英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

家族の絶叫

2017-01-31 | 日記
友人が、ネットに、可愛らしい猫耳帽子の写真をアップしていた。

ステキ♪
どこで買ったの?

なんとアマゾンだという。
お値段もとってもかわいらしい♪

早速、ポチると、翌日にはその帽子が届けられた。
意外と普通っぽいから、外にかぶって出かけても大丈夫よね?

颯爽と被って出かけようとした、まさにその時、待ったがかかる。

お願い!!
そんなもん被って出かけんといて!!!
ぜーーーんぶ失ってもいいん!!!??


家族の絶叫であった。


失うものなどない人生だけれど、そこまで言うなら仕方ない。ww
諦めて、招き猫にかぶっていただく。



なかなかお似合いです。


ー今日の姑ー

訪問看護師さんとの会話

姑:わたしな、とうとう目が見えんようなりましてん。涙

看:目を開けたら、見えるようになりますよ〜♪

姑:・・・(目を開けて)あれま♪(翻訳:あれ、まあ!見えたわ♪)


笑うしかない今日この頃。ww
でも、この会話、何回目なんだろう?ww







コメント (8)

まずは、ほんとに、お帰りなさい!

2017-01-30 | 日記
神戸の用事も無事済んで、甘いものを食べようと、家族で神戸大丸のアフタヌーンティーに入った。

美味しそう!!

みんなで食べ始める。
私は、もちろん、クリームをひっぺがして。涙



家に戻ると、デレ吉が、なんだかよくわからない姿勢でいる。
足はどこから生えているの?




あ、そういうことね。ww
あれ?またなんか気分を害した?涙





姑がようやく退院した。
リハビリ病院に転院して、一ヶ月弱。
やっと許可が下りたのだ。

入院中の姑は、すごくしっかりしていて、「大丈夫やから、気にせんといて。」とばかり言っていた。


けれど、姑の体を見て、義理姉と顔を見合わせる。
姑の両手両足が、真っ青になっているのだ。
ずいぶん暴れたのだろう。
辛かったのか、分からなくなったのか。
せん妄が出ていると聞いてはいたのだが。



義理姉が、何やら書きつけられたものを見せてくれた。
「帰るなり、ずっと何かを書いてはったの。」

平等院のパンフレットに、びっしりと鉛筆で何かが書かれているのだけれど、その内容は意味をなさない。

姑が言う。
神さんも仏さんも、ようしてくれはるんや。
あっちは綺麗なところえ。
そやけどな、修行が足りんし、まだ来たらあかんって返されてん。
いつになったら、修行が足りるんやろな。

周囲は泣き笑いで聞いている。


ふと姑が、ひ孫の男の子に目を留めた。
まだ、一歳半の子だ。

そや!◯◯ちゃん!
一緒にいこか♪

いやいやいや!
それはダメです、おかあさん!!笑

みんな、結構本気で引き止める。ww


再び姑が口を開く。

あ、忘れてた!
もう会社に行かな。
はよせな間に合わへん。
遅刻するて、電話して!
今すぐ着替えるし!

姑が、パジャマのボタンを、あっという間に外してしまう。

いやいや、待って!おかあさん!

会社勤めの経験はないはずなのだけれど。
姑のなかで、どこまでがこちらの世界なんだか、どこからがあちらの世界なんだか、誰にもわからない。
それでもまずは、ほんとに、お帰りなさい!




コメント (8)

撮り方による。

2017-01-29 | 日記
土曜日、それはいいお天気になった。
少し暖かい。

それだけで気分のいい週末だ。

家の用事があって、日曜日は、仕事をオールキャンセルさせていただいた。
神戸に行かねばならない。
姑もようやく退院してくる。
もちろん、振替授業をさせていただく。
月曜からは大騒ぎです。

あれこれ用事を済ませて、宝ヶ池までやってくる。
国際会議場から比叡山を仰ぐ。
なんて美しい空だろう。



中高の6年間、この山の人工スキー場で冬を過ごした。
私の唯一できる(訂正!できないけれど、好きな)スポーツだった。
このスキー場は、もう十数年前に廃止されてしまったけれど。


酉年は、大変化の年と言われるらしい。
どうやらうちも、今年も次々いろいろとありそうだ。
ま、仕方ない。
流れに任せて泳ぎます。





(そうか!こういう撮り方をしたら、デブに見えないのね。ww)









コメント (9)

えっと、あの。

2017-01-28 | 日記
お客さんがあって、久しぶりにお寿司をとった。

えっと、あの、美味しかったです。





デレ吉が眠たいと言っているので、寝ます。

えっと、あの、おやすみなさい。ww





コメント (8)

しっぽしっぽ、しっぽよ♪

2017-01-27 | ネコ話(動物)
「栗吉のしっぽが、一体どうなっているんだっ!!?」
というご指摘がございましたので、ご報告申し上げます。


まず、デレンと寛いでいるときは、こんな感じだ。





尻尾を立てて歩いていると、ピカチュウもどき。


尻尾をつかんで、半分に折っても、全く骨の抵抗なし。
(これは、ぴったり二つ折りバージョン)


(こちらは、ふんわりゆるめバージョン)

(下の写真に写っている手は、私の手ではありません、念のため)


一体どうなっているんでしょう?

あ、怒ってる?ww




思わず口ずさんでしまった、「しっぽのきもち

コメント (8)

FUSHIGI !!!

2017-01-26 | 日記
不思議なことがある。

こんなヤサグレた顔をしていたネコが


夫に撫でられて
こうなって



こうなる。



FUSHIGIだ。
私ではこうはならないのに。


なんでヘンなローマ字で書くんだ! ですって?
それはね、今、久々に気に入ったアルバムを聴いているからです。

ホンダのコマーシャルで、STAY TUNE IN TOKYO FRIDAY NIGHTと歌っているSCHIMOSをを聴いていると、ローマ字を使いたくなっちゃったりしちゃったりするんですよね。ww


何を気触れてるだって?
いえね、
もうね、
忙しくてね、あはは〜♪



ところで、昨日のブログのデレ吉のシッポは、普段こういう風になっている。
ステキな言い方をすれば、ジャックナイフみたいにシャープに曲がっている?
現実的な言い方をすれば、なんでこんなことになっちゃったの?涙
うちに来た時から、こんな風に180度に折れ曲がっていたのだ。涙
あ、そういえば、以前、「自分の幸せをひっかけてくる鍵シッポ」とか書いていたことがあったな〜(遠い目)
(ヘタクソな写真で、ごめんあそばせ♪)


コメント (14)

そんな朝に。

2017-01-25 | 日記
早朝に目が覚めた。
よく分からないのだけれど、悲しい夢を見ていた。
号泣して目覚める。
胸が張り裂けそうだ。


それ以上眠れなくなって、リビングに入ると、閉め忘れた窓辺で、猫が一匹、外を見ていた。


何を見ているの?
何かあったの?
その尻尾、カミナリに当たったの !?




そんな朝に、そんなシッポを見て、思わず吹き出す。ww




コメント (8)

た〜まり〜ませ〜ん♪

2017-01-24 | ネコ話(動物)
繁忙期、ヘロヘロになって自室に戻ると、こんな顔で待っていてくれたりして。
外見ではなく、その表情から受ける暖かさ。

た〜まり〜ませ〜ん♪

動物と暮らすことの豊かさに感謝する。
(体型が豊かすぎることとは関係ございません。)

コメント (16)

粕汁と麦とろ飯 涙

2017-01-23 | グルメ
道の駅の売店で、自然薯と酒粕としめじを買って帰っていた。
その日のうちに、粕汁を作っておいた。

翌日は、12時間トライアスロン授業だ。ww

朝起きて、いそいそと麦ご飯を炊く。
今回は、お米4:麦1の割合で。

買ってきた自然薯の皮をむき、丁寧にすりおろす。
で、出汁を少しづつ入れて、かき回す。

さて、ご飯が炊けたようだ。

根菜と、今回はサケがたっぷり入った粕汁を、小ぶりのお丼に注ぐ。
炊きたての麦ご飯に、とろろを流し込んで、本当なら、わさびをちょんと乗せて(今回は痛いのでパス。涙)

いっただっきまーす♪

トライアスロンの朝にふさわしい、最高の朝食だったのだ。

けれど、そのまま家での仕事に入って、30分の昼休みに食べたのも、粕汁と麦とろ飯 涙

外の仕事場に移動して、仕事を終えて家に戻って食べた、深夜の夕食も、粕汁と麦とろ飯 涙

美味しいんですけどね、考えてみると、1日それしか食べていない。涙
その上、大量に作ったので、まだ残っている。

翌朝も、たぶん粕汁と麦とろ飯 涙

ちゃぶ台があったなら、ひっくり返したくなる今日この頃 ww



ところで、仕事から戻ると、とってもきれいになった「あの子」がいたのだ。

うふふ♪
あはは♪
よかったね!












コメント (6)

750円の至福

2017-01-22 | 旅行
土曜日は久しぶりのお休みで、ゆっくり寝るぞと決心していた。
朝、絶対起きないぞ、と決心していた。
何にもしないぞ、と決心していた。
色々決心しまくっていたのだ。ww

結局目が覚めたのが8時ごろ。
ゆーーっくりとツンデレーズのお相手をして、ぼんやりしていると、夫が起きてきて、こう言った。


日吉ダムにいい温泉があるらしい。
日帰り温泉に行くぞっ!!

え〜!!?


日吉ダムは、京都市からずっと北の南丹市にあるダムだ。
京都府のど真ん中あたり?
けれど、高速道路が出来たので、1時間ちょっとのドライブで行ける。


でも、雪はどうだろう?
あの辺は積もるよね。
ものすごいことになってるんじゃない?

電話をかけて問い合わせてみると、雪は多いけれど、道は完全に除雪されているから、普通のタイヤで大丈夫だという。

よかった!
うちには、チェーンもスタッドレスタイヤもないのです。

「スプリングひよし」という道の駅に、温泉や、温水プール、レストランに岩盤浴まで、色々そろっているらしい。
でもね、スプリングひよし、といい、ウッディ京北、といい、どうして道の駅って、こんなベタな名前が多いんだろう?ww
スプリングは「温泉」で、ウッディは「森の」でしょ?そのまんまだって。ww


途中でまず、薬屋さんに寄る。
アフタシールを買って、口内炎に貼る。
アフタシール?
アフタ(口内炎に)に貼るシール、でアフタシールだな。
アフタッチ、という同種の薬もあって、これはアフタにタッチでアフタッチ♪

そういえば、こむら返りを起こした時に飲む「コムレケア」も「こむら返り」の「コムレ」を「ケア」する薬でコムレケア?
更には、よくテレビでコマーシャルをしている化粧品の、ドモホルンリンクルも、ホルモン・ド・リンクル(小じわ)のアナグラムじゃない? ww (これは前にも書いた気がする。)

ま、どーでもいいんですけれど。


で、アフタシールを口内に貼りまくり、車に乗って出発したのだ。
(下唇の内側に出来ているのなんて、初めは2つだったのが、だんだん大きくなってくっついて、雪だるまのような形になっている。シール1枚では、口内炎が大きすぎて、貼りきれないのだ。涙)


高速を飛ばして、あっという間に到着したのは、日吉ダムだ。


スプリングひよしは、その真下にある大きな建物群だった。



大喜びで、露天風呂に飛び込む。
周囲は雪だ。
雪見風呂だなんて、なんて贅沢なんでしょう♪
750円なんですけれど。ww

ぼーーーーんやりお風呂に浸かる。
ひたすら浸かる。
ふやけるまで浸かる。


お風呂から上がると、のどが渇く。
アルコールフリーのビール飲料?を飲みながら、おでんをいただく。
アフタッチを貼っているから、沁みませんの♪

これで460円♪
コンビニより安い?ww


そのあとマッサージ機にかかって、完全に骨抜きとなる。


家に戻ると、まだ5時前だ。
ソファに座って、うとうととまどろむ。

さて、日曜日は、恐怖の12時間授業の再開だ。
頑張らないわけにはいかないのである。ww











コメント (8)

沁みて、沁みて、沁みすぎて。

2017-01-21 | 日記
この頃寒くて、豚汁やら粕汁ばかり作っている。
幼い頃は粕汁が苦手だった。
入っている鮭が、なんとなく生臭い気がして嫌だったのだ。
塩鮭は好きだったのだけれど。

大人になって、豚汁の酒粕バージョンを作り始めてから、やっと粕汁が好きになった。
根菜やらきのこやら小芋にお揚げさんに大根人参。


なんでこんなに、どーでもいい食べ物のことばかりをツラツラ書いているか、ですって?
そりゃ、口内炎がいっぱいできて、なんにも食べられないからですっ!
お腹が減ると、切れやすくなるから、お気をつけあそばせっ♪


京都は金曜の夜からまた冷え込むという。
道路がふたたび凍るのだろうか。
凍るといえば、今年の夏は、かき氷を食べるチャンスがほとんどなかった。
・・・損したな。
美味しいんだよな、白玉抹茶かき氷なんて。

あれ?
また話題が食べ物に逆戻り?


そういえば、昔、口内炎にハチミツを塗ったら治りが早いと言われて試してみたことがある。
治りが早いと言われたら、やらざるを得ないでしょう。

結果は?ですって?

そりゃあもう、沁みて、沁みて、気絶するかと思うほど痛かったけれど、素直な少女だった私は、ずっと我慢しましたわよっ!
・・・全然治らなかったんですけれど。



土曜日は、なんとか死守したお休みだ。
デレ吉と一緒に一休み。

首から下を見なかったら、可愛いんだけどな〜





コメント (6)

尾籠な話 涙

2017-01-20 | ネコ話(動物)
センターリサーチの結果が発表され、いよいよ私学と国公立二次試験の時期に入った。
今は、悲喜こもごも、ではなく、悲悲悲喜こもごもの時期だ。

しゃきっと背を伸ばす。


仕事を終えて、リビングのソファに座ると、デレ吉(旧:栗吉)が、にゃんと鳴いて寄ってくる。
寂しかったの?
ごめんね〜 うっふふ♪
とばかりに抱き上げると・・・


あれ?
なんだか臭う?


まさかね!と思いながら、デレ吉をひっくり返してお尻を見ると・・・


ギャーーーーーー!!!


お尻から、うんPが、紐状につながってぶら下がっています!


そのまま抑えつけて、ウェットテッシュをひっつかみ、おしりのブツを引っ張る。


ギャーーーーーー!!!


ズルズルと、1メートルくらいの細い紐が出てきた。


ごめんなさい!
ほんとにごめんね!

ごめん!涙


おそらくリビングに落ちていた梱包用の紐を食べてしまったのだろう。
完全に私たちの不注意だ。


涙目で、栗吉(申し訳ないので、名前を戻しました)を見ると、何事もなかったように、毛づくろいをしている。
その後しばらく観察していたけれど、優雅にへそ天でくつろいでいらっしゃる。


とりあえずはホッとした。
尾籠な話で申し訳ございません。









コメント (8)

黄色いネコと黄色いデブのネコ

2017-01-19 | ネコ話(動物)
玄関に出ていた黄色い猫の人形の耳が、雪のせいで片方落ちてしまった。
顔も油だらけだし、ちょっと家の中で、きれいになってもらおう。

リビングに座らせておいたら、当然こうなる。



で、こうなる。



一体何なんでしょうね?



仕事が、仕事が、ううう、仕事が忙しいんです。涙
今日はこれにてごめんなさい。
コメント (6)

腑抜けになるには。

2017-01-18 | グルメ
いろいろなことが重なった年末年始を過ぎて、友人たちが、新年会ランチに連れ出してくれた。

仕事の合間に行って帰ってこようと思っていたら、午後からの授業が、なんと全てキャンセルとなる。
センターで疲れ切ったのか、みんなバタバタと熱を出して寝込んでいるようだ。

みんなには申し訳ないっ!
せめて、先生だけは、美味しいものを食べて、力をつけてくるからねっ!!

ということで、祇園のど真ん中へ乗り込む。
しっかり食べることにより、いい仕事ができることを願って!

いえ、本心ですって♪


出てきた前菜は、一枚の絵のようだ。
・・・けれど、お皿の真ん中が空いているのを見て、「あれ?何かお料理を乗せわすれた?」なんて思うのはど素人でしょうか?ww




前菜とスープに主菜、そしてデザートとコーヒーというシンプルなものだったけれど、それは満足いたしました。
(画面では分かりにくいけれど、けっこうなボリュームがあったのだ。味の好みもパーフェクト♪)
・・・ダイエットのことなんて、綺麗に忘れ去っていた。
ワインまで飲んじゃって、ほんとにリラックス♪




帰って、とろけているツンデレーズのデレ吉と、ソファで惰眠をむさぼる。


さて、元気になりました!
(そりゃそうだ。笑)
やっぱり白菜食べてたんじゃ、気力が出ない。
(そりゃそうだ。涙)

これから怒涛の2次対策5週間、生徒たちに沿って頑張りますっ!



・・・と思ったのだけれど、こんなの見ちゃったらね〜 
もう、全てがどーーでもよくなる一瞬が出てきちゃったりして。涙





猫と暮らしていると、腑抜けになるのは、簡単なのです。











コメント (4)

もち麦ごはんーもちもちプチプチ♪

2017-01-17 | 日記
月曜日も、牡丹雪が降り続いた。

道路の雪は、交通量もあるので溶けてしまったけれど、その上に、水分をたっぷり含んだ重たい雪が降り続ける。
一面真っ白い景色なら、とても美しいけれど、溶けかけた灰色の雪と、さらに降り募るどんよりした雪で、街の風景はますます寒々しく貧相になる。

こういう景色は、センター直後の受験生たちには、全くもって良くない。
心をやられてしまう。

火曜日こそ、お天気になりますように。


ところで、センター試験の英語の最終問題の長文に、なかなかいい内容の文章が出ていた。

友情を長続きさせよう。
そのためには、相手のことを不快にと思っても、勇気を出して、自分から相手に思っていることを伝えよう。あるいは、相手の立場に立って考えてみよう。友情も、年月を経るにつれて、変化していくものだ、というものだった。


この歳になって、改めて、「そうか、そうだな、そうなのよね!」と妙に納得する。


さらに話は変わる。
大好きなブログがあって、読んでいるのだが、そこに、「もち麦ラブ〜」と記されていたのだ。
もちもちプチプチしているらしいぞ。

ということで、早速購入♪




いそいそと炊いてみる。
お米一合あたり、小さじ1杯以上と書いてあったので、その通りで炊くと、なんだか少なすぎる。
で、思い切って、お米一合あたり大さじ3杯で炊いてみた。

お、美味しい!
もちもちプチプチ♪

どれくらいが適量かをネットで検索していたのだが、その時に気がついた。
これって、今流行りダイエット食なのね♪

で、ダイエットのためには、お米1にもち麦1とか0.5くらいの割合で炊かなくちゃならないのだ。
それって、ものすごく沢山もち麦を買わなくてはならない。
すごく高くつかない?
それで痩せりゃあいいんですって?



でも、私には関係ない♪
実は、秋から冬にかけて、ちょっと、ちょっとだけ、ほんのちょっとね、体重が増えてしまったのだ。
野菜だけのお鍋、みたいな食事を続けて1週間。
そしてできるだけ歩く。

2キロ痩せましたわ♪ ザマミロ♪
これでなんとか元どおり。
だから、もち麦ご飯はダイエット用じゃない。
少しだけもち麦を入れて、ご飯が美味しけりゃいいのです。


え?
そんなこと言ってたら、もち麦ご飯を食べ過ぎて、元の木阿弥?

ビエーーン!
分かってますってっ!!














コメント (2)