サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

2016シンガポール旅行記3

2016-06-19 | 旅行記
6/13(月)

7:00 昨日の疲れが少し残っているので、予定より30分ぐらい遅く起床。

妻がホテルのフロントにヤクン・カヤ・トーストのお店が高島屋にあると聞きだしていたので、
MRTでOrcard駅へ。

地下から高島屋に入るが、時刻は朝8時。
まだどこもお店が空いていない。
しばらく探したが見つからないので、昨日訪れたチャイナタウンのお店に行くことに。

Orcard駅より隣の駅の方が近そうなのでSomeset駅行くと、
何とそこにヤクン・カヤ・トーストのお店があるではないか。

地図通りに歩いたのでちょっと遠回になり駅の裏側にたどり着いたことが幸いし、
偶然お店を見つけることができた。

朝からお店が見つからないモヤモヤがあったが、あっさり解決。

海外にありがちなすごいボリュームではなかったので、
妻とそれぞれ注文。

うまい^^

エネルギー補給が終えたところで、
MRT Ang Mo Kio駅に移動。ここから動物園行きのバスが出ている。
だけど、バスだと結構時間がかかるみたいなので、タクシーで行くことに。

駅前のタクシー乗り場でタクシーをつかまえてシンガポール動物園へ。

20分ぐらいで着いただろうか。料金は14S$ぐらい。

9:15 チケット売り場へ。

シンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリ、ジュロンバードパークがセットになった
4Perks チケットを購入する。

チケットは購入から1週間以内が有効です
バードパークはここにはありません
ナイトサファリはいつ訪れますか
というような説明を受ける。

リバーサファリ・クエストやナイトサファリの日本語トラムも追加しようとしたが、
この窓口ではできないようで、それぞれの窓口で追加するように説明される。

なので、追加はシンガポール動物園のトラムだけ。

※このチケットはネットで事前に購入できるようだが、
何度申し込みしてもクレジットカードのところでエラーになり買えなかった。

ゲートを通過すると放し飼いのサルがお出迎え。
随分と近いところで見ることができるというか触れそう。

この距離感で一気にテンションアップ。

案内板は日本語表記がありわかりやすいが、園内の道が一本道ではないので、どうやって歩いたらいいのか。
最初はトラムに乗らず、行ったり来たりしながら進んで行く。

とにかく面白い。

そして、園内の植物もすごい。

ジャングルにいるような感じになる。

11:30 途中、タイミングよく象のショーを見ることができた。

説明は全部英語でしたが、おふざけありの楽しいショーで楽しめました。

朝から歩き続けていたので、いい休憩にもなりましたが、
ショーを見ている間に何ヶ所か脚を虫に食われました。痒っ。

そのあとも園内をまわって1周した。

最後にトラムに乗っていきたいところをピンポイントで回ることにした。

放し飼いを堪能した後、園内のレストランでお昼休憩。

ここでは、ラクサとカレー味のチキンを注文。
13時過ぎだったけど、レストランには多くの観光客がいて、なかなかの列ができている。
テーブルの静かな奪い合いも各地で起きていた。
レストラン内でごった返して観光客は、13時半にもなるとまた園内に消えていった。

昼過ぎにはだいぶ観光客が増えいてるので、
9時過ぎに来て静かに見てまわれてよかった。

14:00 リバーサファリへ

リバーサファリは順路が決まっているので見やすい。順路通りに進む。

奥にはパンダ館がある。

2年前、台湾の動物園でパンダを見ようと思って訪れたが休館日で見れなかった。
ようやくここでパンダを見ることができた。

なかなかの役者なので見ているだけで楽しい。

パンダ館を抜けてリバークルーズとリバークエストへ。

先にリバークエストのチケットを購入して、リバークエストへ行く。

小型のボートに乗って、自動で園内を見て回る。

フラミンゴや小さいサルのお出迎え。

ぐるっと1周して、次はリバークルーズへ。

こちらではあまり動物を見ることはできなかったが、

湖を小型船でぐるっと一周。風が気持ちよく、黄昏てしまった。

両方乗り終えると、ちょうど飼育員による動物の説明・記念写真タイムだったようで、イグアナとペリカンと記念写真。

最後の順路を抜けてリバーサファリ終了。

だいぶ歩き疲れたので、チケット売り場横のフードコートでお茶休憩。

ナイトサファリのチケットはあるが、日本語トラムの予約ができていない。
なので、チケット販売開始の17:30まで時間をつぶす。

17:20 ナイトサファリ側のチケット売り場に行く。
まだ時間前なのでチケット売り場はシャッターが閉まっているが、チケットを買いに来ている観光客が列を作っている。
別の場所には日本人のツアー客の団体がいる。

韓国人観光客に「ナイトサファリは19時過ぎからだけど、なんで並んでいるんですか?」と聞かれたので、
「チケットは17:30から購入できるから」と回答すると納得してくれた。

17:30 チケット売り場のシャッターが開く。
皆ナイトサファリのチケットを買いに行くが、
4Parksチケットを持っているので、トラムの予約をしに行く。

トラムの窓口には誰もいないので、あっさり予約できた。

トラムの予約ができたところで、ちょいと早めの夕ご飯。
チキンライスとチリクラブを注文。

ご飯を食べてのんびりしている間に、どんどんナイトサファリの行列ができている。

ナイトサファリオープン前に行われるショーで盛り上がったところで、ようやく入場開始。

日本語トラムの乗り場はちょっと奥にあってわかりずらいが、何とか到着。

19:25 トラム出発。
トラムは1周40分ぐらい。右を見たり左を見たり忙しいが、暗闇の中動物を探すのも楽しい。

トラムの1周が終わると次は、ウォーキングトレイルへ。
トラムでまわれないところもあるので、歩きながらじっくり観察。

1時間ぐらい歩き回って今日一日の動物園ツアーは終了。

動物園の帰り行きと同じくタクシーとMRT。

今日も歩き疲れてヘトヘトになった。

26,686歩

この記事についてブログを書く
« 2016シンガポール旅行記2 | トップ | 2016シンガポール旅行記4 »