経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

12月27日 年末感謝礼拝

2015-12-29 09:16:35 | 礼拝
聖書:ルカ2:21~38
メッセージ:“シメオンとアンナの信仰”
特別賛美:パッフェルベル“来たれ、異教徒の救い主よ”

1.ヨセフとマリヤは律法に従いました
(21~22)「八日が満ちて幼子に割礼を施す日となり、幼子はイエスという名で呼ばれることになった。胎内に宿る前に御使いがつけた名である。さて、モーセの律法による彼らのきよめの期間が満ちたとき、両親は幼子を主にささげるために、エルサレムへ連れて行った。」
 ヨセフとマリヤは幼子を捧げ、律法に定められているとおりに行ないました。主に信頼し、みことばの教えに従います。

2.シメオンは救い主を待ち望みました
(25)「そのとき、エルサレムにシメオンという人がいた。この人は正しい、敬虔な人で、イスラエルの慰められることを待ち望んでいた。聖霊が彼の上にとどまっておられた。」
(29-32)「主よ。今こそあなたは、あなたのしもべを、みことばどおり、安らかに去らせてくださいます。私の目があなたの御救いを見たからです。御救いはあなたが万民の前に備えられたもので、異邦人を照らす啓示の光、御民イスラエルの光栄です。」
老シメオンは救い主を待ち望み、信仰の生涯を全うし、遂に幼子にお会いしました。私たちの信仰の歩みが守られ導かれますように。

3.アンナは宮を離れず神に仕えました
(36~37)「また、アセル族のパヌエルの娘で女預言者のアンナという人がいた。この人は非常に年をとっていた。処女の時代のあと七年間、夫とともに住み、その後やもめになり、八十四歳になっていた。そして宮を離れず、夜も昼も、断食と祈りをもって神に仕えていた。」
 アンナは7年の結婚生活の後、84歳になるまで神様から離れることなく主に仕えました。信仰によって主と共に歩んでまいりましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日 クリスマス礼拝 | トップ | 1月3日 新年礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事