英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

大切な日のごちそう

2013-04-30 | グルメ



ゴールデンウィークの初日、大切な予定が入っていた。

とても楽しみにしていたお客さまなので、気合いを入れて、掃除をした・・・じゃなくて、ダスキンさんにしてもらった。

ところが、部屋がきれいになりすぎて、全然落ち着かない。

ネコたちも、私の部屋に押し込めてしまったので、ドアの向こうから、怒りの気配がビシバシと伝わってくる。ww

私はと云えば、ソファのうえに、こそっと座って、汚さないように気ばかり使っている状態になってしまった。

バカですね~!

人をもてなすのに、心地よい空間をつくろうとして、やり過ぎを反省して、今度は適度に散らかして、居心地よく見せようとして、さらに墓穴を掘ると云う・・・



ソファの上で三角座りをしていたら、とうとうお客様がやってきた。
(詳しくは書けませんけれど)

とたんに、部屋のしつらえなんて、どうでもよくなった。

ふんわりと暖かくて楽しい雰囲気が満ちてくる。



さてさて、夕食は、いつもの大好きな「お花のフレンチ」だ。




他にも色々でたけれど、お腹がいっぱい過ぎて、肉料理までは到達出来なかった。

無念!!!

      


デザートは、果物を使わないものをお願いしていた。

すると、出てきたのが、トマトのデザートだ。

   

中にはスポンジやゼリーが詰められていて、不思議な美味しさだったけれど、これも半分でギブ。

もったいないな~。

パンパンのお腹を抱えて、みんなで家へ戻る。

一生のうちで、記憶に残る、幸せな日になりました。
(再び、詳しくは書けないけれど。ww)


さて、大切なお客様は、もう1組、やってくる。

連休の後半に。

すごく楽しみだけれど、緊張もする。

不思議な感覚です。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

やっと届いた洗濯機♪

2013-04-29 | 日記



日曜日の朝、とうとう新しい洗濯機が届いた♪

前の洗濯機が故障してから苦節1ヶ月。

やっと、まっとうに洗濯が出来るようになりました。

メーカーさんと直接交渉してもなかなか進まなかった話が、購入した大型電気店に相談したとたんに解決すると云う、まさかの展開だった。

やっぱり購入する場所って大事なのかもしれないな。

今回は、○ナソニックの洗濯機だ。

洗濯は毎日するものだから、やっぱりとても大事だ。

今日は朝からお天気がいい。

いっぱい洗濯しましょう!


けれど、最近、何かものを買うとトラブってばかりだ。

よく考えると、家を改装して以来だ。

まず、キャットタワーの不具合。

不良品の代わりに送られてきたタワーも不具合で、結局同じ商品が3回も送られてきた。ww

次に、コーヒーメーカー

水を吸い上げなかった。

そして、洗濯機だ。

3回続いたから、これで終わりとしましょう!




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ゴールデンウィーク

2013-04-26 | 日記




ツバメの定点観測をしているのだけれど、まだ、卵は孵らない。

カメラを構えると、お母さんツバメが、にらんでくる。ww


   

ごめんなさい。


そういえば、今年初めて、ゴキブリの赤ちゃんを見つけた。

一階の仕事部屋で。

生き物は大好きだけれど、さすがにゴキブリを可愛いとは言えない。

ささっと捕まえて、水葬に付した。ww

虫たちが出てくるんだから、本格的に春だな♪



明日からゴールデンウイークが始まる。

仕事の合間を縫って、大切な人たちが、次々とやってくる。

楽しみです♪

その為に、今、大車輪で準備中だ。

今日は朝から大工さんがちょっとした修繕にやってくる。

美味しいソーセージ類は、明日届くことになっている。

ダスキンさんもお出ましだ。ww

お天気がいいといいな。






ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

別れ

2013-04-25 | 日記
昨日は、実は、中学、高校、大学と同じ学校に通った同級生のお通夜だった。

私はそれほど親しくなかったけれど、夫は彼のゴルフ友達で、しょっちゅうその名前が話題に登っていた。

私たちの卒業校の卒業生達は、いつまでも本当に仲がいい。

色々なネットワークで繋がっている。

その大切なハブがひとつ、突然消えてしまった。


脳出血であっという間に亡くなったと云う。

脳幹と小脳に出血したと聞けば、どれほど致命的な出血だったかが伺える。

ほんとうにあっけないお別れだったろう。

私の父のときと同じ部位の出血だな。

脳動脈瘤の破裂?

脳卒中であれ、くも膜下であれ、重篤であれば、辿る経過は同じだ。

私もいつかそう云う道を辿るのかなと思う。




大切な人と死別する時、病気や老衰などで、お別れまでの猶予がある場合と、事故や脳出血のような、突然の別れと、どちらのほうが耐えうるのだろうと、時々考える。

突然の別れで出来た傷からは10年経っても血が流れ続ける。

ほとんど乗り越える事が出来ないと思うほどの深い淵が口を開く。

私の場合はそうだった。

けれど、その人との思い出は、浄化されて、美しいものだけが残ってきたような気がする。



長く病むと、病むものにも、看護するものにも、様々な感情が渦巻いて、絶望と希望を行き来することになる。

それでも、1日でも長く思い出を共有することで、残された者たちは少しずつ自分を納得させていくことができるように思う。

これも、私の場合はそうだった。

けれど・・・




亡くなった友人に、心からの哀悼の意を表するとともに、ご家族の心に平安が訪れんことを、深くお祈り申し上げます。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

おヒマそうですね~

2013-04-24 | ネコ話(動物)



今日は結婚記念日だ。

けれど、週日は忙しいから、しばらくお祝いはお預けだ。

朝からばたばたしていた。

リビングでせかせかと用事をしていると、背後からの視線を感じた。

振り向くと・・・





脱力した。ww

おヒマそうですね~







ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

あのころはよかったな♪

2013-04-23 | 日記


日曜日の天竜寺は、本堂が修理中で入れなかった。

けれど、広い境内は、新緑でとても気持ちがいい。

      




新緑の頃が一年で一番好きだ。

そういえば、鰹もおいしい季節になるな♪

天竜寺を出て、喫茶店「あかまんま」に向かう。

前に来たときは、まだ大学生だった。

よく遊びにきたな・・・



ガトーショコラを注文する。

美味しそうだけれど、このソースは禁忌だな。

一部、夫に献上する。ww

   


学生の頃、よく友人の車であちこちぶらぶらいていた。

私は、ペーパードライバーで、全然運転が出来なかった。

初めて運転したのは、どういう訳か、比叡山ドライブウェイで、1車線の山道をおっかなびっくり走るものだから、後ろが渋滞して大変だった・・・

何とか少し広い場所で車を停めて、後ろの車をやり過ごした。

後続車の運転手さんたちは、みんな怒った顔をしていたから、怒鳴られるかと思ったけれど、二十歳前の女の子たちが5人、窓を開けてニコニコしながら頭を下げたら、「しゃーないな~」っていうような顔をして、黙って追い越して行ってくれたな。

そういえば、駐車違反をして、おまわりさんに切符を切られかけて、半べそをかいて謝ったら、許してくれたこともあったっけ。

あのころはよかったな!ww



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ダメダメな楽しい日曜日

2013-04-22 | 日記




今日は朝一番に授業を一コマ終えて、その後、なんちゃってバレエ教室に行き、それから、英語の勉強会に参加して、さらにとんぼ返りで3コマの授業をこなす、という、とっても楽しい(涙)日程だ。

前日の日曜日、今日の勉強会の予習を、いつものゴルフ場の喫茶室でやっていたのだが、どうもやる気にならない。

そこで食べたお昼ご飯が、美味しくて、お腹がいっぱいになってしまったからだ。

菜の花うどんにゴボウと豚の丼、500円♪ 

ハンバーグプレートランチ、500円♪

マーボ茄子丼とミニうどん、500円♪

全部、コーヒーか紅茶付き♪

こんなのを食べちゃったら、消化の為に全力が使われて、頭なんてまわりやしない。ww

あ、もちろん私の食べたのは、このうちの1種類だけだけれど!
(菜の花うどんは、ほんとうに美味しかったわ~)

仕方が無いから、コーヒーを飲みながら、まったりとネットを眺めて過ごしましたわ。

その後、ふらふらと、龍安寺まで足を伸ばした。

ちょうど雨が降ってきたので、龍安寺の真っ正面にあるおそば屋さんに入る。

   


京都の老舗、茨木屋(友人です)の蒲鉾の板ワサにざる蕎麦。

      


もうこの時点で、勉強会のことなど、どこへやら♪

ダメダメでグタグタだけれど、楽しい一日を過ごしました。


で、その結果、今朝は5時起きで、今日の勉強会の予習をしなくてはならなくなったという、悲惨な状況だ。


はあ、やっぱり、食べ過ぎは勉強の敵よね。

   




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント (2)

バリスタが当たっちゃって

2013-04-19 | 日記




随分昔から、ネスレのサイトに登録している。

ネスプレッソの情報を得る為だ。

2月頃、このサイトから、ネスレアンバサダーに関するメールが届いた。

応募して採用されると、バリスタが無料で送られてくるらしい。

それを、仕事場において、みんなで飲んで、コマーシャルに努めてね、という趣旨だった。

ちょっと面白そうだったので、応募してみた。(たしか200字程度の応募理由を書かねばならなかった様に思う。)

折しも受験の真っ最中だ。

で、そのことはすっかり忘れていた。

そのまま3月が過ぎ、4月になった。

そして、10日ほど前に、ネスレから電話があった。

  バリスタに当選されたメールを送りましけれど、読まれましたか?

  あ、ごめんなさい!

ネスレのメールは、ほとんどスルーして、読んでいなかったのだ。

1次審査に通ったらしい。

電話でものすごく簡単な質問を2つされて、採用となった。

私はネスレバリスタの「アンバサダー」(大使)になったようだ。ww

バリスタを教室において、みんなで飲んだらいいのらしいけれど。


けれど、ネットで調べると、ネスレはものすごい勢いで、バリスタの大盤振る舞いをやっているようだ。

応募さえすれば、通っちゃうのかな?


で、今日、届きました、そのバリスタが。

   


あれ?

よく考えれば、つい半月ほど前にネスプレッソを買ったばかりやん?

家族が2人にコーヒーメーカーが2つだ。

しかもまっさらの!

ネスプレッソはコーヒーのカプセルを使うし、バリスタは、専用のインスタントコーヒーを使うから、単価は全然違うけれど、味はどうなんだろう。


でも、コーヒーメーカーが2つあって、洗濯機が壊れちゃっている、とう状況よりは、コーヒーメーカーがひとつと、ちゃんと動く洗濯機がひとつある、という状況の方がずっといいんだけれどな。 ww



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (6)

壊れた洗濯機(2)困ったな~

2013-04-18 | 日記




故障した洗濯機についての話し合いは全然進展していない。

洗濯機を修理できないから、新品に替える、と言ったのは私ではなくて業者のほうだ。

新品に替える事ができなくなったから、購入金額を返金する、と言ったのも、私ではなく業者のほうだ。

こちらから要求した事ではない。

なのに、なぜ、「やっぱりできません。」になるのでしょう?

出来るか出来ないか分からない事を提案して、こちらがその条件を飲んだ後で、やっぱりムリだと云う。

一体どうなっているの? 東芝さん!!

今ある代替機は、以前も書いたように、ドラム式じゃないから、乾燥機がついていない。

仕事があるから、外に干しても、取り入れるのは深夜になる。

部屋干しをすると、ネコたちの格好の遊び道具になる。

うちにはどうしても乾燥機が必要なのにね。


ドラム式の洗濯機を買ったときは、本当に嬉しかった。

二人暮らしだから、洗濯物の量は多くないけれど、洗濯機を使うのは楽しかった。

さすがに日本の白物家電はいいな♪って思っていたのにね。


どうなることやら。


気分を変えよう!

先日来のごちそうに触発されて、ちょっときれいにご飯を作ってみたけれど・・・

・・・大した事ないな。ww

比べる気なんてサラサラないけれど。ww

   



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

おいしかった!

2013-04-17 | グルメ



昨日、随分前からの約束で、友人に連れられて、イタリア料理を食べに行ってきた。

祇園のど真ん中にある、ちいさなお店だ。

   


早くから予約していたので、お部屋を用意していて下さった。

   


そこで出されたお料理は、今まで食べた中でベスト3に入る、ものすごくおいしいものだった!

中でも秀逸だったのは・・・

ピスタチオをまぶし、下に蜂蜜を敷いた、フォアグラ

   
  
炭火で焼いたタケノコとタイのカルパッチョにトリュフと木の芽をあしらったもの

  

毛ガニと野菜?のサラダに、フレッシュトマトソースのパスタ?

   

アワビとなんとかキノコのなんたらかんたら(もうこの辺から何が何だかよく分からない。)ww

   


小さな小さなマンゴーが出されたのだが、これは、農家で大きなマンゴーを作る為に、間引かれたものらしい。

そんなのがあるなんて、知らなかったな。

   



ふう、もうお腹いっぱいで仕事なんかできません。

極々たまに、ほんとうにたまに、こんなに美味しいものを食べると、生きる力が湧いてくる。


帰り道、ふらふらと鴨川沿いを歩いていた。

散りかけの桜が美しい。




そろそろ、現実に戻らなくちゃね。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

焼き鳥屋と村上春樹、脈略もなく

2013-04-16 | グルメ



土曜日の夜、友人に連れられて、焼き鳥屋さんに行った。

夫が鶏肉嫌いで、家ではなかなか鳥を食べられないので、私としては大喜びだった。

烏丸北大路にある、とり料理の専門店だ。

唯一鶏肉が使われていないと思ったサラダも、アボカドとささみの取り合わせだった。ww

   

焼き鳥を片っ端から注文する。

         

         

さいごに、つくねの一人鍋が出た。

   


ここまで鶏肉づくしだと、羽が生えて、卵を産みそうな気がしてきたぞ。ww

鶏肉になって家に帰ったら、ネコたちに襲われるだろうな~ デへへへへへ

などとおかしな妄想にかられる今日この頃。ww


閑話休題

アマゾンで予約していた村上春樹の新作は、発売当日の土曜日の朝に届けられた。

私はハルキストではないけれど、もったいなすぎて、さっさと読めない。

本の帯にこう書かれている。

「多崎つくるにとって駅をつくることは、心を世界につなぎとめておくための営みだった。」

この「駅」を「訳」と見間違えて、うわ、これは「計算士」や「記号士」が出てくるかもしれないぞ! 私の一番好きな「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と関連しているかな、 なんて勝手なことを思いながら読み始めた。

バカなことに、途中で、この過ちに気付いて、一から読み直している最中だ。

情けないな。


一日なにもせずに本だけ読んでいたいな。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (5)

スケキヨに眉毛をつけたら

2013-04-15 | ネコ話(動物)




いつもお世話になっているネイル屋さんの建物に、ツバメが今年も巣を作り始めた。

   


いま、一生懸命に卵を温めているところらしい。

もうちょっとしたら、ぴーぴー可愛い声が聞けるかな。


動物繋がりで、もうひとつ。

金曜の夜は、仕事が早めに終わって、ヒマでした。

そういえば、うちの栗吉、眉毛がないので、娘に「スケキヨ」って呼ばれていたな。

   ↓「スケキヨ」(「犬神家の一族」より)

   


それじゃあ、眉毛をつけてあげようではないの♪

結果、これになりました。ww




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (6)

奥歯をガタガタいわしたる!!ww

2013-04-12 | 日記



うちの遅咲きの桜が満開になった。

これは、私は息子の「合格」記念に植えたものだと思っていたのだが、夫によると、「浪人」記念だったらしい。

「桜さん、来年は息子のところにも咲いてね♪」という願いを込めたものらしい。

なんでこんな大切なところの覚え違いをしていたのかよく分からないけれど、もう何年も前に桜の恩恵かどうか、息子はこれを植えた翌年に大学に合格した。

その後も、何人もの生徒たちの門出を、綺麗な花で飾ってくれている。

私たちにとって、とても大切な桜だ。



この桜は、家の前に植わっている。

だから、だれでもその前で写真を撮ったり、花をさわったり出来る。

けれど、悲しい事に、時々枝が折られてしまっている。

低い細い木だから、簡単に花を折って持って行けるのだ。

私の気持ちは、「花泥棒さん、お願い、やめてね♪」なんて優しいものじゃない。


「こら!!!誰じゃ!!!うちの大切な花を勝手に折るヤツは!!!!!

 耳の穴から手ぇ突っ込んで、奥歯をガタガタいわしたる!!!!!」



これくらいの気持ちですわ、オホホ。

桜の前で仁王立ちしているのは私です。ww



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

壊れた洗濯機(泣)

2013-04-11 | 日記




現在故障中の洗濯機は、ドラム式で、去年の暮れに、家を改装したのにあわせて買い替えたものだ。

つまり、買ってまだ4ヶ月も経っていないのだ。

先月に一度、CPというエラーコードが出て、動かなくなった。

このエラーコード、仕様書を端から端まで読んでも何の説明も出て来ない。

仕方なくネットで検索してみた。

「CP 洗濯機」

これだけのキーワードで、この機種の洗濯機の不具合についての記事が、出るわ、出るわ。

問題の多い機種だったのね・・・

よく調べずに買ってしまったのだから仕方ない。

でも、何で「CPコードが出たら、サービスセンターに連絡して下さい。」って説明書に書いていないんだろう。

あんまり触れたくないエラーだから?


1度目の故障のときは、業者の方も直ぐに来て下さって、修理が済んだから、それで良かった。

ところが、先日の月曜日に、またCPコードが出て、乾燥の途中で機械が止まってしまっていた。

仕事をしていて、止まっている事に気付かなかったから、なかの洗濯物は蒸れてしまっている。

困ったな~。

今回もすぐに修理に来て下さったのだが、分解をしてみて、これは修理ができないという。

洗濯機の根幹の部分、自動車で云えば、エンジンの部分が壊れてしまっているというのだ。

つまりは、修理するとなれば、外側だけ残して、中身を総入れ替えするということになるらしい。

・・・え?

・・・まだ新しいのに、中身を総入れかえって?

けれど、今回は、新品に交換するように、上と掛け合って下さるらしい。

どうやらCPエラーは、このメーカーの洗濯機すべてに共通する、構造上の欠陥らしい。

まだリコールは出ていないらしいけれど。

・・・ということは、新しい商品が来ても、同じ事になるかも知れない?


どうしましょう。

というか、「新品と交換するように『上と掛け合ってみる』」というところに不安が残る。

掛け合って、商品の取り替えがダメだったら、中身を総入れ替えして、元の洗濯機が帰ってくるということ?

ちゃんと動けばおんなじかもしれないけれど、何か腑に落ちないな。

どうなることやら。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ネスプレッソ

2013-04-10 | 日記




先週来、どういう訳か、家電製品にツキがない。

まず、先週ネットで買ったNespresso-u が、初期不良品だった。

水を吸い上げず、いくらたってもコーヒーが出ない。

ネットで調べると、そういうクレームが多い様だ。

これは、業者に連絡をして、商品を取り替えてもらうことで何とかなった。


Nespressoは、これで4台目になる。

初めて買ったのは、真っ赤なマシン。

もう十数年前の話しだ。

その後、黄色いマシンを買い足して、結果的にそれは娘の元へ行った。

もう一台、何色かは忘れたけれど、息子の元へ。

そして、今度は一番シンプルなタイプの白いマシンを買い足したことになる。

どれだけ好きなんだろ!www

実は、何年か、コーヒーを止めていた。

一日に10杯近く飲んでいたのだけれど、医者に止められたのだ。

(夫もどういう訳か、この後、家でコーヒーを飲まなくなっていた。

・・・えっと、飲ませてもらえなかった?ww)


けれど、そんなにがぶ飲みしないなら、飲んでも全然大丈夫、と、最近その先生に言われたのだ。

え~!!?

飲んでも良かったんだ!

喜び勇んで、コーヒーを解禁する。



で、入手したこのマシンだが、これはシンプルタイプでカプチーノは作れない。

(どうせ、ミルクが飲めないんだから、コーヒーとエスプレッソが淹れられれば充分だ。)


今、やっとのことで美味しいコーヒーを飲んでいます、壊れた洗濯機を眺めながら・・・ww

この洗濯機に、まだ買って4ヶ月も経っていないのに、故障がすでに2度目だ。

どうしてくれよう?ww




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (6)