英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

もうここにはいないんだよね。

2012-03-31 | ネコ話(動物)


ぷう吉のネコ風邪は小康状態だったのだけれど、またまた鼻水が酷くなってきたので、病院に連れて行った。

ぷう吉は、とたんに挙動不審になる。

         

鼻の下がただれてかわいそうだけれど、注射ですぐに治るから、もうちょっとの辛抱だ。

このごろ、獣医さんに行く回数が減ったな。

ネコ達が元気にしていてくれるお陰だけれど。

ポン吉は飲み薬だけで大丈夫だから、月に1度の診察でいいし、チョビ吉の口内炎も治まった。

2月に亡くなった福吉が、ぜんぶ持って行ってくれたのかな。


福吉が死んでも、必ず家の何処かにいて、気配を感じさせてくれると確信していた。

けれど、福吉の気配はどこにもない。

何の気配も感じられない。

もうここにはいないんだよね。


だけれど、もう一度会いたいな、福吉に。

   



ブログランキングに参加しています。お気に召したら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

豆腐ハンバーグと30品目の入ったイングリッシュマフィンww

2012-03-30 | グルメ



昨日は、快晴だった。

やっと春らしくなりました。

高瀬川は柳の緑がとても綺麗だ。

        

うちの桜のつぼみも、ずいぶん膨らんで来た。

   



お昼に用事で外へ出たついでに、パン屋さんでパンを買って食べた。

バーガー風なのは、「豆腐ハンバーグと30品目の入ったイングリッシュマフィン」、という不思議なパンだ。

ちょっと小ぶりで見た目のきれいなパンだ。

具は、色々野菜の入った豆腐ハンバーグと、チンゲンサイ、トマトの薄切りに、レタスかな。

さらに極めつけは、たっぷり入っているタケノコの炊いたの!!

   

美味しいかと問われれば・・・体によさそうな味?www

もう一つの厚揚げの様なパンは、表面をチーズでパリッと焼き上げたもの。

こんなにお天気がよいと、さすがの私も、ふらふらと外を歩きたくなる。

このままずっとお天気が続いたらいいのにね・・・と、思っていたのだけれど、今日からは嵐の様な天気だそうな。

週末が雨というのは、少しめげます。






ブログランキングに参加しています。お気に召したら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

ロールキャベツと子持ちアワビ茸

2012-03-29 | グルメ




随分暖かくなったな、と調子に乗って、半袖のタートルネックのセーターで仕事をしていたら・・・やっぱり寒かった。ww

早く桜が咲かないかな。

もうすぐ4月なのにね。


昨夜、仕事が終わってから(つまり深夜なのだけれど)、ごそごそと翌日用の料理を始めた。

夜中の料理は、気分が落ち着くのだ。

先日の旅行で買った干し椎茸を使って、和風ロールキャベツを作ってみた。

干し椎茸やかつおでとっただし汁に、ショウガをぎゅっとしぼった。

ロールキャベツの上に乗っているのが、干し椎茸だけれど、ちょっとトリュフみたい?

   


はい、ごめんなさい、またまた調子に乗りました。ww

後は、貝割れとカニ蒲鉾のサラダ。

それと、これも「道の駅」で買った、「子持ちアワビ茸」

   

搾菜やキクラゲ、ヤマクラゲにアワビ茸などを漬けたものらしい。

炊きたてのご飯と食べたら最高だ。

夫と二人だから、作る分量は知れているのだけれど、午後からが仕事が一番忙しいので、食事を作るのは、たいてい前夜か、当日の朝になってしまう。

今晩もまた、明日の夕食を作ろう。

なににしようかな?




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

iPhoneのSiriちゃん

2012-03-28 | 受験・生徒・勉強・学習



昨日はとてもいい天気だった。

桜はまだまだ咲く気配もないけれど、やっと春がやってきたな。


近所のタイ料理屋さん、ここしばらく、どういう訳か、お昼にはパッタイ(タイ風焼きそば)を出さなくなっていたのだけれど、昨日行ってみると、メニューに返り咲いていた!

     

添え物の小皿も健在だ。ww

   


パッタイはタイ料理の中でも日本人の口に合う様な気がする。

ほんとうはこれにパクチーをたっぷり乗せて食べるのが好きなんだけれどな。


毎週火曜日の勉強会は、昨日もアグレッシブに楽しく終わった。ww

今回の題目のひとつに、iPhone4sの音声認識の新機能についての開発秘話や、4Sに搭載される経緯、将来的な可能性などがあった。

Siriのことだ。

口頭でSiriに、「明日7時に起こしてね」と頼むと(iPhoneにむかってそう話すと)Siriが、「了解、7時にセットしました。」と答える。(iPhoneが音声で反応する。)

けれど、何より面白いのが、ご存知の通り、Siriが色々な個人的質問に答えてくれる、というところだ。

「Siriちゃん、今何を着ているの?」と問いかけると、「アルミノ珪酸ガラスとステンレススチールです、おしゃれでしょ?」なんて返事をするのだ。

これに学習機能がついたら、いろんな性格のiPhoneが出来上がって、凄いことになるだろうな。

おだてあげたら、高慢ちきなSiriちゃんになったり、怒ってばかりいたら、オドオドしているSiriちゃんになったり。www

ほんとに凄いな。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

あま~い桜蒸し?

2012-03-27 | グルメ


ファンヒーターの上で寛ぐチョビ吉 www

淡路島では、河豚料理をいただいた。

   


そのとき出されたデザートが、外見は普通なのだけれど、とんでもなく美味しかったのだ♪

   

桜の香りの道明寺粉を蒸した上に、透明のゼリーとイチゴが乗っている。

この道明寺粉の具合がゼッピンだった。桜蒸しの甘いバージョン? ということは、餡なしの桜餅?
 
本来、和菓子はあんまり好きではないのに、夫の分まで横取りさせていただきましたわっ! ww

ああ、また食べたいな~。



で、四国からの帰りに、道の駅で、徳島産の干し椎茸と切り干し大根を買った。

帰って来て、早速炊いてみた。

椎茸を戻した汁にだし汁を足して、お揚げを加えてシンプルに。

   

歯触りがよくて、いい感じ。

夫のお酒の肴になった。

次に、これも道の駅で購入したごぼうを、細めで辛めのきんぴらごぼうにして、豚肉で巻いてみた。

   

 
料理に困ると、とりあえず、片っ端から肉やベーコンで巻いてみる。www

甘辛くしても、塩こしょうだけで炒めて、芥子醤油でいただいてもおいしいから不思議よね。



ブログランキングに参加しています.お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

万感の夕日

2012-03-26 | 旅行




息子の卒業式に行って来た。

   


   肩の荷が下りた。

   長かったな。


5歳の時に「好酸球性肉芽腫」と診断されて入院3ヶ月、再発の経過観察3年。

その後は、吐血したり、肺炎になったり、入院を何度も経験している息子が、やっと社会人として独立する。



与えられた仕事をがんばりなさい。

世の中に貢献できるようにがんばりなさい。

幸せになる様に、後悔のないように、がんばりなさい。



息子と別れて、いざ温泉旅行に出発!

明石大橋を渡り、淡路島へ

   

到着した、淡路島の突端のホテルの部屋から下を見ると・・・なんて綺麗なんだろう。

ヤシの木が、海に隣接したプールに影を落としている。

   

こういう風景が昔からとても好きだった。

片岡義男の小説に登場する写真の風景だ。

1940年代後半から50年代初頭の、昔のハワイの景色。

ダットサンと風とヤシの木と海。



夕方になると、日が沈み始める。

   


万感の夕日だった。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ジンジャーシロップ

2012-03-24 | グルメ



娘が東京から持ち帰った、ジンジャーシロップ2種。

コンフィチュール・エ・プロヴァンスの「銀座のジンジャー」シリーズ??

・・・これって、なに??


   

炭酸や、お酒、ミルクなどで割って飲むらしい。

娘がくれたものだと思うと、なんだかもったいなくて栓を開けられない。

特別の時にとっておきたい気もする。


けれど、昨日、「美味しかった?飲んでみてくれた?」というメールが届いた。


やっぱり、もったいながっていないで、飲んでみよう。

左が「ジンジャーシロップ」、右が「桜ジンジャーシロップ」だ。

クローブ、ジンジャー、黒胡椒

私の大好きなスパイスの香りが広がる。

桜ジンジャーのほうは、ほんのりピンク色で優しい味だ。

   


美味しいな。

ほっこりとする味だ。

大切に飲まなくちゃ。


さて、今日、24日は息子の卒業式だ。

けじめとして、出席してこようと思う。

ついでに、温泉に入ってこようっと。


ブログランキングに参加しています.お気に召しましたら1クリックをお願いします.1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

東本願寺のサギ

2012-03-23 | 日記



マッサージ機の上でくつろぐ、三毛猫のさくらとキジネコのちこ吉

仲良くしっぽを絡ませているのが可愛くて、思わずカメラを向けると・・・

うっとうしんじゃ、ゴルア!

みたいな感じで睨まれた。

はい、ごめんなさい。


そういえば、昨日、東本願寺のそばを歩いていたら、お堀に掛かっている橋の欄干に、何かとまっていた。


何だろ?と思って近寄ってみると・・・

・・・サギ?

   


近づいても、全く動く気配がない。

すっきりと首をのばして、澄ましている。

   


不思議だな。

きれいだね。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

「おしゃれなカフェ」

2012-03-22 | グルメ




ちょっと不思議なカフェに行って来た。

二条通を河原町から少し西に入ったところ。

お店の名前は、よくわからない。

京町屋を改造した店だ。

天井はぶちぬいてあるから、二階席から下がよく見える。www




ペパミント・カモミールテイを注文した。

やってきたのは、カップのうちそとに溢れんばかりのミントの葉っぱ(じっさい溢れてますけれどww)

   


そこに熱いカモミールテイを注ぐと、なんて素敵な香りでしょう♪


もう1つは、ココナッツシェイクだ。

四角いウエハースがいくつか上に乗っている。

真っ赤なグラスが可愛らしい。

   


いかにも女子の心を掴みそうなメニューばかりでした。

たまにはいいよね、「おしゃれなカフェ」も♪


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

よぼよぼって!

2012-03-21 | 日記


実家のお墓参りに行った。

おやおや、可愛い白茶のネコがいる。

おデブのどこかの飼い猫だな。

ひとしきり遊んだ後、お墓へ

私の一番好きな風景。

お墓のあるお寺の入り口だ。

   


父に孫息子(私の息子)の合格を報告して、手を合わせる。


家に帰ってしばらくすると、もう7年も前にうちを卒業した生徒がやって来た。

突然だな~、帰宅していて良かった。


先生、よぼよぼになった顔を見にきたわ~♪(うるさいわ!!)

玄関に置いてある、ベージュの長~いブーツ、まさか先生がはいてるん違うやろな。www (いえ、あたくしのですけど?)

ま、手ぶらもなんやから、手みやげ持って来たし。www (うわ~ん、泣きそうだ。)


相変わらず口は悪いけれど、なんて優しい子なんだろう。

   


ケーキはアレルギーが出て以来、食べられなくなっちゃったけれど、心からありがとう。

彼は明日から仕事に戻るらしい。

しっかりがんばりや!


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします.1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

サクラサク

2012-03-20 | 受験・生徒・勉強・学習



昨日2時に、息子の国試の発表があった。

ネット発表は、大学の入試発表同様、ほんとうに緊張する。

意を決してクリックしても、アクセスが集中していてページが開かずに、よけいにあせったりね。

そんなこんなで2時を10分程過ぎて、やっとページを開く事が出来た。

合格していた。

・・・・・一安心。


一息ついて、息子は夫とスーツを買いに出た。

私は、脱力。

娘と家でぼんやり。


思い返せば、長い子育てだったな。


夜、幼い頃によく行ったビアホールに行きたいと、子供達が言い出して、みんなで出かけた。

よくよく考えると、小学生の子供達を連れて、居酒屋やら、ビアホールやらに、行ったものだ。

子連れで居酒屋って! www


ビアホールでは、肉料理のオンパレードだ。

         


その後、呑み足りない娘と夫は、2人で夜の町に繰り出した。

私と息子は、家で紅茶を飲んでいます。www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

春は来る?

2012-03-19 | 日記



高瀬川沿いの木屋町を散歩していた。

え?

桜が咲いている!

     

早咲きの桜だ。

毎年、梅が終わる頃に咲き始める。

ふと周りを見回すと・・・

       
   
お花だらけだ♪

いよいよ春です。

嬉しいな。



今日から1週間のお休みに入るはず・・・だったんだけれど、結局仕事だ。

けれど、仕事部屋も心機一転!赤本をまとめた。

随分すっきりした。


      


今日、家族が久しぶりにそろう。

春は来るかな?



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

本を捨てる。

2012-03-17 | 日記




入試も一段落したので、片っ端から不要な本をまとめあげた。

沢山持っていた辞書の類いもすべて処分する事にした。

大きな広辞苑や、工業、医学といった、ちょっと特殊な分野の辞書、数学事典などなど。

   


インタネットの時代に、紙の辞書や辞典は本当に出番がなくなった。

情報が紙の上に固定されてしまうのだから、瞬時に新しい情報がアップされるネットに勝てる訳がない。


・・・けれど、時々思う。


例えば、去年の311のような大災害が起こった時に、パソコンなどの媒体を通じてしか得られない情報は、無に帰してしまうだろう。

けれど、もしも書籍や写真の形で情報が残っていれば、電気がなくとも、ネットがつながらなくとも、その情報が失われる事はない。

たとえば、「猿の惑星」のように、人類の文化が埋もれてしまった時に、ネット上に記されていたものはすべて消えてしまい、パソコン類の残骸だけが残ってしまったら、人類の遺産のある部分が全く欠落してしまうことになるのだろうな。


そんなことを言ってはいても、新しいiPadの魅惑には抗しがたいのだけれど。ww



月曜日、息子の国家試験の発表がある。

合格の場合、住民票のある県で手続きをとらねばならないので、日曜日に帰省して、こちらで発表をみるらしい。

首尾よく合格すれば、2年間の地獄の研修期間が始まる。

家族がそろう事も少なくなるだろうということで、この時期に合わせて娘も帰省する事になった。

家族写真を撮るのも、これで最後かもしれないな。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ネコアレルギー

2012-03-16 | 日記



2年前に突然なってしまった、卵と牛乳のアレルギー、少しずつ改善していると思っていた。

・・・のだけれど、

失敗しました。

ニラタマを少しだけ食べてしまったのだけれど、どうにも体調が悪い。(当たり前です、そうです、ゴメンナサイ)

友人との食事会もキャンセルだ。



ネコを7匹飼っているけれど、実は動物アレルギーがある。

十数年前に、ネコアレルギーになって入院した後も、うちにいるネコをよそにやるなんて選択肢は無かった。

アレルギーになるより先にネコが家族になっていたのだから。

担当の先生には、「ネコアレルギーのネコ飼いさん」と呼ばれていたけれど、飼い猫をよそにやるくらいなら、ゲホゲホ言っている方が遥かにマシだと公言していた。

喘息上等!!っていう感じよね。


けれど、結果的に、今では7匹のネコと暮らしても、ぜんそく発作に見舞われる事はほとんどない。

アレルゲンに少しずつ慣れていった、と考えたい。

薬で病気を管理しているのではあるけれど。


QOL (quality of life 生活の質を保つ)って本当に大切だと思う。

病気や寝たきりになって長生きをするよりも、寝付くことなく満足のいく生活を営むほうが、私に取っては遥かに幸せだ。たとえそのほうが短命だとしても。

わかってる?うちのネコさん達?



はい、みんな、お腹を出して、幸せそうに寝ています。www




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

ぼんやり春の日

2012-03-15 | 日記




穏やかな春の日だ。


けれど、本当に春だな、と感ぜられるのは、やっぱり後期試験の発表が終わった3月末以降なんだろうな。

3月の後期試験に先立って、新しい学年の授業が始まっている。

今頃は、毎年のことだけれど、精神的にやられてしまっていて(入試の結果に一喜一憂の日々です)ぼんやりと春が過ぎていくのを眺めている。

とにかく山積みとなった受験資料を片付けて、新たな挑戦にふさわしい状況にいたしましょう。



ところで昨日は、ホワイトデーだったのに、母にも娘にもにも、お返しをするのを忘れていた!

・・・用意はしていたのだけれど。

   



今週中になんとかしましょう。

ごめんなさい。




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント