経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

8月29日礼拝「士師の時代①ー力ある勇士よー」

2021-08-30 14:16:14 | 礼拝
士師記6章1~6節,11~18節 

 (1)「イスラエルの子らは、主の目に悪であることを行った。そこで、主は七年の間、彼らをミディアン人の手に渡された。」イスラエルの民が約束の地カナンに来てから時が経ち、指導者ヨシュアも召されました。新しい世代は、神が奇跡をもってエジプトから導き出してくださったことも、カナンの地で勝利したことも忘れて、その土地の偶像を拝むようになりました。それで主は怒りを燃やし、七年間、イスラエルをミディアン人の手に渡しました。イスラエルは、神のさばきとしてミデヤン人に攻め込まれ苦しめられることになります。ミディアン人が攻めて来るので、イスラエル人は彼らを避けて、山の洞窟や洞穴(ほらあな)に身を隠しました。ミディアン人は毎年収穫の時期を見計らって、イナゴの大群のようにイスラエルに押し寄せてきて、その地の産物や家畜を奪って行きました。それで、イスラエルはミディアン人のために非常に弱くなっていき、このような状態が7年も続き、ついに主に助けを叫び求めたのです。
 
 神は、イスラエルを救う指導者としてギデオンを選びました。彼はどのような人物だったでしょうか? (11)「このとき、ヨアシュの子ギデオンは、ぶどうの踏み場で小麦を打っていた。ミディアン人から隠れるためであった。」ギデオンはミディアン人の攻撃を避けて、酒舟の中でこっそり麦を打つ臆病な者でした。しかし主の使いは開口一番、(12)「力ある勇士よ。主があなたとともにおられる」と言われたのです。自分が「力ある勇士」?これは本人も全く予想していないことでした。ギデオンはすかさず反論します。「主がもし私たちといっしょにいるなら、なぜ、こういうことが起こったのでしょう。先祖たちがエジプトから救い出されたあの驚くべき御業はどこにありますか。今、主は私たちを見捨てて、ミディアン人の手に渡されたのではありませんか。」ところが、主はこう仰せられました。(14)「行け、あなたのその力で。あなたはイスラエルをミディアン人の手から救うのだ。わたしがあなたを遣わすのではないか。」ギデオンはなお反論します。ご存知のように私の分団はマナセ族の中で最も弱く、また私は家族の中で一番若いのです。しかしなお、主はギデオンに約束されます。(16)「わたしはあなたとともにいる。あなたはひとりを討つようにミディアン人を打つ。」本人の能力や力ではなく、主が共にいてくださるから勝利することができることを再び示されました。

 続いてギデオンは、自分が話している人が本当に主であるかどうか知りたいと思って、「しるし」を求めました。(17~18)「もし私がみこころにかなうのでしたら、私と話しておられるのがあなたであるというしるしを、私に見せてください。どうか、私が戻って来るまでここを離れないでください。贈り物を持って来て、御前に供えますので。」主はこの願いを快く受け入れてくださいました。ギデオンは家に入り、子やぎ一匹を料理し、種を入れないパンを焼き、それを持っていきました。彼は神の使いが命じるままに、肉と種なしパンを岩の上に置き、その上に肉汁を注ぎました。主の使いが持っていた杖を伸ばしてその供え物に触れると、たちまち、火が岩から燃え上がって、それらのものを焼き尽くしてしまいました。すると主の使いは去って見えなくなりました。それで、ギデオンはこの方が主であることが分かりました。主はギデオンを選ばれたように、あなたをも選び使命を与えてくださいます。どうして自分がと思うことがあります。自分には荷が重すぎると思うこともあります。でも主が共にいてくださるので、力ある勇士としてくださるのです。主が共におられることを信じて、主の招きに応答してまいりましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月22日礼拝「岩の土台」 | トップ | 9月5日礼拝「士師の時代②-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事