経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

11月7日幼児祝福式礼拝

2010-11-08 13:40:23 | 礼拝
聖書:マルコ10:13-16
メッセージ:“子どもを祝福するイエス様”

Ⅰ:子どもを拒絶する弟子たち
(13)「さて、イエスにさわっていただこうとして、人々が子どもたちを、みもとに連れて来た。ところが、弟子たちは彼らをしかった。」
 ユダヤでは生後1年の幼児を指導者(ラビ)のもとに連れて祝福してもらう習慣がありました。弟子たちは忙しく疲れていたイエス様をこれ以上煩わさないように、叱って追い返そうとしました。小さな者・弱い者が拒絶されます。戦争や貧困で犠牲になるのは弱い子どもたちです。

Ⅱ:子どもを招くイエス様
(14)「イエスはそれをご覧になり、憤って、彼らに言われた。『子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。』」
 イエス様は子どもたちをご自分のもとに招かれます。子どもたちを受け入れ、認められます。ほめること、認めることは子どもたちを生かし、成長させます。

Ⅲ:子どもを祝福するイエス様
(15)「子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。」
(16)「そしてイエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された。」
 子どものように弱さを知り、主を信頼する者を祝福されます。
(箴言3:1-12)「わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。」
 神様を第一とし、主に寄り頼むこと、そこに祝福があることを子どもたちに伝えていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月31日宗教改革記念礼拝 | トップ | 11月14日聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事