サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

2014北海道ロードレース10km完走記

2014-10-19 | 完走記
10月19日(日)
1年の走り収めとして10kmに参加しました。

札幌マラソンで41分切りでしたが、今回はタイムを狙わないで走ろうと思ってました。

秋晴れで日差しがちょっと暑いぐらいです。

真駒内競技場に到着しゼッケン交換する事にはハーフに出場する人たちが出払って、スタジアム内はがら空きなので、ゆっくり着替えが出来ました。

荷物を預けて、競技場内に入り軽くストレッチ。

友達を見つけ走りの意気込みなど語るが、友達はどんどん太っていくのでタイムは期待できないとのこと。
会うたびに太っていくのが分かる。


10:55スタート
今回は時計をしていないので感覚で走ります。
始めは抑えて、後半ペースアップの予定です。

競技場内を出て真駒内公園内を走り、1kmを過ぎたところで登りにになる。
1kmまではゆっくり走っていたが、登りで急にペースアップ。
そこからどんどん体が温まり、公園を抜け河川敷に入ってもペースは落ちず。

ペースダウンするランナーたちを追い抜いて気分よく走っていましたが、
折り返してしばらくするとアップアップになってしまい、7km過ぎたぐらいからペースダウンしてしまいました。

そのまま、公園に戻り40分44秒でゴール。

かなりペースを落としたつもりでしたが、札幌マラソン10kmとほぼ変わらない結果でした。

去年のこの大会では頑張って39分台で走れていたので、走力は現状維持といったところでしょうか。




ちなみに今回は妻が初めて10kmを走りました。

ゴール前で妻が帰ってくるのを待っていましたが、ちょうど妻の前に友達が走っていたのに気をとられ、妻に気づく事ができずゴールする妻を見逃してしまいましたorz

日頃のランニングの成果もあって予想を超えるタイムでゴールしてたので、この時間に戻ってくることはないだろうという思い込みがあったからなのかな。


走り終えた後は、お汁粉を頂き、お楽しみ抽選会に参加しましたが、夫婦ともに当たらず残念でした。



これで今年の参加する大会は終了です。
この記事についてブログを書く
« ニセコアンヌプリとイワオヌ... | トップ | 尻別岳 登山 »