サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

ペルセウス流星群

2014-08-13 | Weblog
8月13日(木)
毎年お盆の時期はペルセウス流星群を見に行ってます。

2010年に偶然見て以来、毎年観察していますが、初めて見た2010年が一番強烈でした。

月の明かりが弱く、雲が少ないなど条件がそろわないと強烈な流星群を見る事ができません。


今年は雲が少なかったですが、月が明るくて星が見えづらい条件でしたが、何とか20分で3つの流れ星を見る事ができました。


子供の頃は一度も見た事がなかった流れ星を大人になってから毎年見るのは不思議な気分ですが、大人の趣味ということかな。





北海道マラソンまであと3週間切りました。
今月に入ってからようやく22km走りましたが、17km過ぎから足が重くなってしまった。
長距離の練習をしていないのでこんなものかなと思うが、42kmを走りきるには少し不安を感じます。


8/1 休み
8/2 18km 1時間43分39秒
8/3 休み
8/4 休み
8/5 休み
8/6 10km 56分10秒
8/7 プール1000m
8/8 休み
8/9 15km 1時間36分36秒
8/10 休み
8/11 休み
8/12 22km 1時間55分37秒
8/13 10km 57分47秒
この記事についてブログを書く
« 札幌競馬場 | トップ | 十勝旅行 »