英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

期間限定ーバクハツ写真

2015-02-28 | 日記
バクハツ写真、はい、おしまい!

えー、期間限定でご提供しておりました、私と某S画伯のバクハツ写真は、期限を過ぎましたので、削除させていただきました。
かわりに、家庭内ノラ、さくらの写真で、お茶を濁させていただきます。ww







人気ブログランキングへ
コメント (13)

写真はございません。

2015-02-26 | 日記
朝から本屋さんに行って、ゆっくりと本を選んでいた。
本屋さんを巡るなんて、久しぶりだ。
なんて贅沢な時間だろう。
穏やかな時間が過ぎる。

結局文庫本を3冊購入して帰宅した。


本を読もうとして、気がついた。
もうすぐひな祭りだ。
娘のお雛様は、もう数年出していない。

よし!
お雛様を出そう!

ごそごそと押入れをかき回して、30分

お久しぶりでございます。
ごめんなさいね。



桜のお菓子を献上する。
(えっと、私のお腹に献上しました。)




夜に仕事を終えて、おもむろに化粧を始める。

某S氏が、とんでもない自撮り写真を送ってきたのだ。
近所の化学会社が爆発して、髪の毛もバクハツ、顔はススだらけ!!という・・・
転載を厳しく禁じられております。
皆様にもお見せしたいのだけれど。ww

私も対抗しなくちゃね!!

などとつぶやきながら、ネット上限定の泡沫バー、BAR PONKICHIのママが出来上がった。
なお、映像はございません。


さっそくS氏にその写真を送りつける。


・・・夜遅くに、一体なにをやってるんだろう?涙


そういえば、これはネコ多頭飼いブログでした!
証拠写真を一枚!ww






人気ブログランキングへ
コメント (8)

凪の期間

2015-02-25 | 日記
今日はいよいよ国公立二次試験の日だ。
受験生たちが、きちんと実力を発揮できますように。

受験生たちの最終授業をしている最中に、東の方から元気玉が届いた!
思いもかけない元気玉だった。



なんと、小学生の女の子が、私のために作ってくれたという。
制作途中の未完成品だったらしいのだけれど、そんなの関係ねぃ!

しばらくして、元気玉をリビングに移動させる。
トン吉が飛んできて、顔を突っ込んで匂いを嗅いでいる。
黄色い猫やらサビ猫やらの匂いがついているのだろうな。ww

先日送られてきた、別の元気玉と一緒に並べてみる。



がんばれよ~♪ という声が聞こえてくる。

でも、月と猫のコースターなんて、恐れ多くて使えませんわ。
だって、お茶やらコーヒーやらがついたら嫌ですもの。
どうやって使おうかと考え中だ。

あちこちから元気玉が飛んできて、どんどん猫グッズが増えている。
おほほ、困るわ~ ww
(困ってません!どんどん飛んでこ~い!!)ww

(元気玉とは、このブログ限定用語で、疲れている人にめがけて投げる、「エール」のようなものです。普通は、気持ちだけなのですが、時々、本物のモノも飛んできます。ww)


さて、今日は夕方まで仕事がない。
凪の期間に入りました。
しばらくゆっくりします。




人気ブログランキングへ
コメント (8)

長いながい幸せを

2015-02-24 | 日記
土曜日は、大切な元生徒の結婚式だった。
娘の親友でもあり、当然、小魔女の会のメンバーだ。

この日は、何が何でもお式に出席したかったのだ。

チャペルにお父様と現れた彼女はそれは美しかった。



お式が終わって、魔女の会の面々は、そそくさと、そのホテルのレストランに席を移す。
で、昨日記した通りの、酒池肉林、とは言いませんが、楽しい饗宴となったのだ。
(今朝体重を測って、泣きました。1日で1キロ増えるなんて!!!あ、でも、そんなの関係ねぃ。ww)

で、披露宴が終わる頃に、ふたたび式場前に戻る。
はい、魔女の会はストーカー集団でした。

次々と招待客たちが出てくる。
花びらを振りまいたような華やかさだ。

その真ん中に、彼女はいた。
(白無垢の姿は、あんまり綺麗すぎて、気がつくと、両手を合わせて拝んでいたという・・・笑)

お嫁さん饅頭をいただいて、スキップして帰る。



彼女は中学から大学まで一貫校の中高に籍を置き、その9割がそのまま大学に上がるという環境の中、医師を目指した素敵な女性だ。
彼女の長い長い勉強の日々を知っている。
その意志の強さに頭が下がる。(◯◯子ちゃん、言い過ぎた?ww)

長いながい幸せを、切に祈ります。


あ、これは多頭飼いブログでした。

家庭内ノラのさくらは、このごろちょっと雪解けムードだ。
ひしと抱き合う日も近い?(えっと・・・それはムリかも。ww)





人気ブログランキングへ
コメント (10)

ビュッフェに行った理由

2015-02-23 | 日記
昨日は、2月22日、ニャンニャンニャン♪で、猫の日だった。
けれど、繁忙期のため、なかなかネコたちの相手ができない。

栗吉は、ちと不満顔?

という訳ではなく、一瞬だけ帰省していた娘が、レーザーポインターのおもちゃで、奴を散々もてあそんだおかげで、かなりお疲れ気味なのだ。ww






実は、そんななか、こんなお昼を食べに行っていた。
この日は、万難を排して半日空けていたのだ、ストーカーをしに。ww
理由については、あらためて。


でふゅふゅ、美味しそうでしょ~
前菜とデザートはビュッフェで、メインのみ、数皿の中から一品選ぶというパターンだった。



因みに、これがメインの、ハンバーグのパイ包み。ww


昼ごはんの時間がかなり遅かったので、ものすごくお腹が空いていた。
ビュッフェで盛り上がってしまって、後で来たメインの量の多さにやられた。
けれど、みんな(魔女の会の面々)は、デザートは別腹だという。
とは云え、私に食べられるデザートは少ない。

悔しいので、デザート代わりに、ショートパスタと唐揚げを取ってきて食べた。

よく食べるね~♪と言われた。ww
そりゃそう言われるよね。ww


次の日まで、胃がどよんとしていましたとさ。ww

人気ブログランキングへ
コメント (6)

相似形 ww

2015-02-20 | ネコ話(動物)
友人から送られてきたネコの写真を、どうもどこかで見たような気がして、過去のデータを掘り返してみた。

友人のネコ、にゃたろうさん


うちの今は亡き福吉


お腹の白さ以外は、ほぼ同じだ。ww

おっと、ここにも相似形が・・・
この子は、ワッフルちゃんというらしいが、うちのトン吉とあまりにそっくりで、仰け反ってしまった。ww
(音が出ます、ご注意)

Funny Cat Hides in Cabinet - The Friskies Awards 2014



時々いなくなると思っていたけれど、海外まで出稼ぎに行っていたとは!ww



来週頭まで追い込まれております。
今日はこれまで。
皆様、良い週末を!


人気ブログランキングへ
コメント (10)

締められて

2015-02-19 | 日記
いよいよ仕事が積んできた。
積んできたのだが、母がうなぎを食べたいという。

よっしゃ!
行きますか!

仕事の合間を縫って、うなぎ屋さんにGO!!
ででーーーん!
どうだ、まいったか~!!
(申し訳ありません、もう、ちょっとイっちゃってます。ww)

「本日のランチ」じゃなくて、「本日のウナギ」だから、廉価版だ。ww



仕事が終わり、ストレスにあかせて、トン吉を締めてみる。
あんまり大人しく締められてくれるので、哀しくなった。




ごめんね。




いつもブログ欄で、コメントを下さっている、えむ吉さんのブログが引越しをされた。
以前のブログは、コメントが撥ねられることがあったのですが、これで、サクサクコメント出来ます。ww


人気ブログランキングへ
コメント (9)

仕方がないので

2015-02-18 | 日記
この頃、おかしな時間に外で昼食をとることが多い。25日~27日の国立二次試験までのことなのだけれど。
そんなこんなの中で、二軒のお店の「今週のランチ」の内容が、微妙にかぶった。
結局、両方に通うこととなる。

チキンカツのカレーソースがけ、お味噌汁に、ご飯大盛り対応あり、コーヒー付き(コーヒー二杯目からプラス100円)780円



チキンのグリル、パン食べ放題、コーヒーなし980円



鶏肉は廉価で、いろんなお料理ができるから、ランチ具材にはいいのかな。
鶏肉は大好きだから、嬉しい。
欲を言うと、個人的には、パン食べ放題よりコーヒーを飲めたほうが有難い。

あ、こんなことを書いていたら、ネコ多頭飼いブログになりません。ww

仕方がないので、写真を一枚貼ってみる。



あ、多頭飼いブログでしたよね、これでどうでしょ?


ごめんなさい。



人気ブログランキングへ
コメント (12)

カレーライス色

2015-02-17 | 日記
土曜日、夫は朝10時に高島屋へ出かけて行った。
いつも売り切れている、ミ◯マのすじ肉を買いに行くと宣言して!

大層なことだな。
そんなに勇んで行くこともないのに。
危惧していたら、案の定、そのすじ肉を2キロも買ってきた!
朝一番に行ったから、売り切れていなくて、思わず嬉しくて買い込んだらしい。

あの、うちは二人家族ですけれど?


とりあえず、そのうち500グラムを使って、カレーライスを作る。
先日来漬けているピクルスと、大量買いして、まだ残っているアボカドとエビをあしらってみた。
あら?おしゃれ?ww

・・・使っている食材が、この頃いつもおんなじ気がするけれど、気のせいよね!キッパリ
・・・たとえ万が一、そうだとしたら、それはコス◯コのせいだ!キッパリ(ごめんなさい。)




カレーは明日の分も、明後日の分もありそうだ。ww
カレーばかり食べ続けて、体が黄色くなったらどうしよう?ww

全身黄色くなっちゃった一例
あ、ご機嫌がよろしくないようで・・・




そういえば、東のお友達宅の「ヘビを咥えてぶん回す」美猫さん
今日は、こんなもの(茶の菓)を抑え込んで、凄んでらっしゃるとか。ww




ランキングカテゴリーを、「猫多頭飼い」に変更しました。
どう見たって、「京都」の話より「ネコとの日々の生活の話」の方が多いですもんね。ww
あ、それじゃあ、「英語な日々」というタイトルも変更しなきゃならない?
英語の話はほとんどしてないし。

いや、そればっかりはご勘弁を!
ブログ名はこのままで。ww

人気ブログランキングへ
コメント (10)

やさぐれ

2015-02-15 | 日記
重さ8キロのパフェって、どんなのだろうと思っていた。
店の前を通るたびに、こんなのネタで、本当に売っている商品じゃないと思っていた。


ところが・・・

これを10人で40分で食べたという猛者たちを発見
証拠写真をいただいた。ww



凄くないですか?
1人当たり、800グラムのスイーツをお腹に納めたことになる。ww
10.800円だそうだ。ww


ネコ用タテガミは、西でも東でも大流行りのようで、東の友人からこんな写真が送られてきた。



この子は、こんな優雅な顔をして、ヘビを捕まえてぶん回すという。ww
このやさぐれ具合からも、想像はつくのだけれど。ww



やさぐれ具合では、こちらも負けていない。ww





人気ブログランキングへ
コメント (12)

たとえ私が悪くなくとも

2015-02-13 | 日記
またまたハードな日々が始まった。
生徒の心に沿って、共に頑張っていきたい。
やるぞ!!
えいえいおーーー!!!


なんてね、自分を鼓舞していたんです。
あと2週間を最善の状態にするために。
リビングのまんなかで、すっくと立って
左手を腰に当てて
右の拳を突き上げて・・・


そりゃあね
目の前に、キャットタワーがある、ということを失念していたのは私のミスですよ。
分かってますって!

たとえ、100%私が悪くなくとも、100%私が悪いことは。

この姿を見てしまった時点で、はい、おしまい!




いちから出直します~♪ 涙


人気ブログランキングへ
コメント (6)

へろへろへ~

2015-02-12 | 旅行
建国記念の日は、お正月以来はじめての、1日フルのお休みをいただいた。

やった!
とにかくのんびりしたい!!

ということで、早朝に家を出て、三重県を目指す。
(ゆっくりしたいのに、早朝からバタバタするのもどうかとは思いますが。)

高速道路をびゅーーーん、と走りぬけ、降りたところは、つい最近まで、森の神様が住んでらっしゃったんじゃないかというような、山の中の田園地帯だ。
風力発電の扇風機(じゃ、ないですよね)が、くるくると回っている。



温泉地に着く。
旅館はお昼の3時間、お部屋を貸してくれるとのことだ。
その間にお風呂に入ったり、昼食を摂ったり、のんびりできる。

典型的な旅館のご飯をいただいて


屋上にある、露天風呂に向かった。

ところが、だーーーーーれもいない!
旅館の屋上に作られたプールみたいなお風呂だ。ww

これ幸いと、四肢を伸ばす。

へろへろへ~
ストレスの塊よ、さようなら~ ww

お湯の写真までちゃっかりと撮らせていただいた。



旅館の前の畑には、もう菜の花が咲いている。
春が近いんだな。



午後4時には京都に戻ってきた。
家で、うたた寝をする。

猫たちも、へろへろしている。ww





のんびりしすぎた?
タガが外れてしまったような気もする。

血圧を測ると、なんと何ヶ月ぶりかで、135-88という、正常値に近い数値になっているじゃないの!
このところ、やはり180オーバーの日が続いていて、毎日頓服で抑えていたのに、いつもの薬だけで、大丈夫じゃないの!

そうか、温泉効果だったのね。
じゃ、これから毎日、温泉に浸かって、美味しいものを食べてりゃあ、血圧は安定するってことよね♪
でふゅふゅ、なかなかいいじゃない♪♪

・・・って、出来るわけないです。涙


人気ブログランキングへ
コメント (12)

チョコネコ

2015-02-11 | 日記
仕事は落ち着きを取り戻しつつある。

昨日は所用で高島屋に行った。
玄関ホールに、超特大のクラブハリエのチョコがけバームクーヘンが!!



いいな~
食べたいな~

指をくわえて、ぼけっと見ていて、思い出した。

そうだ!
バレンタインのチョコレートを買わなくちゃ!

ヴィタメールに猫のチョコレートがあると聞いていた。
早く買わなきゃ、なくなっちゃうかも。

ということで、いそいそと地下街へ向かう。

「猫のチョコレートください!」

「お客様、もう残り2つになっています。」

「じゃ、その二つと、小さい方の猫を1ダース♪」

「お客様、小さい方の猫は、あんまり可愛くないんですが、よろしいですか?」

 へ?ww
 店員さんが、可愛くないっていってる?ww

見てみると・・・確かに、あんまり可愛くないかも。

「いろんな動物がいますから、選んでくださいますか?」

「いや、もう、適当にいただきます。」
(ネコ、という選択肢が外れた段階で、もうどうでもいい。ww)

けれど、よく見ると、それぞれ可愛い顔をしているじゃない。
どうせ、頭からかじられちゃうんだけれど。




うちに戻ると、故郷のサバンナに想いを馳せる、ふりをする「似非ライオン」がいた。




人気ブログランキングへ
コメント (8)

全面否定に遇う。

2015-02-10 | 日記
先日、近くのスーパーに行ったら、黄色のカリフラワーが売られていた。
春らしい綺麗な色だ。
一つ買おうとして手を伸ばすと、横に、緑色のカリフラワーというのも並べられている。
え?
緑色のカリフラワーって、ブロッコリとそっくりじゃない?
だから緑のカリフラワーは普及しないと聞いたこともある。ww

早速茹でてみる。
優しい色だな。



早速使ってみる。
ごちゃごちゃ?ww



栗吉、もとい、トン吉、もとい、ドン吉は、ただいま減量作戦中だ。

たてがみ式首輪は、とてもお気に入りのようだ。ww
暖かいのかな。

ご飯を減らすと、とんでもない抗議にあうので、とりあえず、運動をしていただいているのだが・・・
その結果、ストーカーになってしまった。
少しでも高いところに登って、遊ぼう!と、要求する。




忙しいので、全面拒否に遇う。ww
眉を寄せないでいただけますか?





人気ブログランキングへ
コメント (7)

お疲れですか?そうですか。ww

2015-02-09 | 日記
土曜日、久々の魔女の会が開催された。
今回は、串カツ屋さんだ。
いろいろな材料の串が、24本出てくるらしい。
お腹がいっぱいになったら、途中でストップをかけるらしい。

ストップなんてかけるもんか!
ゼッタイ、全種制覇よね!

次々と供される串カツを、ボーボー火を吹きながら、平らげていく。ww

 

ところが、18本目くらいから、急激にお腹が膨れてきた。
でも、だれも、ストップをかけない。ww
全本制覇するころには、もう、文字通り、はちきれそうになった。

いっぱいになったお腹をさすりなから、魔女の会は閉会となった。
幸せなお話やら、悲しいお話やら、いろいろな話が出たけれど、友達がそろって、一緒に食事をとれるのはとても幸せなことだ。



家に戻って、先日買ったネコ用ビームのおもちゃをトン吉に試してみた。

そりゃあ凄いことになっております。
これで、ダイエットも成功するかもしれません。

あ、適度な運動で、もっと食欲が増すことも考えられます。
トン吉のドン吉化に乞うご期待・・・







シッポをぶん回して、お疲れですか?そうですか。ww





人気ブログランキングへ
コメント (6)