英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

まずは、ほんとに、お帰りなさい!

2017-01-30 | 日記
神戸の用事も無事済んで、甘いものを食べようと、家族で神戸大丸のアフタヌーンティーに入った。

美味しそう!!

みんなで食べ始める。
私は、もちろん、クリームをひっぺがして。涙



家に戻ると、デレ吉が、なんだかよくわからない姿勢でいる。
足はどこから生えているの?




あ、そういうことね。ww
あれ?またなんか気分を害した?涙





姑がようやく退院した。
リハビリ病院に転院して、一ヶ月弱。
やっと許可が下りたのだ。

入院中の姑は、すごくしっかりしていて、「大丈夫やから、気にせんといて。」とばかり言っていた。


けれど、姑の体を見て、義理姉と顔を見合わせる。
姑の両手両足が、真っ青になっているのだ。
ずいぶん暴れたのだろう。
辛かったのか、分からなくなったのか。
せん妄が出ていると聞いてはいたのだが。



義理姉が、何やら書きつけられたものを見せてくれた。
「帰るなり、ずっと何かを書いてはったの。」

平等院のパンフレットに、びっしりと鉛筆で何かが書かれているのだけれど、その内容は意味をなさない。

姑が言う。
神さんも仏さんも、ようしてくれはるんや。
あっちは綺麗なところえ。
そやけどな、修行が足りんし、まだ来たらあかんって返されてん。
いつになったら、修行が足りるんやろな。

周囲は泣き笑いで聞いている。


ふと姑が、ひ孫の男の子に目を留めた。
まだ、一歳半の子だ。

そや!◯◯ちゃん!
一緒にいこか♪

いやいやいや!
それはダメです、おかあさん!!笑

みんな、結構本気で引き止める。ww


再び姑が口を開く。

あ、忘れてた!
もう会社に行かな。
はよせな間に合わへん。
遅刻するて、電話して!
今すぐ着替えるし!

姑が、パジャマのボタンを、あっという間に外してしまう。

いやいや、待って!おかあさん!

会社勤めの経験はないはずなのだけれど。
姑のなかで、どこまでがこちらの世界なんだか、どこからがあちらの世界なんだか、誰にもわからない。
それでもまずは、ほんとに、お帰りなさい!





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り方による。 | トップ | 家族の絶叫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて温かいご家庭なんでしょう! (えむ吉)
2017-01-30 00:23:54
土日のご用事お疲れ様でした。
おかあさんのご退院、おめでとうございます。

でも、よく読んでみると、おかあさんにはせん妄があるようで、話のつじつまも合わないところが沢山あって、なのに、「まずは本当にお帰りなさい!」って言えるなんて、なんて素敵なご家庭なんでしょう。

というか、ポン吉さんの心が温かいんでしょうけど。読んでいて、私までジーンときて泣き笑いです。これから大変なこともあると思いますが、まずは皆さん自分を大事にしながら、うまく介護が進められるよう心から応援しています。

しょうが蜂蜜の元気玉を送りますね。仕事の帰り道、近所のスーパーで美味しそうだったんです。ちょっと高かったけど買っちゃったのでシェアしていただきましょう!体もこ心もホッカホカー!
返信する
春が来た (そらにゃん)
2017-01-30 08:39:58
「おかあちゃん、ぼくな、さいきんおかしいねん。こうしてねてるとな、なんやじぶんのてが みじこうなって、うしろあしが かかとんところで くっついて、みみなんかもな、えらい ちいさなって あたまに ぴたーっとくっついてる かんじがするねん。そんでな、じぶんのいるところが どっかの ぬれたおおきな すなばみたいなところに なってな、そこで にたような なかまと ごろごろ ごろごろ してるねん。すぐそばには、おおきな おおきな みたこともないような おおきな みずたまりが ざざーっ、ざざーって なみうってんねん。これ、なんなんやろ」
ポン吉さん、お宅のお坊っちゃま、とうとう前世の記憶が蘇りつつあるようですが…?(笑)

お義母さま、きっとお家に帰られて、ホッとなさってるのでしょうね。この先にはきっと、綺麗事では済まないようなことも沢山あると思います。でも、帰って来られたお義母さまを囲んで、まずは家族みんなが笑顔になる。梅の花がほころぶような、そんな笑顔が生まれる。これが大事なんだと思います。
私は日頃から「自宅介護は甘くない。手技以前に精神が危うくなる」と思いがちなのですが、ポン吉さんから「そんなことないよ」と教えられることが沢山あります。しなやかな強さを持った心を、私も持ちたい。

ところで、アフタヌーンティーの甘いもんって本当に美味しそうですね。若い頃から雑誌に載ってるのを見ては憧れのため息をついてました。今度は引っぺがしたクリームを、東の山間部に向けて放り投げて下さいな。

こちらからは、ニラと納豆の炒め物の元気玉を送ります。納豆、大丈夫でしたっけ?
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2017-01-30 16:41:29
せん妄は、徐々に治ってくるということらしいので、楽観視しています。というか、姑のせん妄って、面白すぎて、みんなちょっと楽しみにしているという感じです。怖いことや悪い事、意地悪なことは全く言わずに、荒唐無稽なことばっかりいうので。ww
これは、どういうことなんでしょうね?
本人の性格ともあまり関係ないと聞きますし。

ただ、以前より遥かに手がかかるようになったのは確かです。昨日も発熱していましたし、いつまた病院に逆戻りするかもしれません。ですから、「できるときに、できるだけ」をモットーにしてやっていこうということになったのです。決して心優しい軍団が姑を取り巻いているわけではありません。ww いろいろあるけれど、もう100歳の姑に長い命が残されているわけもなく、それならその間はできるだけのことをしよう、という感じです。

生姜蜂蜜って、私が大好きな味じゃないですか!お湯で割って飲んだら、あったかいし、甘いしね♪
こちらからは、タラの芽のてんぷらを送ります。もう、スーパーに出回っていたのです!
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-01-30 16:58:26
えっと、あの、デレ吉の前世は、も、もしかして、トド?
怪獣ブースカなら、まあいいか、と思っていたのですけれど、トドだったか!涙 いいんです、この子が幸せだったなら。ww

そらにゃんさんの仰る通り、これからは今までよりずっと大変になる感じです。介護職の方の手を借りても、夜〜朝は家族しかいませんものね。今はこんな話をほのぼのとしているけれど、これからどうなるかは考えるだに恐ろしい。涙
「出たとこ勝負よね〜」と義理姉が言っていました。心強いしありがたいです。誤嚥由来の発熱もありますし、一昨年、姑が倒れた時に先生方が予想された通りの経過をたどっている感じですが、姑も100歳、できるだけ心地よく穏やかに見送れたらと今は思っています。

ひっぺがしたクリームね、残念ながら他の家族たちが食べちゃいました。ww ほんとにザンネン!(そんなこと思ってないって?ご明察♪)
ところで、納豆は大好物です。ご飯と納豆さえあれば、一週間くらいはいけちゃいます。どんどんカム!!
こちらからは、カレイの炊いたのを送りますね。今夜は麦ご飯とカレイの炊いたの、それにタラの芽のてんぷらです。
返信する
昨日はお疲れさまでした。 (魔女p)
2017-01-30 20:39:52
おかあさん退院され、優しいご家族に又囲まれての生活が始まったのですね。
おめでとうございます。

おかあさん「○○ちゃんと一緒に行く」のはせん妄だけにしてくださいね。
将来うちの♪♪のボーイフレンドになるかも?なんですから。

あれから、極楽浄土に行けると聞いた「とみせん」を覗くと真っ暗。電話にも出られずで、結局ウロウロしてKYKに行ったんです。
たぶん、アメショーさんが行かれたお店の真ん前でした。

極楽浄土には行けなかったけど、疲れた体が温まりました。
返信する
おめでとうございます! (三毛とアメショーもどき)
2017-01-30 21:26:22
お母様のご退院おめでとうございます!
そしてご家族で神戸へ。
春節の週末を楽しまれたようで良かったです☆
今週はがっつり仕事を入れてるんでしたっけ?まだまだポン吉さんには多忙期ですもんね。
頑張ってください!
KYK、調べてしまいました。笑
ん〜ん、トンカツ食べたい(≧∇≦)
返信する
魔女Pさま (ポン吉)
2017-01-30 21:49:04
とみせん、確か日曜日は定休日です。この時代に頑固なんです。ww
残念でした、ちゃんとお伝えすればよかったですね。申し訳ありません。

せん妄で、亡霊やら化け物やらを見たと言われると、やっぱり恐ろしいですが、そうじゃないからある意味楽しめます。ww 今日はどんなことを言わはるのやら。ww またご報告しますね〜
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-01-30 21:52:30
KYKのとんかつ、美味しいですよ〜
キャベツとご飯とお味噌汁は食べ放題だったと思います。
カロリーは超お高めですけどね。ww
ぜひ一度!

神戸に行ったはいいのですが、魔女Pさんと違い、慌ててお昼をかき込んで、用事を済ませて、お茶をして帰ってきただけという。涙 中華街に行く間もありませんでした。大丸とオリエンタルホテルを行き来しただけです。でもね、神戸って横浜と雰囲気がとてもよく似ていて、やっぱり素敵でした。

しばらく仕事だけれど、頑張ります!応援感謝!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事