経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

5月24日 ペンテコステ礼拝

2015-05-26 09:31:21 | 礼拝
聖書:使徒の働き2:36~47
メッセージ:“愛の群れの誕生”
特別賛美:フォーレ“タントゥム エルゴ 偉大な秘蹟”

Ⅰ:聖霊によって力が与えられます
(1:4~5)「エルサレムから離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」
(1:8)「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
 弟子たちに注がれた聖霊は私たちにも注がれています。聖霊によって力が与えられ日々の生活が導かれますように。

Ⅱ:聖霊によってビジョンが与えられます
(2:17)「神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。」
 ビジョンや目標を掲げることは人に活力を与え、教会に活力を与えます。
(ルカ5:4~5)「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、、網をおろしてみましょう。」
 主が言われる通りにするとき御業がなされます。神様からのビジョンに立って、主の業に励んでまいりましょう。

Ⅲ:聖霊によって教会が建てられます
(44~45)「信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。」
(46~47)「そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。」
 聖霊の賜物によって教会が形成されていきます。一人ひとりに与えられた賜物を互いに生かし合い、愛の群れとして建てられ成長していきますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日 聖日礼拝 | トップ | 5月31日 聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事