経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

7月24日 聖日礼拝

2016-07-25 10:01:51 | 礼拝
聖書:ヤコブ4:13~17
メッセージ:“主のみこころなら”
特別音楽:メンデルスゾーン“無言歌集より二重唱”

1.自己過信しない
(13~14)「聞きなさい。『きょうか、あす、これこれの町に行き、そこに一年いて、商売をして、もうけよう』と言う人たち。あなたがたには、あすのことはわからないのです。あなたがたのいのちは、いったいどのようなものですか。あなたがたは、しばらくの間現れて、それから消えてしまう霧にすぎません。」
(箴言3:5~6)「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」
 私たちはこの先何が起きるかわかりませんし、自分のいのちもどうなるかわかりません。自己過信することなく、主に拠り頼みます。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされるのです。

2.神のご計画を知る
(15)「むしろ、あなたがたはこう言うべきです。『主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。』」
(エレミヤ29:11)「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」
 主は私たちのための計画を立てていてくださいます。それは平安と将来と希望を与える計画です。私たちはみことば、祈り、自分を取り巻く環境などを通して主のみこころを知ります。主が私たちのために立てている計画を知ることができますように。

3.神からの使命に生きる
(16~17)「ところがこのとおり、あなたがたはむなしい誇りをもって高ぶっています。そのような高ぶりは、すべて悪いことです。こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。」
 なすべき善いことを知るならば、それを行っていきます。なすべき自分の使命は何でしょうか?
 アントニ・ガウディは、スペインの建築家で、サグラダ・ファミリア教会は彼の作品の一つで世界遺産にもなっています。彼はもともと無神論者でしたが、教会建設の仕事を通して、信仰を持つようになりました。彼は「聖堂建設は神からの使命だ」という聖職者のことばに自分の使命を悟ります。信仰を持ってからは彼の生き方は変わります。聖堂建築は何度も資金難に遭いますが、ガウディは聖堂建築を自分の使命と受け止め、その半生をサグラダ・ファミリアに捧げました。
 使命に生きる時に、私たちの生涯は豊かにされます。使命に生かされ、主のみこころを行なっていく者としてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日 聖日礼拝 | トップ | 7月31日 聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事