英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

久しぶりにあれこれこまごま

2012-02-29 | 日記



昨日は久しぶりの勉強会だった。

内容は厳しいけれど、とても楽しかった。

やっぱり毎日リスニングをしないと、耳は鈍る。

これからは毎週必ず勉強会を開こうと、改めて決心する。

その後、これまた久しぶりに、いつものタイ料理屋さんで、グリーンカレーを食べた。

   


やっぱりおいしいな。



まだ夕方の仕事まで、少し時間がある。

そうだ、ひじきを炊こう!

   


・・・・・大きなラーメン鉢がいっぱいになるくらい炊いてしまった。

二人暮らしには多すぎるよね。

ネコも跨いでいくよね。

いいです、また、一人で、朝昼晩、朝昼晩、と食べるから。www


外を見ると、この寒さの中、年末に買ったシクラメンが、まだ咲いている。

   


気付かなかった。

目が向かなかったんだな。

きれいだな。

ありがとうね。




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

家で焼き肉だ~♪

2012-02-28 | 日記



昨日の朝、窓を開けると、外は大雪だった。

積もってはいないけれど、牡丹雪がばっさばっさと降っている。

三寒四温って、ウソじゃない?www


受験が一段落して、今日は朝から、一ヶ月ぶりの勉強会だ。

さすがに先月は、勉強会を開く時間もなかった。

ちょっと間が空くと、リスニング能力は下がってしまうから、恐いんだけれど、また精進出来る様がんばりましょう。

3年前には「逐次通訳」でやっていた勉強会が、現在は「同時通訳」に昇格しているから、努力は少しずつは実っているとは思うのだけれど、それを測る尺度がない。自己満足の世界だな。



昨日の午後、また映画を観に行った。

「顔のないスパイ」と「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の2作品だ。

前者は、娯楽映画としてとても面白かった。

後者は、深く深く胸に突き刺さった。

休日を楽しもう、というお気楽な気持ちで観てしまうと、激しく後悔する映画だ。

けれど、まだ観ていない人たちにはぜひぜひ観てほしいと思う。



夕方になって、また、「お肉が食べたい!」病が起こった。

そりゃそうかもね。

この1ヶ月、食事は、立ってお茶漬けをかき込むか、納豆アボガドご飯だったんだから。

夫にはもちろん色々料理を作っていたのだけれど、自分がゆっくり食べる気持ちの余裕がなかったのだ。


さっそく千本三条にあるお肉屋さんへ走る。

ここは、いつも行列ができている。

凄く美味しいお肉が安いのだ。

焼き肉用和牛100グラム400円を800グラム買った。

一番安い焼き肉用和牛だけれど、こんなにきれいなお肉だ。

   


で、家で焼き肉をしました。

さすがにお肉は半分残ったけれど、二人で400グラムなら、ほんとによく食べたよね。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

京大英語が好きな理由

2012-02-27 | 受験・生徒・勉強・学習



京都大学の二次試験、英語は二日目の昨日の日曜日だった。

英語の問題だけを見ていると、東大と京大では、求めている学生の種類が違うことが一目瞭然だ。(と私は思っている。)

東大は、広く全体的な能力の優れている、全天候型の学生を。

京大は、一つの事を狭く深く考える、一方向潜行型の学生を。

東大の英語入試問題は、様々な方向から出題される。

自由英作文もあれば、大意要約もある。

京大は、ひたすら、和訳と英作があるのみ。

京大のこのスタイルは、2005年に一度変更されたが、翌年にはもとのスタイルに戻された。

この年に受けた生徒が二人医学部に合格したけれど、二人とも、問題形式が変わっていても、全く動じていなかったな。もう研修も終わって、きっと根性の座った医師になっていることだろう。

京大英語は、あらゆる話題を、最終的には哲学分野に引きずり込んでくるものが多い。

その中で、象徴的な言葉がよく使われる。

たとえば、symbolという言葉は京大英語が大好きだ(と私が思っている)ものだ。

前回、和訳にsymbolと云う言葉が出題されたのは、多分2002年だ。

モーツアルトを例に挙げた、数学的素養と音楽的才能の関連性について述べた文章だった。

そのときの、symbolの意味は、「数字」

これを「記号」と訳するかどうかで、ずいぶん揉めたのだ。

京大英語は、比較的簡単な言葉で、文脈により様々な意味を持つ、このsymbolのような言葉が大好きだ。

mindとかassumptionとか、他にもいろいろあるけれど。

簡単な言葉だからと雑に考えると、さらりと足下を掬われる。

だから好きなのよね、京大英語。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

解答がバラバラです。

2012-02-25 | 受験・生徒・勉強・学習



泣いても笑っても、今日は国公立二次試験日だ。

授業をしながら、解答速報をちらちらと見る事になるだろうな。


以前から思っていたのだが、予備校の解答って各校でかなり違うことがある。

駿台の青本と、教学社の赤本と、それに、東進のネット上の解答を比べると、明らかにそれぞれ正解が異なっている場面に出くわす。

酷い時には、4択問題で、3つとも違う解答になっていて、それぞれにその解答が正しいと云う解説がついていたということもあった。www

これは、予備校や出版社が悪いのではなく、問題の精度が低いのだと思う。

手だれのプロたちが、予備校などの威信をかけて出した解答が、各校で一致しないのは、出題した側に問題があると思うのだ。

でも、採点するのは大学側なわけだから、ダメ出しをしても、文句を言っても、よほど致命的なミスでなければ門前払いだけれどね。

(6年前、大○医科大学の物理の問題で、図に示されていた乾電池のプラスとマイナスが逆になっていて、大問が1問吹っ飛んだこともあったけれどね。www)

医学部なら今日から明日か明後日までの、2日か3日間(大学によって異なる)、集中力を切らさずにがんばってほしいと切に願う。


さて、私は少し小休止だ。

ゆっくりマッサージチェアにかかりたいな。

先日運び込まれた、このマッサージチェア、実はまだ一度もちゃんとかかったことがない。

・・・正確に言うと、マッサージが始まってものの5分で意識をなくしてしまうので、最後まで目が覚めていたためしがない。www

多分、気持ちがいいから寝てしまうのだろうけれど、胸が苦しくて目覚めると、お腹の上に、ネコが二匹は乗っている。

ものの試しに、ネコをチェアの上に乗せて、スイッチを入れると、おとなしくブルブルされている。

気持ちがいいの? www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

映画と巨大パスタ

2012-02-24 | 日記



昨日は、ずっと小雨が降っていた。

けれど、なんだかすこし暖かい。

そろそろ春の気配が感ぜられる気候になってきたのかな。

桜の花にはまだ早いけれど、庭や川沿いの木は着実に芽吹き始めている。

芽吹いた木の芽が着実に大きく葉を広げるように、生徒たちもみんな新しい夢にむけて羽ばたいてほしい。

今日で前期試験対策授業は終わりです。



先日の土曜と日曜日、深夜の時間帯で、映画を2本観て来た。

「ドラゴンタトウーの女」と「麒麟の翼」だ。

両方とも、久々に非常に面白い映画だった。

特に、前者は、私の一番好きなジャンルに属する映画で、ずっとゾクゾクしっぱなしだった。

内容には触れませんが・・・


その映画を見る直前に飛び込んだ、イタリアンのお店。

おいしいのだけれど、とにかく量が多い。

たっぷりのシーザーサラダとガーリックバゲットが2つ

    

これは二人分のパスタ・・一見すれば、たったこれくらい、2人で楽勝で平らげられそうなものだけれど、実際は、洗面器くらいの大きさの器に入っている。www

  


お皿を引きにきたウエイトレスさんに、「ごめんね、美味しいんだけれど、食べきれなかった。」と告げると、「そうですよね~。ここはめちゃくちゃ量が多いから。www」という返事が返って来た。www

深夜にやっていて、この量を出すのだから、若い子にすごく人気があるのもよくわかるな。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

休暇の妄想

2012-02-23 | 日記



今日は、朝から3時間特訓が4コマ続くのだけれど、これを乗り越えれば、過酷な授業スケジュールも、一応一段落となる。

長かった様な、短かったような、怒濤の2ヶ月・・・(遠い目)

時間がなくて、毎日飲まねばならないお薬も、貰いに行けていない。

おこられるだろうな・・・


とりあえず、明日は、内科へ行って、アレルギーと高血圧のお薬をもらおう。

それから、美容院にも行きたいな。

朝から晩まで本を読みたい。

グルーポんで激安で確保した、リンパマッサージにも行きたい。

え~っと、それから、二重に詰め込まれている赤本をきちんと整理しなくちゃね。

   


ぼんやりネコとお昼寝をするのもいいな。

   

   
妄想にかられていないで、本日の仕事をこなしましょう!

合格にむけての最後の一押し!!



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

2月22日でニャンニャンニャン♪

2012-02-22 | 日記


今日は2月22日で、ニャン・ニャン・ニャンのネコの日だ。

・・・誰が思いついたんだか。www

ネコの日だからといって、別段とくべつなことがあるわけでもなく、ネコたちはいつものように、湯たんぽを抱えて丸くなっている。

幸せそうだな。

   



国公立二次試験は今週の土曜日だ。

遠い大学を受けに行く生徒は、木曜か金曜に京都を出る。

授業も、今日明日が、前期では最後の授業となる。

3時間クラスが、ぶっ通しでつづくのも、明日で終わりだ。

ほっとするような、残念なような。

ドッジボールで、相手を狙って直球で来るボールを、バッシバッシと受け止めて、バッタバッタと投げ返すような、そんな緊張感に満ちた授業が私は大好きなのだけれど。

それでも、疲れが澱のように溜まり始めているのも事実だ。


3月には、息子の卒業式への出席もかねて、温泉に行こう、そうしよう。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。


人気ブログランキングへ
コメント

デジカメも壊れた!!

2012-02-21 | 日記




今度はデジカメも壊れた!

パソコンにつないでも、全く反応しないし、画像もちゃんと出ない。

色々調べてみたら、SDカードも壊れているようだ。

まめにパソコンにデータを移しておいて、よかった。

ネットで手頃なデジカメを検索してみると・・・

ありました!

今使っているデジカメの進化バージョンで、しかも、更に新モデルが出たので、叩き売りになってるのが、なんと7.900円♪

今のカメラと操作がほとんど変わらないから、私のようなカメラ音痴には嬉しい限りだ。

仕事の合間に、ネコやら、ネコやら、ネコやらの写真をとって、ニマニマしている。

さあ、うまい棒でも食べて、またがんばりますか!



うまい棒・・・そう、うまい棒が大量に家にあるのだ。

日曜日に、ひっさしぶりに、ドンキホーテに行って、あまりの安さに舞い上がって、大袋を買ってしまったのだ。

はい、バカです、2人暮らしなのにね。

生徒に2本位ずつ配っているのだけれど、なかなか無くなりそうにもない。

ちまちまと、おやつにいただきましょう。




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

雪の京都

2012-02-20 | 日記


土曜日はすごい雪だった。(京都にしては)

金閣寺、きれいだっただろうな。

家の外は、こんな感じだ。

   


高瀬川のほとりを歩いていたら、こんなかわいい雪だるまを見つけた。

   

誰が作ったんだろう。

京都の町中は、お年寄りばかりなのに。

あ、そうか。

京都は大学が多いから、この辺に下宿している学生さんが沢山いる。

そんな誰かが作ったのかな。

気持ちが和みます。

国公立二次試験まであと5日。

つねに完璧な授業を心がけること。





ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします.1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

ゴデイバのトリュフ♪

2012-02-18 | グルメ



すこし時間が空いたので、近くに住む実母を訪ねた。

先日来、ちょっと寄ってほしいと言われていたのだが、なかなか時間が取れなくて、気になっていたのだ。

母は、私の顔を見るや、「はい、これ♪」といって小さな箱を三つとりだした。

私の家族へのバレンタインのプレゼントらしい。

   


きゃっほ~♪

ゴデイバじゃない?

大きい箱が、夫に、小さい箱は、孫たちに、ということらしい。

あの………

私のは?

あ、そうか、私は女でした、はい、そうでした。(でも、孫の一人は女の子なのにな。)

今のところ、孫たちって、京都にいないしな。

・・・食べちゃってもいい?

賞味期限が夏まであるから、帰って来たら渡してあげてね。

はいはい、分かりましたって。

ゼッタイに手を出さないでね、孫たちに渡してね、としつこく念を押されながら帰宅した。

どこまで信用がないんだか。www


家で、早速、夫の分を密かに開けてみると、(こういう所が信用がないんなだ、はい、わかっています、おっしゃる通りです)トリュフが並んでいる!

   


夫の大好物だ。

甘い物はほとんど食べないけれど、トリュフだけはウイスキーに合うらしい。

紅茶にも合いますけど、と、独り言を言いつつ、ひとつ、勝手にお相伴にあずかりました。


関係者のみなさま、ごめんなさい。www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

チャングンソクのブロマイド??www

2012-02-17 | 日記




一緒に勉強会をしている友人と、近所のいつものお店で昼食を食べた。

私はこれと決めたら、そればかり注文するタイプだ。

だから当然、今回も、生ハムとトマトのサンドイッチ♪

   

もう、何回食べただろう。百回は超えてるよね。

何度食べても飽きないんです。



うちへ戻ると、娘からバレンタインのお菓子が届いていた。

夫には手作りのケーキ。

   


私には・・・

え?

チャングンソクのブロマイド??

   


と思ったら、チャングンソクの写真のついたパックだった。www

韓国で買って来たらしい。

富士フィルムの化粧品、アスタリフトと同じ成分が入っているらしい。

アスタリフトは、松田聖子や中島みゆき、小泉今日子が、「肌が食べるゼリー」と言って、宣伝している化粧品だ。

これは効きそうです!



・・・けれど韓流がちょっと苦手な私には、このパッケージは衝撃的すぎるな。www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

キットカットが恐い!www

2012-02-16 | 受験・生徒・勉強・学習



生徒がチョコレートをくれた。

ネコの顔をしたチョコレートだ!

   

真ん中のチョコは、肉球だ♪

かわいくて、食べられないな~、といいながら、即、完食しました。www

中はオレンジのマジパンだったかな。

夜になって、今度は娘がこんな写真を送って来た。

   

ブレンデイの「カフェオレ」ならぬ「勝てオレ」だ。www

このごろ、こんな商品が町にあふれている。

笑い話のようだけれど、この時期、国立大学で二段階選抜のある学部を受験する生徒たちが、恐怖に駆られるお菓子がある。

「キットカット」だ。

私も大好物の、ウエハースをチョコレートでコーテイングした、大々定番のチョコレートだ。

これは、「きっと勝つ」という語呂合わせで、凄く売れているようだけれど、(郵便局にも、お孫さんにプレゼントしませんか?というポスターとともに、キットカットのゆうパック(だっけ?)が飾られている。)これこそが、彼らにとって恐ろしい状況を指しているのだ。

「キットカット」=「きっと、CUT!」、つまり、「きっと足切りをくらう」www

足切りされるかとビクビクしている生徒たちには、「キットカット」は禁忌なのだ。

足切りとは、センター試験の後、二次試験の前に、受験者数を一定量に減らす為に、ある点数に達していない生徒を門前払いにする制度で、これは、始めからセンター試験の得点が何点以下の生徒は切る、という形で発表されているわけではない。

足切りされる生徒の数は、出願者数により、ある程度のブレがでるので、ぎりぎりの点数で願書を出した生徒たちは、門前払いをくらうかと、ドキドキしながら、結果を待つことになる。


息子も恐れていたよな、この時期のキットカット。

普段は大好物なのだけれどね。www



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

「魔女の会」www

2012-02-15 | グルメ



やっとネットがつながった!

つながってみると、スピードの速いこと!

暫く見ていなかったメールボックスは、ジャンクメールの山だ。

それにしても、ネットがつながらなかったり、パソコンが壊れたりしたときの不安感はどうだろう。

とりあえず、深い事を考えるのはやめて、喜ぼう。

ほ~んとうに良かった!!



土曜日の夜、定例の「魔女の会」に出掛けた。

なんてネーミングだろう♪

集った先は、寺町御池の「ブション」 だ。

このごろよくお世話になっている、安くて美味しいフレンチビストロだ。


                
   
これだけ食べて、2.500円だった!

お腹はい~っぱいだ。

場所をかえて、お茶を飲みながら、あれこれ話に花が咲く。

大笑いしたり、考え込んだり。

ああ、私に欠けていたのは、こんな時間だったんだな。

ストレスなんて、一度にどこかへ消えてしまった。

友達と美味しいものをいただいて、呵々大笑。


さて、気分一新したら、俄然やる気が出て来た。

国立前期まであと2週間を切った。

心機一転、がんばろう。




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。1日1クリックが有効です。

人気ブログランキングへ
コメント

まだまだ繋がらない!

2012-02-14 | 日記
今日もまだパソコンは繋がらない。

いっそ清々しい。


ウソです。

仕事にも買い物にも、ネットがないと、不便を通り越して、不安になってくる。

iPhoneでは、一度に目に入る情報量や、キーを打つ速度が圧倒的に違う。



多分明日には直っているはずなんだけれどな。


コメント

パソコンが繋がらない!

2012-02-13 | 日記
土曜日にNTTに頼んで、フレッツ光ネクストに変えたら•••

ネットが繋がらなくなった!

けれど、忙しくて、対処している暇がない。

とりあえずは、スマートフォンで、凌いでいます。

パソコンよ
ネットがなければ
ただの箱•••

でもないけれどね。

ブログも、携帯からの入力って、大変だ。

これにて御免!
コメント