英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

ネコのペンケース

2013-02-28 | 日記




ある生徒が他県で大学受験をして来た。

昨日、その報告に来てくれたのだが、なんと、お土産を買って来てくれている!

  お店で、一目見て、先生のや!!って思ったん。
  先生のとこに連れてって♪って言ってる気がしたよ。
  ペンケースにしてね♪

あ~りがと~!!

ペンケースのネコは、じっと私を見つめる。



裏にもネコの影が

   



受験に行って、お土産を買って来てくれるなんて! 

ありがとう!


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ダルオモの朝は・・・

2013-02-27 | 日記


今週から10日間ほど、午前中の仕事がない。

ということは、日々、とてもゆったりとしている・・・はずだ。

元気いっぱい!!


・・・の、はずなのに、何なんだろう?

何時もなら、チャキチャキとこなせる、あるいは、こなさねばならない朝の用事が、上手くこなせない。

フヌケになっている気がするな。

体がダルオモ~い!

ベッドからなんとか体を引きはがし、ゾンビみたいな状態で、リビングに入ると、朝ご飯を待っているネコたちも不審顔だ。

起きてきた夫は恐れをなして、小さくおはようと言うと、そそくさと新聞で顔を隠す。

自分の奥さんはゾンビだったと云う衝撃の事実を、いまさら知りたくはないらしい。ww

体を引きずるように、お弁当のおにぎりを握り、(おかずは前夜に作ってある)その後、ネコにご飯を与える。

夫の朝ご飯は、バナナと紫の野菜ジュースだ。
(何と手のかからない朝食でしょう♪)

ブログは、毎朝更新しているけれど、これも、前夜に書いたものが、自動的に投稿されるように設定しているので、触る必要はない。

洗濯物は、年末に買ったステキな洗濯機が、知らぬ間に仕上げてくれる。

リビングを掃除して、濃くて熱いほうじ茶を入れて、マッサージ機をリクライニングさせて陣取る。

そこで、意識が途切れる・・・

こんな感じで・・・



いくらなんでも、ヒドい状況だ。ww


やっぱり、忙しくなくちゃダメよね。

ぱぱっと動かなければ、一日が何もしない間に終わってしまう。

もったいないな。


さて、今日は図書館へ行こう。

本屋さんにも行こう。

ちょっと丁寧に夕食を作ろう。

(あ、これを書いているのは、実際は、前夜だから、その時点ではとっても元気なんです。ww)




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

三条の飲み屋さん

2013-02-26 | グルメ



日曜日、チョコレートを買った後、ふらふらと、三条商店街を西へ。

友人に聴いていた、安くて美味しい飲み屋さんがあった。



魚屋さんが、夜になると、飲み屋さんになるのか?

席は全部、ビールケースをひっくり返したもの。

テーブルも、低い冷蔵庫に板を乗せたもの。

目の前には、新鮮な魚が山積みだ♪



とりあえずは、目の前のモンコイカとハマチをお刺身にしていただく。

        

つぶ貝をあぶったのや、ナマコの酢の物

      


あれやこれやといただいて、お腹いっぱいになった。

仕事の緊張がほぐれて、大して飲んでもいないのに、お酒がまわってしまう。

翌朝の月曜日からしばらくは、心身のリハビリ週間です。

本屋にいって、じっくりと本を選んで、家でな~んにもしないで、本だけ読んでいたい。

上がらない右腕も治しにも行きたい。

1月から休んでいたなんちゃってバレエも再開しなくちゃね。
(右腕が上がらなくて、バレエが出来るのか!? ww)

アカスリエステに、ネイルに、まつ毛エクステも行きたいな。
(あくまでも願望です。ww)




いやいや、焦らず、ゆっくり行きましょう。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

手作りトリュフチョコのお店

2013-02-25 | グルメ



今日はいよいよ国公立二次試験当日だ。

大学や学部により、最高3日間続く。

日曜日の夕刻まで、最終特訓授業は続いた。

ぎりぎりまで知識を吸収しようとする生徒達。

悔いのない様、最後までがんばって欲しいと心から願う。



すべての授業を終えて、ぼんやりとソファに座っていると、夫がご飯を食べに出ようと言う。

正直疲れきっていて、表に出るのも憚られたのだが、とりあえず、出かけた。

そう云えば、この間、テレビで三条商店街の特集をやってたな。

面白そうなお店が一杯あったな。

ということで、三条商店街に繰り出した。

・・・・・のはいいのだけれど。


日曜だということと、夕刻を過ぎていた事で、通りは閑散としている。



あれ?こんなところに、八坂神社の御旅所があるんだ。

   

テレビでやっていた、トリュフチョコの専門店が現れた。

      

完全手作りのトリュフチョコということで、話題になっていたな。

3人も入ればいっぱいになる小さなお店だけれど、次々とお客さんが絶えない。

4つだけ購入。

   



さて、これからどうしましょう?




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

正念場

2013-02-22 | 受験・生徒・勉強・学習




いよいよ週が開けると、25日、国公立二次試験のはじまりだ。

私の仕事も、今日と明日が正念場となる。

とはいえ、今ごろから出来ることと云えば、生徒を励ますことと、重要事項の確認だけだけれど。

ひたすら春を待つ心境です。

今日はこれにてご免なさい。




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

時間を間違えた!!

2013-02-21 | 受験・生徒・勉強・学習



年が明けてからは、毎日朝8時から仕事が始まっている。

25日の国公立二次試験にあわせて、最後の対策を行なっているためだ。


ところが、どういう訳か、スケジュール帳の昨日の欄に間違いがあった。

朝8時~10時の欄が、空白になっていたのだ。

だれかキャンセルが入ったんだったかな?と、深く考えもせず、その朝はいつもよりのんびりとしていた。

朝の家事を終え、化粧と着替えを済ませ、髪を巻こうとしていたときに、玄関のベルが鳴った。


おや?

宅配さんにしては、ちょっと早いな。

この時点になっても、スケジュールミスに気付かないバカです。




・・・もしかして!?

あわてて外を見ると、生徒が不安げに立っている。


ぎゃ~!!!


やっぱり8時の授業があったんだ!!

シャッターも閉めたままだし、それは不安な顔にもなるよね。

髪を巻くのはあきらめて、ドタバタと、玄関を開ける。


ごめんごめん、玄関が開いてませんでした♪


平静を装って、授業開始。

やばかったわ~ ww



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

バーチャルかリアルか

2013-02-20 | 日記



昨日の午後、ぽっかりと時間が空いた。

東京の私学受験組が、今週は上京している故だ。

平日の昼間の数時間、貴重だな。

ふらふらと街に出て、小さな買い物をする。

  消せるボールペンの芯

  割れたワイングラスの買い足し

  アイライナーとリップペンシル


それだけで、くたびれてしまった。

村上春樹の「パン屋を襲う」を買うつもりだったのだけれど、それも忘れて帰宅する。



普段は、生鮮食料品以外、大体のものをネットで買っている。

特に、ペット用品なんて、大きくて思いから、ネット以外では絶対に買わない。

ヤフオクを利用する事も多い。

本を買うにも、アマゾンが、私の購入履歴から、私の気に入りそうな本を検索しては、メールで知らせてくる。

それを、ポチポチするだけだ。

たまに、ゆっくり本屋に行きたいこともあるけれど、ネットで拾い読みも出来るし、大量に買っても重たくない。

年をとっても、パソコンと、支払い可能なカードさえあれば、買い物なんて全然困らないだろう。

バーチャルな買い物がこれほどあっさりと普及したなんて。

とはいえ、やはり、ウインドウショッピングをして、途中でお茶を飲んで、またふらふらする、っていう楽しさは捨て難いけれどね。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

車の中で

2013-02-19 | 日記



日曜日の午後、夫のゴルフの練習についていった。

けれど、行く途中に、車の中で、だんだん体調が悪くなって来た。

胃が痛くて、眠くはないのに、目が勝手に閉じる感じだ。

こういうときは、さっさと横にならないと、ずんずん悪くなる。


どうしようかな?

今から戻るのも面白くないしな。


そうだ! 車の中でこっそりと昼寝をしましょう♪


駐車場で、このおバカな決断に驚く夫を尻目に、後部座席に移動した。

窓のシールドを降ろし、積んである膝掛けを丸めて枕にして、ダウンを掛け布団がわりにして、横になってみた。

快適♪♪


それから何と3時間、ウトウトしたり、本を読んだり、車の中でリラックス♪

至福の時間だ。ww


練習を終え、夫が車に戻って来た。

トランクを開けて、ゴルフ道具を仕舞っている。

で、運転席側のドアを開けて、「あれ?」と言って、ドアを閉めてしまった。

え?

私が乗っているって分からなかった?

あわてて車から降りようとしたけれど、外からカギをかけてしまったので、中からは開けられない!

内側から、ドンドンとドアを叩いていたら、夫が振り返った。

「乗ってたんか!?!?」

「はい、快適に過ごしていましたわ♪」

外から全然見えなかったのかな?

そう、全く見えなかったようだ。

てっきりいつもの喫茶室に行っちゃったと思ったそうだ。

見えていなくてよかった!

車の中で寝転んでいるのが外から見えたら、すごく恥ずかしいからね。ww


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

たからばこ?ww

2013-02-18 | 日記



少し遅れて、バレンタインのプレゼントが娘から届いた。

手作りのケーキが3種類入っている♪

   


あとは、なんだかいろんなものが入っている。

プーケットのお土産らしい。

お香や、石鹸、それに、ザクロのジュースにココナツミルクに、ビールに・・・?

宝箱みたいだな。ww




入っていた手紙には・・・

   タイのジュースやビールを同梱しました。
   おいしいから、怖がらずに飲んでね♪



・・・「怖がらずに」って・・・www



人気ブログランキングへ
コメント (2)

国試、終わったよ!

2013-02-15 | 受験・生徒・勉強・学習




昨日の勉強会もなんとか無事に済んだ。

とはいえ一週間経てば、また次の勉強会がやってくる。

来週は九時スタートだから、早朝の「やっつけ勉強」の時間も余りない。

反省してがんばろう・・・



昨日、仕事をしていると、玄関のベルが鳴った。

表を見ると、懐かしい顔が笑っている。

6年前にうちを卒業した男子だ。

苦労して医学部に入った、忘れられない生徒だ。

私に8年間習ったという、最長記録を持つ。ww


  先生、元気にしてるか?
  前を通ったし、ちょっと寄ってみた。
  国試、終わったよ♪
  明日から2週間アメリカ行ってくるわ!
  あ、それに、今からゲームを買いに行ってくるわ♪
  国試受かったらまた連絡するわ♪


これだけ言うと、自転車であっという間に去って行った。

私が仕事中なので、遠慮してくれたのもあったのかもしれないけれど。


随分大人になったじゃないの。

白衣が似合う男になったじゃないの。

長い試験勉強から解放されて、おそらくこれからの1ヶ月が、一生で一番気楽で楽しい時間になるだろう。

国試は絶対大丈夫!・・・多分ね。ww

しっかり楽しんできてね♪




人気ブログランキングへ
コメント (4)

勉強会の予習ができてません!

2013-02-14 | 受験・生徒・勉強・学習



受験期は、なかなか時間をとるのが難しい。

どうしても時間が取れなくて、センター試験前後から、勉強会は休会になっていた。


今日、それが再開になる。

九時半スタートだ。

それなのに、仕事が立て込んで、予習が少ししか出来ていなかった。

今朝、いつもより2時間早く起きて、なんとかつじつまをあわせた。

けれど、それで今日の勉強会、大丈夫だろうか!?!?


あ~、こわいよ~!


宿題をやっていない生徒の気持ちが良くわかる。

仕事のせいで勉強出来なかったなんて、言い訳している時点でダメダメだ。

ごめんなさ~い!!





ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

魔女の会の新年会

2013-02-13 | グルメ



食べ物話ばかり続いているけれど・・・

先週末、魔女の会の新年会があった。

場所は、このごろお気に入りの、寺町通のちいさなフレンチレストランだ。


一番小さなコースにしたのだけれど、充分なボリュームで、何より、どのお皿もぜんぶ美味しい。

今回もお行儀悪く、少しずつ残したけれど、それでも、大体完食出来るようになって来た。

あとひと月もすれば、食べ過ぎて困るわ~、なんて言っている状況に戻りそうだ。

それはそれで、嬉しい様な、おそろしい様な・・・ww
  
    


どうしても一度は食べてみたいこのデザートは、今回もおあずけだ。





食事の後、場所を移して、みんなでしゃべる、しゃべる♪

なんだかものすごく笑った記憶があるのだけれど、何がそんなに可笑しかったのか、よく分からない。

とにかく笑った。

色々な悪いものがぜ~んぶ離れていったな。

これで、2月と3月を乗り切れます♪






ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

栗のタルト・イノダ編

2013-02-12 | グルメ



毎週日曜日、イノダに出かける。

時々ケーキを少しだけ食べる。
(アレルギーのせいで、沢山食べるのが恐い。)

ここのケーキで、夫の好物が、モンブランだった。

それが無くなったという。

で、新たに発売されたのが、「栗のタルト」

栗?

こんな感じ?



申し訳ありません、これは栗吉です。


新製品の栗吉は、ではなくて、栗のタルトは、とても美味しそうだった。




お味はと云うと、外見に違わず、何とも濃厚だ。

ホクホクの栗がたっぷり使われていて、

久々のヒットだな。


ところで、バレンタインデーが近い。

私は毎年、激励の意味も込めて、生徒全員に、小さなチョコレートを贈る。

今年は、トブラローネだ。

大昔からある、スイスの定番チョコレートだ。

おほほ、箱買いしましたわ♪

   


今の私が、生徒達に出来る事は、これくらいしかない。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

春のお菓子

2013-02-11 | グルメ



日曜日、朝の授業を終えたところで、実父のお墓参りに出かけた。

嬉しい時、悲しい時、不安な時、どんな時にも足を運ぶ、実父の墓所のあるお寺だ。




明るい色の花ばかりをたくさん手向ける。



その日は、大阪医科大学の入試だった。

これで、近畿以南の私学医大の受験がすべておわる。

試験に挑んでいる生徒達の顔が浮かんでくる。


夫が言い出した。

北野の天神さんに行こう!

神社の神様を信心している訳ではないのだけれど、勉学の神様に会いたくなった。



北野天満宮は、何時もの様に老若男女でにぎわっていた。

      

梅の花は、まだ1分咲きくらいだけれど、それでも、春を感じさせてくれる。

      

      



なんだか本当にすっきりとした。

そのまま、お茶とお菓子をいただきに、烏丸今出川の俵屋吉富へ向かう。

   春東風(はるこち)
   

   鶯餅(うぐいすもち)
   

お菓子は、春爛漫だ。

吉富で、母へのお土産に、同志社と俵屋吉富のコラボのお菓子を買った。

「三葉」と「八重」だ。

あ、「八重」は前からあったのかな?

   


味については、また母に聞いてみなくちゃね。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ハート形のチョコレート

2013-02-08 | 日記



夜、七条通を歩いていたら、京都タワーが変な形になっているのに気が付いた。

   


先が三角になっている。

よくみると、展望台から上にカバーがかけられている様だ。

   


きのこみたいだな。

   


修理をしているんだ。


毎日京都タワーを見ているけれど、時々こういったおかしな形や不思議な色に変わっている事がある。

京都タワーが出来た頃は、煙突にあんぱんが刺さっている様だと酷評されていたようだけれど、今となっては京都の景色に馴染んでいるようにも思える。

登った事は一度しかないけれどね。ww



この日の夕刻、ある生徒さんからこんなものをいただいた。

学校のスキー合宿のお土産だそうな。

   

包装があまりに可愛いから、これにしたとのこと。

中にはハート形のピンク色のパフチョコが入っている。

   


二人でさっそく食べてみた。

その子がつぶやく。

・・・まずい。

え?

そんなことないよ?

ものすご~く美味しい、ということはないけれど、ちゃんと美味しいよ?

あ~あ(泣)箱は可愛かったのに。

☆こんなに可愛いからきっと美味しいと思ったのに!

これやったら、栗団子の方がずっと美味しかったわ!

せっかく先生に買って来たのに!!★

あ~あ(泣)

以下、延々と☆から★を繰り返す。


大丈夫!

買って来てくれた、その気持ちが嬉しいから、とても美味しく感じます!ww



・・・あ、でも、次の時は、栗団子にしてね♪♪(もちろん冗談♪)



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら、1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)