サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

ニセコアンヌプリとイワオヌプリ 登山

2014-10-12 | アクティビティ
10月12日(日)
3連休の中日、ニセコへ登山へ行ってきました。

朝6時に出発し、8時に五色温泉インフォメーションセンターに到着。

インフォメーションセンター前の駐車場は満車だったので、五色温泉の駐車場に車を止める。

8:20 入山届けに記帳しニセコアンヌプリを登り始める。

始めは木製の階段とぬかるんだ道が続く。風が無く、日差しもあるのですぐ暑くなってきた。
しばらく登ると山頂まで2500mの看板が出てくる。以降500mごとに看板が出てくるので、残り距離が分かりやすくありがたい。

残り1000m手前で、風が吹き付けるところに出てた。登っているときは大丈夫だが、立ち止まると一気に寒くなる。

ちょっとしたガレ場もある。

残り500mの看板の手前には霜が残っていた。

岩がある歩きづらい山頂付近を進み、ようやく山頂へ。

羊蹄山の山頂は薄く雲がかかっていたけど、全体を見ることが出来てよかった。

山頂でおにぎりを食べ一息ついたところで下山開始。

おそらく9時ぐらいに登り始めたであろう多くの登山者とすれ違う。

スムーズに下って登山口に到着。

登り1時間15分
下り1時間 5分

急な斜面やきついガレ場がなく好天だったのでハイキング登山感覚で登れたが、山頂はすごく寒いので装備は必要でした。

下山時駐車場へ行くと車があふれている。
8時の時点では、インフォメーションセンター近くの駐車場や温泉の駐車場はまだまだ空いていたけど、11時頃にはごった返していた。

最初はアンヌプリだけの予定だったけど、思ったより体力が残っていたので、インフォメーションセンターで一息ついたところで、道路を挟んだ反対側のイワオヌプリを登る事に。

11:20 イワオヌプリ山頂開始。

急な石の階段と木製の階段を登りきると、なだらかな登山コースになった。

しばらく進むと急斜面の岩場に到着。

何とか登ると開けた場所に到着。そこでおにぎりを食べ軽く休憩する。

一息ついたところで山頂へ。山頂は風が強く、風を避ける為に岩場に隠れて休憩。

外周をぐるっと一回りして、下山開始。

だいぶ脚は疲労しているがひとふん張りして下る。

最後の階段を下りきり登山終了。

登り1時間
下り1時間

五色温泉に行ってひとっ風呂浴びて疲れを癒す。

その後はニセコパノラマラインをドライブし、途中神仙沼に立ち寄り観光。
路駐であふれかえっていている。

夕暮れどきで寒かったのでしっかり観光できなかった。

日も落ちて家に帰るが、余市で渋滞。
裏道を使って5号線に出るも、小樽も混み合っている。

なんとか札幌まで帰り、ラーメンを食べてようやく帰宅。

ニセコアンヌプリの登山道は登りやすくてよかった。樽前山のような登山道のイメージに近いかな。

イワオヌプリは最初の階段と山頂付近の急斜面がきついが、なかなか面白い山だった。

思いがけずセットで2山登ってしまったというか登れてしまった。

今回は登山用ソックスを買っていたので、登山靴が脚にフィットして疲労を軽減できたのかもしれない。