経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

10月31日宗教改革記念礼拝

2010-11-03 13:50:47 | 礼拝
聖書:ローマ1:7-17
メッセージ:“義人は信仰により生きる”

Ⅰ:救いを求めるルター
 法律家を目指していたルターでしたが、ものすごい嵐の中、死の恐怖におののき、「聖アンナよ。どうか助けて下さい。救ってくださるなら修道士になります。」と誓いを立て、修道会に入ります。救いを見出さんと、難行苦行の修道生活に励みましたが、心に平安はなく、神の裁き、死に対する恐怖は強まるばかりでした。しかし、神は求める者に救いを与えて下さいます。

Ⅱ:信仰による救い
(16-17)「わたしは福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。『義人は信仰によって生きる』と書いてあるとおりです。」
 ルターは大学で聖書の講義をすることになり、ローマ書1章17節にきて、はたと気がつきます。「神の義」とは、神は裁く方というより、恵みとあわれみにより罪深い人間を受け入れ、赦し、信仰により義とされることだと確信します。

Ⅲ:義人は信仰に生きる
 信じて救われた者は、信仰に生きる者とされます。福音のうちに神の義が啓示され、信仰から信仰に進ませて下さいます。キリストの受肉・十字架・復活を信じる信仰に生かされます。
(14-15)「私は、ギリシヤ人にも、知識のある人にも知識のない人にも、返さなければならない負債を負っています。ですから、私としては、ローマにいるあなたがたにも、ぜひ福音を伝えたいのです。」
 信仰に生き、証・宣教へと用いて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日聖日礼拝 | トップ | 11月7日幼児祝福式礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事