英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

おかめそば

2013-01-31 | グルメ



あんまり寒いので、大黒屋まで、おそばを食べに出た。(寒いのに、外に出る?www)


メニューをじっくりと見る。

あんかけ系にしようかなと思っていたのだけれど、どういう訳か、「おかめそば」が目についた。

懐かしいな。

子供の頃以来食べていない。

久しぶりのおかめそばは、それは美味しそうだ。




ゆっくりといただいて、ほっこりと暖かくなった。



医学部受験も、私学のほうは、一段落した。

あとは、大阪医科大学(私学)と国公立大学、それに産業医科大学(企業が資金を出す大学)と自治医科大学(地方自治体が資金を出す大学)を残すのみだけれど、既に済んでいる私学の入試の一次試験に受かっていれば、本校まで二次試験を受けに行かねばならない。

大学は全国に点在しているから、(一次試験だけは、多くの大学で、大阪での受験が可能だ)泊まりがけで試験を受けねばならない。

何やかやで、国立対策に充てる時間がうまくとれなくなる。

追いつめられる。

けれど、こういった精神的圧迫を乗り越えてこその合格なのだ。

みんな、時々ひっそりと泣いたり、唇を血がにじむほど噛み締めたり、壁に八つ当たりしたりしながらも、粛々と勉強を続けている。




私もおかめそばで一息ついたら、頑張りましょう。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

深紅のオータクロア

2013-01-30 | 日記



日曜日に映画に行った。

竹内結子が主演する、ストロベリーナイトだ。

ネタバレになるから、詳細は控えるけれど、面白い映画だった!

ひとつだけ、全編を通じて出てくる、深紅のオータクロアのことだけは語りたい! www

エルメスから最初に出されたバッグだ。

   
   (ネットから拾った写真です。これは深紅じゃないけれど)


竹内結子は、仕事にずっとオータクロアを持ち歩いているけれど、「あんなバッグ、重くて仕事につかえる訳ないやん!」とエルメス狂の友達がぶーたれていた。ww

   私もそう思うな・・・

   持ってはいないけれど・・・ww


けれど、竹内結子のシンプルな格好に、それはそれはよく似合っていたのは本当だ。

これで来るのかな?

オータクロアブームが!?



自民党の景気高揚策は、果たして功奏するのか!?!? ww


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

久しぶりに転びました。

2013-01-29 | 日記



昨日、朝起きると、薄く雪が積もっていた。

   

地面が凍っていそうな予感。

日曜はあんなにきれいな満月だったのにな。

   


先日、夜、みぞれの降っている日に、京都駅の関電ビルの前で、見事に足をす○らせた。

(この「す○る」という言葉は、今の時期は、受験生には禁句です。ww)

体が一瞬浮いて、受け身もできないままに(受け身が出来るはずがない!ww)腰と後頭部を打った。

じ~んと、頭の奥で、血の臭いがする。

(頭を打つと、血の臭いがするのは何でなんだろう?小さい頃からそうだった。)

コンビニで買ったばかりの傘は、骨が折れて、転がっている。

呻いていたら、若い男性が、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。

大丈夫もなにも、声を掛けられても、こけた事自体が恥ずかしいくて、声も出ない。

やっとのことで、「大丈夫ですっ!」と返事をして立ち上がった。

気が張っていると、意外と平気になるもので、そのままなんとか歩いて帰宅した。

しばらくすると、案の定、痛いんです、あちこちが。ww

頭は大した事はなかったけれど、腰、というか、お尻が痛い。

幸い、お尻なんて、お肉がしっかりついている場所だから、軽度の打ち身ですみましたけれど、そうでしたけれど。ww



で、今朝、そんなことを思い出しながら、大分マシになったお尻をさすっていると、ネコたちが目についた。

なんて幸せそうなこと!





ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

先斗町の夜は更けて

2013-01-28 | グルメ



金曜日、脳の検査は無事終了。

血圧も高いし、頭痛もあるけれど、しっかり薬でコントロール出来ているから、OKだそうな。

次は7月まで無罪放免となった。


翌日の新年会は、すっきりとした気分で出席。

先斗町のお店で、懐石料理をいただいた。

部屋に入ると、鴨川の向こう岸が見える。

吹雪いているので、鴨川に雪が舞っている。

綺麗だな・・・寒いけれど。

   

量が食べられないことはわかっているので、始めから友人達に半分取り分けてもらった。

河豚だ♪

   

スッポン鍋だ♪ 一口食べただけで、栄養が体に染み渡る気がする。(気のせいだったりして。ww)

   

色々料理がだされたけれど、全部半分だけいただく。

      


デザートがたっぷりと出て来た。

けれど、よく見たら、全部洋風で、卵と牛乳がふんだんに使われているよね。(泣)

なんで、わらび餅にクリームをかけるの!?

食べられないと分かっていると、普段、あまり好きではないショートケーキなんかが余計に食べたくなるんだから、始末が悪い。

   


けれど、話は弾む、弾む。

子供の話やら、親の話やら、昔話やら。

あっという間に夜は更けて、寒い中、幸せな気持ちで家に帰った。

日曜日は、仕事に明け暮れる。

そして今日も。


この時期、様々な気持ちが体についてくる。

あんまり重くなると、夫に背中を払ってもらう。

それでも、これで生徒達の気持ちが少しでも軽くなれば、すべてOK♪




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

対極のふたつ

2013-01-25 | 日記




怒濤の授業の続く中、ちまちまとネイルやエステで気分転換をする今日この頃 www

先日は、「レーザーを使った肌の若返り♪(その1)」というのに行って来た。


去年のうちに予約していたので、何としてでも行ってみたかったのだ。


3種類のレーザーを使ったあと、イオン導入をして、胸から首のマッサージ。

「これでお肌はぴっかぴか♪」だそうな。www


なんか、よくわからへんわ~ ww


鏡の中の自分を見ても、スッピンの中年女が、おっかなびっくりこちらを見つめているだけだ。


ありゃまぁ・・・www


ま、世の中に、そんな安易で素敵なものがあるとは思えないけれど。

気分がよければそれで良しとしなくちゃね。



今日は、半年に一度の、脳動脈瘤の検査がある。

病院とエステって、ある意味、対極にあるな。



朝7時半からの授業を済ませて、10時の検査に間に合わせ、そのまま12時からの授業に戻る、という離れ業だけれど、京大病院はうちから15分くらいだから、何も無ければ、多分大丈夫だな。



明日、友人達との新年会があるのは前述のとおりだけれど、どうぞ楽しくご飯が食べられますように。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ヒロのお弁当

2013-01-24 | グルメ




先日の日曜日に、夫が弘(ヒロ)のステーキ弁当が食べたい、と言い出した。

なんだかとてもおいしいらしい。

千本三条の本店まで買いに行く。

そこでは、20歳くらいの学生さん風が3人、「金麦」を片手に、コロッケを注文していた。

一人ひとつずつ、三人で3個だ。

楽しそうに、話しながら、コロッケが揚がるのを待っている。

ちょっと酔っぱらってるのかな?ww

お店のおばさんが、声をかける。

   コロッケ揚がったよ♪ あ、「金麦」やな♪

学生達が応える。

  そうそう、「金麦」、おいしいよ~♪ 
  コロッケがあると、もっとおいしい♪
  そうだ、おばちゃん、1本あげよう!

彼らは、ごそごそと「金麦」を1本だして、おばさんに渡した。

   うわ!あ~りがと~♪

おばさんも嬉しそうだ。

なんだか、楽しそうでいいな。

やっと私の番が来た。

おばさんが、お弁当の上に、何か乗せている。

   寒いところを待たせてごめんね!コロッケ、おまけしとくね♪

   わ~い!!!!!



なんだか心まで暖かくなった。


で、弘(ヒロ)のお弁当は、こんなのです。




ようやく私も半分は食べられる様になった。

今週末は、友人との新年会があるのだけれど、食べられないよね。

とにかく顔だけは出して来よう。






ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

勝負はこれから

2013-01-23 | 受験・生徒・勉強・学習




今年のセンターの平均点予想では、昨年度よりかなり点数が低い様だ。

予想通り、理系受験生は、国語で大きく失点している。

国語(現代文)が難化したからだ。

医学科受験だと、最低でも87%の得点が必要だから、他の科目で、国語の失点を補うほどの点数の余裕はない。

国語の失点はそのまま、二次試験のビハインドとなってのしかかってくる。

ビハインドが3%を越えると、二次試験での逆転はほぼ不可能となる。

とは云え、医学部では、工学部や理学部の様に、大学のランクを落しても、偏差値がぐっと下がるということはない。

私学の医学部も高偏差値だけれど、ここには、「補欠合格」があるから、これを狙う事になる。

これがまた、辛い話だ・・・

補欠に関しては、関西医科大学以外のすべての大学で、補欠がどのあたりまで繰り上がっているかは公表されない。

つまり、補欠合格の候補者になってしまえば、4月1日まで、補欠繰り上げの電話を延々と待ち続けることになるのだ。

落ちてしまったほうが、腹をくくって、新たに勉強を始める方策を考えられるのだけれど、「受かるかもしれない」と思うと、それもできない。

電話がかかってくるかもしれないので、気楽に出かける事も出来ず、鬱々と時を過ごす事になる。

そんなことにならないように、私学を正規合格するか、国公立を、二次試験大逆転で突破するか。

毎年まいとし、生徒と一喜一憂し、結局胃が痛くなる今日この頃。

いえいえ勝負はこれからです。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

栗吉コート♪

2013-01-22 | 日記



先日、所用でデパートをせかせかと歩いていたら、ある店で、あるコートに釘付けになった。

栗吉そっくりやん!!!


そうです。

栗吉がショーウィンドーにいるかと思いました!!!


ふらふらと店に入り、そのまま、試着ももどかしく、連れ帰る。


これが、栗吉コートです。ww

   


着てみると、こんな感じ?

   


おんなじに見えるのは私だけ?♪

   



はい。

写真を撮ろうと、襟巻きを首に巻くのに苦労しました。

      


これからまだまだ続く、寒い冬の日々を、栗吉コートを着て歩こう♪





ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

センター試験

2013-01-21 | 受験・生徒・勉強・学習



センター試験が終わった。

英語は例年通りの問題で、変更がない割には、難度も上がっていない。

これは、平均点があがるな。

理系受験生の苦手科目である国語、それに、医学部受験性が選択することの多い、倫理と倫理政経、これが難化予想だ。


辛いな。

センター二日目が終わり、自己採点の済んだ昨日の夜に、幸せな受験生が何人いるだろう。

・・・辛い。

今日、朝8時半から、受験生達が順番にやってくる。


心して授業をします。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

暖かい場所

2013-01-18 | 日記




ネコは、暖かいところが好きだ。

ストーブの上とか www



電気ポットの上とか www




暖かそうだな、私には乗れないけれど。ww


一昨日は、早春の様な日差しで、このままセンター試験に突入してくれたらいいなと思っていた。

お正月に毎年ネットで注文する、早咲きの桜も、こんなに綺麗に咲いている。





けれど、案の定、朝起きると、うっすろ雪が積もっている。

センター試験の土日が、雨やら雪やら、景気の悪いお天気にならなければいいのだけれど。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

手練手管

2013-01-17 | ネコ話(動物)



体調が優れないという事で、娘も帰省中に、私の弟に診てもらっていた。

けれど、遠くで暮らしているので、しょっちゅう薬を貰いに帰って来られない。

弟が、まとめて薬をくれると云う。

で、これがそうです。

        

どれだけ沢山あるんだろ? www

栗吉がさっそく寄って来て、検品だ。ww

この栗吉、こつ然と我が家の庭に現れて、まんまと夫の全幅の愛情を受けている訳だけれど、ほんとうに変わったネコだ。

ものすごい勢いで走り回っていたずらをするけれど、人間には決して爪も牙も立てない。

何時も心を開いている様でいて、時によっては、全く無関心な風をよそおう。

つまり、押したら引くし、引いたら押してくる。

考えれば、これがネコの手練手管なのだけれどね。

この手管に、単純な夫は完全に虜となっています。ww




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

雪とセンター試験

2013-01-16 | 受験・生徒・勉強・学習



今週は、いつもより授業数が少ない。

生徒達が、土曜と日曜にあるセンター試験の、いわゆる副教科の勉強に集中するためだ。

理系の生徒なら、地歴政経倫社に国語、文系なら、化学生物など、基本的に二次試験はないけれど、センター試験では受験せねばならない科目の総ざらえをするのだ。

英語は、二次力のある生徒なら、センター試験で困ることは無い。

たまたま、病み上がりということもあり、この時期に授業数が少し減ることは、今回に限っては、有難かった。

来週からは、私立大学の入試が怒濤のごとく始まるので、その準備もせねばならない。

けれど、どうしてこの時期は、毎年、大雨だったり、大雪だったりするのだろう。

冬だから仕方が無いといえば、その通りなのだが、いつもセンター試験の頃と2月の二次試験の頃に、天候が不調になり、電車が遅れたり、飛行機が飛ばなかったり、色々な不具合が生じる。

センター試験と云うと、暗くて寒い印象だな。


寮生活をしながら、京都の予備校に通っている様な生徒達は、そろそろ地元に帰省する。

地元で試験を受ける為だ。

センターを受けたら、今度は、志望校受験のため、全国行脚の旅となる。

自分も親として、経験して来たこととは云え、本当にたいへんだ。


春が来るまで、まだ少し時間がかかるな。



そういえば、先日、ある生徒が、こんなお土産を持って来てくれた。

小さな箱に入った、野沢菜のプリッツだ♪

   


やっと食べられる様になった♪

一口、パキッとやってみる。

おいしいです♪♪



ブログランキングに参加しています.お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

豆乳ラテと雪景色

2013-01-15 | 日記



三連休は、仕事だったのだけれど、その合間を縫って、比叡平の「芽亞里(めあり)」に出かけた。

半年ぶりかな。

   


豆乳ラテを注文して、外の景色を眺める。

      




やっぱりここの雰囲気は好きだ。

併設しているアジア系の家具や小物屋さんで、ちょっとしたラグと置物を買った。

ここに置かれている家具は、ぜ~んぶ大好きだ。

家にもいくつか置いている。

まったりしていると、娘からメールが来た。

東京の雪景色の写真だ!

すごいけれど、綺麗だな・・・









ブログランキングに参加しています.お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント (3)

地獄のこむら返り

2013-01-14 | 病気



日曜の夜、膝に猫とパソコンを乗せている時に、突然両足がつった。

あちこち一度につったので、何がなんだか分からない。

ネコとパソコンを放り投げ、飛び上がる。

左足のひざの上と、右足のふくらはぎと向こうずね、それに、足の指と、足首の前側の・・・5カ所同時だ!!



どうしたらいいの!!?

ふくらはぎを伸ばそうとしたら、向こうずねが痛いし、甲を伸ばそうとしたら、ふくらはぎに激痛が走る。


ギャーギャー泣き叫んでいると、そのうち、落ち着き始めた。



大急ぎで、薬を買いに車に乗り込んだ。

夫はお酒を飲んでいるので運転出来ない。

仕方が無いので、助手席に乗ってもらい、足が吊ったときの為にスタンバイ。



買おうとする薬は、その名も、「コムレケア」♪

こむら返りのケアをするから、「コムレケア」♪♪

なんか、ドモホルンリンクルと似た様なネーミングだな。

「ドモホルンリンクル」は、「ホルモン・ド・リンクル」のアナグラムだと、私は思っているのだけれど。ww



閑話休題


時は、夜10時。

薬屋さんは、シャッターを閉めかけていた。

無理矢理入り込む。

入ったとたんに、また足が吊り始めた。



「ゴ・・・ゴムレゲア・・・ぐだざい! み・水も、ぐだざい!! あ・あじが・・・!!!」


恐れをなした店員さんは、親切にも、薬を袋から出して、水のペットボトルも蓋を開けて渡してくれた。

その場で醜態をさらす事、数分間、コムレケアは見事にその役割を果たし、私は、なんとか帰宅した。


食べていないということは、おそろしい。

こむら返りまで引き起こすんだ!

先週一週間苦しんだ、好酸球性胃腸炎は、やっとのことで治まっている。

まだ、量は食べられないので、ちまちまと、細かく何回も食べているけれど、何よりも、痛まない、というのが素晴らしい。

体重は、一週間で3キロ減で、私の大切なお肌は、更に、「空気の抜けかけた風船」の様なハリの無さだ。ww

どうしてくれよう。www

ま、元気になれば、なんとかなるかな。(なんともならない?)



さて、今週末は、センター試験だ。

怒濤の受験期間が始まる。

こむら返りくらいでギャーギャー言っていたら、仕事になりません。

反省!



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

なんて安易な・・・ww

2013-01-11 | 病気


昨日のお昼前になって、急激に薬が効いて来た。

熱も下がった。

食欲は相変わらず無いけれど、食べられそうだ!

mixiの友達の忠告に従って、白菜の先っぽを実にしたお味噌汁を作り、小さく切ったお餅を、とろとろにして1つ分、入れてみた。

胃の弱っているときは、熱いもののほうが食べやすい。

あつあつのお味噌汁を飲んでみる。


あれ?

美味しい♪♪

ゆっくりとお味噌汁を平らげる。

しばらく、じっとして様子を見る。

胃が痛くならない♪♪

不思議なもので、少し食べると、俄然、力と気力が湧いて来た。

よし!

午後の授業を全部こなす。


けれど、やっぱりお腹は減らない。

こんどは、レトルトのお汁粉をチンチンに熱くして、飲んでみる。
(お餅は入っていない。)

これもおいしい♪

甘いものは、元気になるな。

まだ、うねうねと胃は痛いけれど、先が見えて来た。



ご心配をおかけしました!

これからは、自分の食にもっと注意して、規則正しくバランスよく、アレルギーを軽視せず、暮らします。


で、さっそくアマゾンで、カゴメの「野菜一日これ一本」を購入。

   
   
  なんて安易な・・・ www


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)