経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

4月12日イースター礼拝

2020-04-11 22:34:19 | 礼拝
聖書:ヨハネの福音書20章1節~18節 『復活の希望』

 さて、週の初めの日、朝早くまだ暗いうちに、マグダラのマリアと仲間の女性たちはイエス様が納められた墓にやってきました。このマリアは、ガリラヤ湖西岸の町マグダラの出身で、イエス様に七つの悪霊を追い出してもらった女性です。それ以来、彼女はいつもイエス様に付き従ってきました。この時も香油を塗るために安息日が終わった翌朝早くにやってきました。すると、その墓の入り口をふさいでいた大きな石が取り除けられていました。マリアは誰かが遺体を奪って行ったと思い、急いでエルサレムにいる弟子たちに伝えに行きました。ペテロとヨハネは急いで外へ出て墓へ向かいました。先に着いたヨハネが墓の中を覗くと、体を包んでいた亜麻布だけが見えました。遅れてやってきたペテロは墓の中に入り、体を包んでいた亜麻布とイエス様の頭を包んでいた布が丸まって置かれているのを見ました。ペテロに続いてヨハネも墓の中に入りその状況を見て、主がよみがえられたことを信じます。しかしこの時まだ弟子たちは復活についての聖書の預言を理解してはいなかったのです。

 マグダラのマリアは再び墓に来て、二人の弟子たちが帰った後も、墓の外で立ち尽くして泣いていました。彼女はそこから離れることができませんでした。マリアにとってイエス様は特別な存在でした。泣きながら墓の中をのぞき込むと、白い衣を着た二人の御使いが見えました。御使いがなぜ泣くのかと尋ねると、マリアはイエスの遺体がなくなっていることを告げます。そう言って後ろを振り向くと、そこにイエス様が立っておられました。しかし、マリアはその方は墓の管理人だと思っていました。イエス様はマリアに尋ねます。「なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか。」マリアはイエスの体の行方を尋ね、自分が引き取りたいと申し出ます。その時、主は「マリア」と彼女の名前を呼びます。すると彼女は聞きなれた声にはっとして振り向き、ヘブル語で「ラボニ」(先生)と答えました。マリアは声をかけられイエス様だと分かりどんなに嬉しかったことでしょう。マリアの目には喜びの涙が溢れました。

 主は彼女に言われました。「わたしにすがりついていてはいけません。わたしはまだ父のもとに上っていないのです。」主はご自身がよみがえり、そしてこれから父のみもとに上ることを、他の弟子たちに伝えるように命じました。マリアはどのような思いだったでしょうか。本当はイエス様から離れずにずっとおそばにいたかったのではないでしょうか。このうれしい気持ちをずっと味わっていたかったのだと思います。しかし主はマリアにこの喜びの知らせを他の者たちにも告げなさいと言われたのです。マリアは命じられた通りに弟子たちの所に行き、「私は主を見ました」と、主にお会いしたこと、主が私に話されたことを弟子たちに伝えました。その後も人々にイエス様のことをお伝えしたことでしょう。復活の主は私たちに新たな生きがいと希望を与えてくださいます。今日は、主の復活を記念するイースターです。主は十字架にかかり葬られましたが、死で終わりではなく復活されました。主は生きておられます。イエス様がいつも共に歩んでくださいますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日 「十字架の力」 | トップ | 4月19日「平安があるように」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事