英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

空っぽの冷蔵庫

2012-11-30 | 日記




ダスキンさんのお蔭で、冷蔵庫の中が空っぽになったのはありがたいのだが、どうにも落ち着かない。

家族は二人だけなのだから、冷蔵庫にいっぱいものが入っていても、ムダになるだけなのに、空の冷蔵庫を見ていると、ひしひしと不安が押し寄せる。

大型の冷蔵庫に、ぽっちりと食料や食材が並んでいるだけだ。

けれど、あれこれ買って来ても、腐らせてしまうだけだしね。


家族が沢山いた時には、大きなお鍋やフライパンを振り回して、山の様な料理を作っていた。

余分に作って冷蔵庫に入れておいても、いつの間にか、消えてなくなっていた。

忙しかったけれど、料理がわっさわっさと消えていくのを見るのは、気分が良かった。

いまは、ちまちまと料理をして、まるでままごとのようだ。

年を重ねるというのは、そういうことなのだろうけれど。



男の子が3人いる友人がいる。

ヒレカツなど揚げようものなら、一度に3本のヒレが消えるという。

ブリ大根を作っても、大根は最低2本だと。

けれど、彼女はにこにこしながら、大量の料理を作る。

うらやましいな。


断捨離をして、家の中ががらんとしてしまった。

ものが溢れていた方が、寂しくなかった?ww


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

小さなクモの巣

2012-11-29 | 日記




洗面所の陰で、小さなクモを飼っていた。 

飼っていたというより、そこに小さな巣を張って暮らしているのを眺めていた。

虫も飛んでこないところで、どうやって生きているんだろうと訝ったけれど、小さな何かはクモの巣に引っかかってくれたのだろう。

(その小さな何かが何なのか、知るのは恐いな。ww)

今回の改装で、その小さなクモの巣がなくなってしまった。

当然の事だけれど。

改装が始まる前に、何とかクモを移動させようとしたけれど、手を伸ばすと、すたこら逃げてしまったから、仕方がない。

これも、当然の事だけれど。



それが、おととい、姿を現した。

同じ場所に。

まだクモの巣は張っていないけれど。

流しの裏に隠れていたようだ。

ちょっとほっとした。


幼い頃から、クモは殺してはいけないと云われて育った。

クモは悪い虫を食べる益虫だからと。


何処にも出掛けず、小さな場所でひっそりと暮らすクモに憧憬を感じているのかもしれない。

よく考えると、私も似たような暮らしをしている気もするけれど。ww



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント

空飛ぶとんび ww

2012-11-28 | グルメ




秘書時代の友人と久しぶりに会った。

場所はホテルオークラの最上階。

景色がきれいなブッフェ形式のレストランだ。

目玉は、ステーキとカニの食べ放題なのだが、ステーキはそれほど食べられるものでもないし、カニはむしろ苦手だ。

ということで、前菜やらその他の料理を肴に、積もる話に花を咲かせた。


   


目の前には、大文字や、南禅寺の屋根、霊山観音が広がっている。

        

この辺りの山は常緑樹が多く、紅葉はそれほどでもないけれど、広い景色が見えて、気持ちがいい。

ガラスすれすれを、とんびが飛んで行った。

こんな高いところを飛んでいるのだと、今更ながら感心する。

下から見上げているのとは随分違う。

こんなに自由に大きな空間を飛び回っているんだな。

初めて、本気でとんびがうらやましくなった。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

ニフティとドルフ

2012-11-27 | グルメ



三連休の前半2日間は、大掃除で家中ものすごい状況になっていたことにかこつけて、ほとんど食事を作っていなかった。

外食といっても、帰って、また大掃除を続けるのだから、ゆっくりしている訳にもいかない。

で、こんな食事になりました。

ラーメンの来来亭で、初のネギラーメン体験♪

   


志津屋のカスクート

   


最終的に、掃除が終わり、疲れ果てて行きついた先は、岩倉のドルフだ。




敷地内には、ドルフとニフテイという、経営者が同じ二つの喫茶店がある。

左がニフテイで、右がドルフだ。

夏の間は、緑の多い、ニフテイに行く事が多いが、冬は、大きな暖炉のあるドルフで、その暖炉の直前に席を取る事が多い。


       

(ニフテイにも暖炉はあるのだけれど、ガラス窓が大きくて、なんだか初夏の雰囲気の店なんです)


ここで、久しぶりに「正統派喫茶店メニュー」を楽しみました。www


      


行きも帰りも、京都市内は車で溢れかえっている。

   

そりゃそうよね。

一年で一番ホテルが取れないのが、この時期なんだから。

京都の紅葉が最も美しい3連休だ。

でも、河原町五条からJR京都駅まで、抜け道を使っても車で20分もかかるなんて、勘弁してください。ww




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ぎっくり腰に○十肩

2012-11-26 | 日記



金曜の午後から土曜日は、久しぶりのお休みだった。

折しも紅葉の季節、近くの東福寺の景色を愛でに行くつもりだった・・・のだけれど。


土曜日は、仕事を終えて、ソファに座ったところから、意識が飛んでしまい、目が覚めたらもう夕方だった。

夫はと見ると、同じように、ソファでぐっすり眠っている。

結局二人とも、風邪気味で、その日は一日グタグタと寝てしまった。


日曜日、遊びに出かけたい気持ちを抑えて、大掃除の続きを始める。

押入のなかの、使っていないものを片っ端から出して行く作業を延々と繰り返す。

子供部屋の掃除をしていると、息子や娘が置いて行った、オタクグッズが新品でぞろぞろ出て来た。

エヴァ関連なんて、海外のオークションで売ったら、けっこうな値段になるらしい。


イヒヒヒヒ


やつらがいない間に、売っぱらってしまおう♪ということで、意見は一致した。

とりあえずは、捨てた事にして、隠しておこうっと♪♪


全部の掃除が終わった頃には、もう夜の11時を過ぎていた。

クタクタだ。


あれ?

なんか腰がおかしいぞ。

久しぶりに重いものを持って動いたからな。

下手に動くと、ぎっくり腰になりそうな予感だ。


右肩も上がらない。

・・・まさかの○十肩!??


家はすっきりと綺麗になったけれど、そこに住んでいる人間がこれじゃあね。www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ランチとダスキンさん

2012-11-23 | 日記



娘が東京から1泊で帰省した。

仕事だとのことで、夕方に帰宅して、次の日の夕方には戻ると云う。

その2日目の昼に、忙しいスケジュールをぬって、母と私と娘、女3人でランチに出かけた。

場所は、最近よくお世話になっている、お花のフレンチのお店だ。

普段、半人前も食べられない母が、ほとんど残さずにコースを平らげた。

驚いた。

孫と一緒の食事がどれほど嬉しかったのだろう。

      

急いで帰ると、ダスキンさんの予約の2時だ。

もう玄関で待ってくださっていた。

申し訳ありません。

あわててネコたちをケージに押し込め、私は仕事部屋へ退避する。ww

ダスキンさん、来るわ、来るわ、総勢5名もやってきていた!

掃除をしている間は、私は恥ずかしくて、その場にいられない。

  あらま~!冷蔵庫の中、こんなにぐちゃぐちゃにしちゃって♪

とか、

  シンクの下って、何年掃除してないのかしらねっつ♪

なんて、きっと思われているだろうと思うと(相手はプロだから、そんな事は思わないだろうけれど)どうしてもこそこそと仕事部屋の隅に引っ込んでしまうのだ。


7時頃になって、掃除が終了したと声を掛けられた。

仕事を中断して、リビングや水回りを覗いて、驚嘆した!!

どこもここもピカピカだ!

コンロの上のお鍋まできれいに磨かれている。

ドアのガラスや窓の桟、イスに据え付けられたクッションまで綺麗に拭かれている。

うれし~♪♪♪


世間は3連休だ。

京都は観光客で溢れかえっている。

私も久しぶりに、休暇が取れそうだ。1日だけだけれどね。



さて、紅葉を愛でに行きましょうか。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

SIMPLE IS BEST

2012-11-22 | 日記



昨日、この冬初めてダウンを着た。

風が冷たくなったな。

紅葉は、今が盛りだろう。

嵐山や東福寺は綺麗だろうな。

去年はあちこちと紅葉狩りに出かけたけれど、今年はまだ一度も紅葉を見に出かけられていない。

それどころか、あれほど頻繁に行っていた映画にも、ひと月以上行っていない。

一日ゆっくり出かけたいけれど、そんな日は私に来るのでしょうか?www



寒くなったということで、夕食は、これも、この冬初めての、お鍋にした。

友人に教えてもらって、大丸まで、アグー豚(沖縄の豚肉)を買いに行く。

それは綺麗な豚肉だ。

これで、常夜鍋をつくる。

具材はシンプルに、豚の薄切りと、ほうれん草、水菜、白菜、キノコ類、それにお豆腐だけだ。

山盛りの大根おろしと、ネギをのせて、ポン酢と一味唐辛子でいただく。

ちゃんこ風の寄せ鍋もいいけれど、やっぱり SIMPLE IS BEST かな。

   





ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

バッグが無い!!!

2012-11-21 | 日記



一昨日、イオンで食料などの買い物をして、袋を沢山持ち、駐車場までもどった。

車のドアに手をかけても、ドアが開かない。

あれ?

車の鍵の電池が切れてきたかな?

それとも・・・鍵を持ってない?

(ハンドフリーの鍵だ。)

恐怖が走った。


バッグを持っていない!!!


沢山の袋にまみれて、バッグを持っているのかいないのか、わからなくなっていたのだ!!!

いくらなんでもバカすぎる。

血の気が引いた。

中には、車の鍵はおろか、保険証、たくさんのカード類、薬、現金、それに悪い事に、普段は入れていない免許証も入っている。

ヤバい!!!

あわてて、レジに取って返す。

とはいえ、駐車場は5階で、スーパーは1階だ。

この距離をどれほど遠く感じた事だろう。


 すみません!ここでバッグを忘れたんですけれど。

 ここには届いていませんね。
 インフォメーションへ行ってみて下さい。


ひえ~!!!

インフォメーションって、けっこう遠い場所にあるよね。


ここで、バッグは無くなってしまったとほぼ確信した。

とぼとぼと、インフォメーションまで歩く。


 すみません、バッグを無くしました。

 どんなバッグですか?

 あんなこんなバッグです。

 こんなバッグですか?

 それです!!!


 たった今、お客さんが、落ちていたと言って届けて下さいましたよ。

 名前も書かずに帰られました。

 あ、あ、ありがとうございました!!


日本ってなんて良い国なんだろう。


あまり疲れているとは声に出したくないけれど、これではマズいぞ。

ぼーっとするにも程がある。

そう云えば、友人がニンニク注射が疲労回復に効くと教えてくれた。

打ってもらってみようかな?

その足で、注射を打ちに行く。(この状況の方がヤバいかも?ww)

濃い黄色の点滴を10分程で終えて、帰途につく。


結局、あんまり効いている気はしなかった。

やっぱりユンケルの隠れ一気飲みのほうが効くかな?ww



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

自分の部屋

2012-11-20 | 日記




以前は子供の部屋だったところを、ここ数年、衣装部屋というか、物置のようにして使っていた。

一念発起して、1年以上着ていない洋服をすべて処分した。

組み立て式の洋服掛けも解体した。

これで、6畳程の空き部屋ができあがりました。


階下から、使っていないベッドを上げて、本棚に、今迄他の部屋にあった、お気に入りの書籍を詰め込む。

今迄出番がなくて、しまい込まれていた、花柄の陶製の小箱に、ピアス類を入れて飾る。

写真立てに、家族の写真を入れて、小さな観葉植物と共に、机の上に置く。


結婚して以来、初めての、自分だけの部屋が出来上がりました。


なんだかとても嬉しくて、細々とした小物を買いに出た。

普段は、可愛い色や柄にあまり興味がないのに、どういう訳か、オレンジや黄色や赤に目がいく。

柄にもなく、花柄のゴミ箱を買った。

写真立てのフレームも、気付くと、赤いのを手にしている。

部屋に戻ると、黄色の花柄のカーテンから、日光が少し透けて、部屋全体があたたかな色に染まっている。


夫の部屋は昔からあったのに、何でだろう?

空いている部屋はいくつかあるのに、自分の部屋を作ろう、という発想がなかったのだ。


さあ、浮かれていられるのも、午前中までだ。

午後に、出版社から、大量の書類が送られてくるという連絡が入っている。

また、〆切との戦いです。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

断捨離途中

2012-11-19 | 受験・生徒・勉強・学習




大騒ぎをしていた、家の改装は大体終了した。

今週の前半で、洗面所の改装と、リビングの柱にネコの爪研ぎ用のタイルを取り付けてもらう。

その後、ダスキンさんに全面お掃除を頼んで終了・・・のはずだっのだけれど。

その前に、家中の断捨離をすることになったから、大騒動だ。

押入を片っ端から開げて、不要なものを段ボールに放り込もうとして、段ボールが無い事に気付く。

バカです。


近くのスーパーへ、箱をもらいに行って、取って返す。

あっという間に、段ボールの山が出来上がる。

まだ、1階の押入が残っているんですけれど。


細かなものをかいに、ニトリへ行く。

あれこれ探して、気付くと、仕事の時間が迫っている。

ご飯も食べていないな。

あれ?

ニトリの真向かいに、王将があるぞ♪

店内に入ると、「いらっしゃいませ!」という元気な声が、あちこちからかかった。

王将に来たのは、何十年ぶりだろう。

夫と2人で、炒飯とかた焼きそば、餃子を2人前注文する。

   


おいしかった♪


一日が終わり、ふと振り返ると、爪はバキバキ、 体もぼろぼろ。

今日は仕事の合間に、自分も外面磨きをしましょうか。


こういった断捨離は、なかなか出来そうにもない。ww

(まだ半分も済んでいません。)



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

青い京都タワー

2012-11-16 | 日記



朝8時に、内装屋さんが来た。

8時半に、大工さんが来た。

9時には、ダスキンのお掃除の下見の人が来た。

9時過ぎに、友人が勉強会をするために、やってきた。


もう、てんやわんやです。

階段には、シートが敷かれて、壁が次々に剥がされていく。

   


ネコたちを放したら、大喜びだろうけれど、事がよけいにややこしくなるから、やっぱり臨時ネコ部屋でおとなしくしていてもらおう。


一昨日、夜に京都タワーを見上げると・・・ブルーだった!!!

   



世界糖尿病デーが11月14日だったらしい。

テーマカラーはブルーだとか。

綺麗だったな。

この頃、京都タワーもいろんな色にライトアップされているんだな。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

トイレのドアと壁の穴

2012-11-15 | 日記




昨日から、家では壁の張り替えが始まった。

朝の八時に、内装屋さんがやってきた。

   今日は水回りから始めます!
   トイレと洗面所をやりますね~!

キビキビと頼もしいこと!

昼頃になり、内装屋さんは、お昼ご飯に出かけた。

ここで、トイレに行きたくなった。



・・・悪い予感?


1階のトイレに行ってみると・・・


ドアがない!!
トイレットペーパホルダーもタオル賭けもない!!!


2階に駆け上がると・・・


あ、ドアだけはまだついてる。

中には、むき出しの便器がひとつだけ。


ま、仕方がありません。

こうなることを予想出来ていなかった私が悪うございます。


午後から戻って来た内装屋さんに、壁紙を替える為に、壁にかけてある絵や写真を外してもいいかと聞かれた。

そうだ!

忘れていた!!

   あの、言わなくてはならないことがあります。

   この、階段の下のところの、ネコの絵ね。

   この下には、大きな秘密が・・・じゃなくて、大きな穴が・・・

      


この穴は、夫が泥酔して帰って来た時に、階段から転げ落ちて、後頭部をぶつけた穴だ。

内装屋さんは、大きくうなずいた。


わかりますわ~

酔っぱらったら階段登れませんもん。



そういう風に返しますか? www



でも、これ、後ろに柱が通ってたら、死んではりますよ~

壁の後ろが空洞やったから、どうもなかったんと違います?


う~ん、そうか!


結論:夫は悪運が強い。www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

母の洋食

2012-11-14 | グルメ



授業の合間に、実家へ寄ったら、母がイノダへ行きたいと云う。

食欲があるのはいいことだと、さっそく大丸の隣のイノダへ出かけた。

すると、ハッシュドビーフがあるではないか。

母のかつての得意料理だ。

母が言う。

 ハッシュドビーフって、長いこと作ってないわ~
 美味しそうね。

それじゃあ、ハッシュドビーフを注文しましょう♪

あれほど食欲がなく、たとえ食欲が出ても、スズメくらいにしか食べなかった母が、完食した。


   


私は隣で、ナポリタンを食べる。

   


本当はボルセナが好きなのだけれど、生クリームがじゃばじゃば入っているものだから、ここ数年食べていない。


食べていて気がついた。

そうか!

そういうことだったんだ。

今まで、母を老人扱いして、和風の煮炊きをしたものしか届けたことがなかったけれど、そうじゃなかったんだな。

母が若い頃によく作って、私たちに食べさせていたものだったら、きっと喜んで食べてくれるだろう。

母にとっては、昔の懐かしい思い出が大切なんだろうな。

クリスマスの七面鳥の丸焼きや、手をかけて作っていたタンシチューなんて、私には出来ないけれど、ミートソースのスパゲティやビーフシチュー位ならお手のものだ。


とはいえ、何度も言うけれど、ただいま改装中だ。

台所はなかなか使える状態にならない。

明日からは、今度は内装屋さんが、壁を張り替えにくる。


落ち着いたら、きっと作りましょう、昔食べた、洋食を!




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ユンケルを飲みながら♪

2012-11-13 | 受験・生徒・勉強・学習



昨日は、なんちゃってバレエを休んだ。

工事が続いているので、家を空けられないからだ。

来週の初め頃には何とか終わるらしい。

バレエに行かない故に空いた時間で、実家の老犬と家の老ネコ2匹、総勢3匹を獣医さんに連れて行った。

ネコたちは、それは浮かない顔をしている。ww

籠に押し込まれて、お尻に注射をされて、鼻にネプライザーをあてられる、って人間でもイヤよね。




          


診察が終わると、とんぼ返りで赤本の調達に走る。

そろそろ受験生たちの志望校が決まって来たので、それに合わせて全ての赤本を誂える。

今時、ネット上に、過去問はごろごろ転がっているけれど、赤本をずらりと揃えて、生徒たちが好きな用に使えることが大切だと思っている。

だけどね、いくら出版部数が少ないからと云って、医学部系になると、一冊4.000円近くするのは、何とかならないの?

国立総合大学の赤本のほぼ倍の値段だ。

更には、数年前の、関西医大の赤本なんて、著作権の関係で、大問4問のうち、2問が、掲載されていなかった。

青本には全問掲載されていたのに、どういうことだったのかな。

確認してから買ったから良かったものの、高価な本を買って、問題が載っていなければ、やる気も失せようというものだ。

おかげで、この年度の関西医大の青本は、ヤフオクでも、アマゾンの中古本でも、値段が高騰している。


今年は、センター試験が例年より遅いので(1月の第3土曜と日曜と決まっているため)国立二次試験(これも、2月25日~と決まっている)までの日数が少ない。

私学を受けるにも、スケジュールが非常にタイトになっていて、三日続けて受験して、中一日空けて、再び2日連続、などという恐ろしい事になっている。

とは言え、条件は皆同じだ。

みんな、がんばれ~♪



私も、机の下にユンケルの箱を隠して、こそっと飲みながらやってます。♪www




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

お花のフレンチ・夜編

2012-11-12 | グルメ



土曜日の夜に、友人たちと食事に出かけた。

以前も行ったことのある、お花の様なフレンチをだすお店だ。

リビングが使えなくて、お茶漬けをたったまま啜っていた身にとっては、天と地ほどの違いだな。ww

まず、シェフが食材の説明をして下さる。

   


今回も、こんなに綺麗なお料理だ。



          

            

      

最後のデザート類は、お腹が一杯なのと、アレルギーで食べられなかったけれど、他はほぼ完食♪


自動車も修理から戻って来たので、食料の買い出しにも行けるようになった。

これで、食料事情最悪自宅内難民から単なる自宅内難民に格上げされたかな。

今週は壁の張り替えだ。

まだまだ難民状態は続く。




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント (5)