ(ご覧になる神)”

Ⅰ:待つ心
(2)「ご存じのように、主は私が子どもを産めないようにしておられます。どうぞ、私の女奴隷のところにお入りください。たぶん彼女によって、私は子どもの母になれるでしょう。」
 アブラム夫妻は約束を待つことができず、自分の考えで子孫を絶やさないようにしました。御心を知り時が来るまで待つことができますように。

Ⅱ:神と出会うハガル
(9)「あなたの女主人のもとに帰りなさい。そして、彼女のもとで身を低くしなさい。」
(詩篇119:71)「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。」
 ハガルはいじめられ、主人のもとから逃げ去ります。異邦人の奴隷であり、身重の彼女にとっては死を意味していました。しかしこのつらい経験を通して神と出会います。

Ⅲ:ご覧になる神
(13)「そこで、彼女は自分に語りかけられた主の名を『あなたはエル・ロイ』と呼んだ。」
 どのような状況においても神様は私たちをご覧になり、見ておられることを心に留めていきましょう。ハガルは再び女主人のもとに戻ります。乗り越えていく力が与えられますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日聖日礼拝 | トップ | 8月5日聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事