英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

動物病院騒動 ww

2016-04-30 | ネコ話(動物)
栗吉の脇の下に、ハゲができて、それが、ジグジグになったり、かさぶたになったりを繰り返している。
獣医さんに行くのをものすごく怖がるから、なんとか市販薬で治そうとしていたのだけれど、なかなか良くならない。

仕方ない。
やっぱり連れて行きますか。

案の定、ケージに入れるのに一苦労する。
家出するたびに、捕獲器で捕まえようとしたから、ケージがトラウマになっているのだ。
ごめんね。

なんとかなだめすかして、病院に到着。









診察を終え、診察台の上で固まったままの栗吉を、なんとかケージに押し込んで連れて帰る。













ハゲはたいしたことないらしいです。
それより、ダイエットの方が先らしいです。




コメント (14)

料亭のお弁当に、すき焼きに♪ (妄想レストラン) ww

2016-04-29 | 日記
久しぶりの勉強会に参加した。

勉強会を休んでいる間、もちろん仕事で英語を使っているのだけれど、本気で同時、逐次の練習はしていなかった。

そりゃまあ衰えますって。涙


傷心を慰めるために、久しぶりに、近所のタイ料理屋さんへ急ぐ。
以前と変わらず、パッタイのランチを注文する。

やっぱり美味しいんです。




一旦勉強会を再開すると、なんだかまた頑張ろうという気分になる。
けれど、私には、やる気を阻もうとする敵がいる。
ベッドの上で、カメレオンのように気配を消して、待ち受けているのだ。




ああ、口からやる気が抜けていく~ ww




話は変わって、木曜日は姑がデイケアセンターに行く日だった。
帰ってきたおばあちゃんに、みんなで問う。


今日はなにしはりました?

高島屋へな、買い物に行ってん。

よかったですね〜♪
何か食べはりました?

料亭のお弁当がでてんよ♪


うわ!すごい!!
どこの料亭のんです?

・・・えっと
・・・えっとな、それがな、蓋がしてあって、見えへんかってん。
(サスガ!センティネリアン!!辻褄が上手に合ってます。ww)


それとな、すき焼きも食べてん。


え?
すき焼きも!?


みんなでお鍋かこんでん。
美味しかったわ♪

もちろん、これは、「妄想レストラン」だ。
ほんとうは、みんなで折り紙をして、ちらし寿司をよばれたらしい。ww
もうね、楽しすぎです、センティネリアン♪♪









コメント (6)

ぐうたらスープに優しい雨

2016-04-28 | 日記
2週間の飽食の果てに、猫4匹と人間1人の暮らしになって、食事内容は、天国から地獄への急降下を続けている。
去年の夫の事故以来、すっかり味をしめてしまった「冷凍食品」三昧に陥りそうだ。

けれど、高血圧と戦うのに、そんなことではいけません。

で、大鍋一杯に、またまたスープを作った。
1年ぶりくらいかな〜(遠い目)

冷蔵庫の残り野菜をかたっぱしから刻んで、ベーコンと豆類の缶詰、それに、ブイヨンと、そしてトマトソースの瓶詰をブチ込む。
ミネストローネの超簡単バージョンだ。ww

さて、これさえあれば、栄養バランスはとれるよね?
とれるかな?
とれてほしいな。


木曜には、久しぶりに勉強会が再開される。
事故以来、ほとんど休んでしまっていたのだ。


外は春の雨。
予習は済ませた。

さて、スープを飲んで、寝ますか。





コメント (6)

春のグルメ ー 猫バージョン

2016-04-27 | グルメ
この二週間ほどの間に、久しぶりにあちこちとご飯を食べに出ていた。

一番お手軽な焼肉定食。
ごはんは食べ放題!
なんとコーヒーまでついて、950円♪
いかにも「焼肉屋でござい!煙上等!!」というお店で、綺麗とは言い難かったけれど、焼肉のタレのそれは美味しいこと!!!
京都ではこんなの食べたことがない。(これは大阪のお店です。)




次は、祇園のステーキ屋さん。
結婚◯年記念にと、夫婦で出かけた。

ヒレ肉を、焦げ目をつけないように、大量のニンニクチップを敷いた鉄板で、じんわりと焼いていく。
写真からはわかりにくいが、ミディアムレアの焼き加減だ。
これは180グラムだけれど、前菜やらなんやら食べちゃったので、3分の2ほどしか食べられなかった。
ぐ、ぐやじい!!
(もちろん、残りは夫が美味しくいただいていました。ww)






最後に、今日友人たちと行った、三条河原町あたりのイタリアンの、豚肉料理

お肉も美味しかったけれど、それより何より、つけ合わせの、うすいえんどうの美味しいこと!
これって、グリーンピースとは似て非なるものなのだ。
うすいえんどうって、関東では食べられないんですって。うひひ♪




はてさて、これで、久しぶりに「猫との暮らし&グルメブログ」の体裁になったかな。
そもそも、果たしてそんなカテゴリーのブログだったっけ?ww

去年の今頃までは、けっこうよくご飯を食べに出かけていたのに、この一年は、そんなチャンスも減っていた。
おばあちゃんが、デイケアセンターに行けるようになって、家族みんなの緊張がずいぶん緩んだ気がする。
介護保険に本当に感謝している。
国の財政赤字がものすごく心配ではあるのだけれど。



こちらにも、グルメを堪能なさっている方が一匹♪




不安になる。


相談する。ww


嬉しくなる。


ちょっと調子に乗る。


焦る。ww



この直後、ご想像通り、母は手ひどい猫パンチをくらったのだった。ww

コメント (22)

好きなことを言う。

2016-04-26 | ネコ話(動物)
家の中が、人間1人に猫4匹となり、圧倒的な権力を誇る猫たちは、それぞれ好きなことを言っています。


老猫シスターズは・・・




自称てふ(濁点略)ではないてふ(濁点略)は・・・





はいはいはい、かわいそねーーーー(棒読み)
コメント (10)

保身を考える。

2016-04-25 | ネコ話(動物)
夫が出張準備をしようと、トランクを持ってきた。















全然考えてない。







コメント (10)

春の花園

2016-04-24 | 日記
土曜日、午前中はとてもいいお天気だった。

よし!
朝から出かけるぞ!!

またまた比叡山に行く。
頂上にあるガーデンミュージアムが、先週からオープンしているのだ。
冬の間は閉鎖される。
比叡山の山の上は、それはそれは寒い極寒の地だから、冬は花が育たない。





でも、雪に閉ざされた誰もいない建物って、スティーブンキング原作の「シャイニング」の舞台みたいだな・・・

それはそれは怖い映画だった。
映画では、ジャックニコルソンがどんどん狂気に取り込まれていくのだ。


ところで、ガーデンミュージアムに行ったら、必ずご挨拶に行くのが、この方々。
なんだか薄汚れちゃって、どう見ても優遇されているようには見えないけれど、特に一番左の写真の子が好きなのだ。

    

山の頂上から見る琵琶湖はそれは美しい。




きれいな空気を吸って、気分一新♪

一番好きな、新緑の季節がきました。





そう思っていただけるなら嬉しい。(棒読み)ww


コメント (8)

ツンデレ

2016-04-23 | ネコ話(動物)
母から連絡が来た。

ガラス戸を開けておいたら、コソ泥が入ってきたと!!

おおきな「懐石」のふくろを引きずって、裏庭の縁の下に持って行ったと!!












その後、素知らぬ顔で、リビングのソファに座ってまったりしていたと♪♪

・・・で、そろっと近づいた母に、強烈な猫パンチを食らわせて、庭へと出て行ったと。涙

そしてそのまま庭で伸びをして、お腹を見せていたと。笑



どこまでツンデレなんでしょう♪






コメント (6)

バンザイ♪ センティネリアン!!

2016-04-22 | 日記
雨の日は、いつも頭痛がする。
気圧が低いからだと思うのだけれど。
こんな日は、仕事を休んで、じっと目を閉じて、雨の底に沈んでいるのがいいのだけれど、そうもいかないのが現実だ。

仕事を終えて、リビングで座ると、出戻ってきたうさちゃんが目に入った。
うさちゃん、キャットタワーに入ってもらったんだっけ。ww
猫用のタワーが、いつの間にか、動物園のようになっている。ww





今日は姑はデイサービスに出かける日だった。
夜のお世話をしながら問うてみる。


おかあさん、今日はたくさん来られてましたか?
そやなあ、盛会でな、100人くらいはいはったわ。

ひゃ、百人!!
そりゃ盛会だ!!

ご飯は何が出ましたか?
お赤飯を炊いてくれはってな、それから、ぐじ(甘鯛)の西京漬やわ。

わ!ごちそうですね♪

それに、手作りケーキも美味しかってん。

手作りケーキ!!?


さて、この中で、事実はどれでしょう?ww


なんと、手作りケーキが本当に出されたようだ。

お赤飯とぐじは、出されていない。
100人の参加者は・・・どう考えても10人くらいかな。

けれど、「美味しかった、楽しかった」と言える百歳 ww

バンザイ♪
センティネリアン!!






コメント (12)

全然おもしろない

2016-04-21 | ネコ話(動物)












作ってはみたものの、全然面白くないストーリー展開。

全然インスピレーションが湧きませーーん!涙
コメント (8)

三つ葉とカメムシとカメムシソウと

2016-04-20 | グルメ
実家に出没するにゃんにゃん、とうとう家の中に入ってきたらしい。
ほんの数歩だけれど。ww

糞のことでご近所に迷惑をかけたくないと母が嘆くので、うちから猫トイレを持って行って、裏庭の軒先に設置した。
これで大丈夫!

にゃんにゃんは、母の手から餌をもらうくせに、母に猫パンチを繰り出すそうだ。
爪は出さずに、バシバシと。ww

もう、ツンデレなんだから♪

「にゃんにゃん家猫作戦」は、さらに新しい段階に突入できた?ww



で、昨日の「パクチー焼きそば」について、追記せねばならない。

今日、「パクチー焼きそば」だけで食べてみた。
つまり、エビもなし、ニラもなし、生のパクチーもなしで。




えっと
その



パクチー焼きそばは、具が美味しかったのかも。ww




(この意見は、昨日のブログにコメントを下さった方々の総意ということで。ww)








コメント (14)

カメムシソウと小松菜

2016-04-19 | グルメ
イオンのカルディで、こんなものを見つけた。

パクチーラーメンに、パクチー焼きそば♪
なんだか怪しい。笑



早速作ってみた、パクチー焼きそばを!
出来上がった焼きそばの上に、生のパクチーをてんこ盛りにしてみる。ww

あれ?
レモンの酸味が効いて、なかなか美味しいんじゃない?

怪しいなんて言ってごめんね〜♪




けれどね、私は知ってしまったのだ、罪作りなテレビ番組のおかげで。
パクチーの和名は「カメムシソウ」だということを!!涙

確かに、パクチー嫌いの友人は、パクチーの匂いをカメムシのようだと言っていた。
一笑に付していたのだけれど・・・

「カメムシソウ」などというネーミング、なんてセンスがないのだろう。
ネーミングセンスゼロの私がいうことではない、はい、分かってますって。涙

とりあえず、焼きそばは美味しくいただきましたけれどね。ww


ところで、栗吉が、野菜好きなのは前述の通り。
キャベツをむさぼるネコの動画を見たことがあるけれど、栗吉もその子に負けず劣らず菜っ葉類を好む。
今日も小松菜をシャクシャクと食べる。


その割にデブなのはなぜ?涙













コメント (18)

おやつをおくれやす!

2016-04-18 | ネコ話(動物)











こんな幸せな猫がここにはいます。



九州で、今、一番大切なことは何か、分かっているつもりです。
けれど、大切なもののリストの何番目かに(ほんの一例なのですが)この子たちのことを加えていただきたいと思っています。


被災した猫の一時預かりのお願い

被災した動物たちへの支援物資のお願い
コメント (6)

新人さんと変人さん♪

2016-04-17 | ネコ話(動物)
何時ものように、イノダ本店に行くと、新人さんたちがたくさん働いている。
胸に「研修」の札をつけて、一生懸命に。
見ていて、気持ちがいい。
がんばれ♪


中庭を見れば、冬の間はとんとお見限りだった鳥たちが、春を満喫している、ように見える。ww








けれどね、このかただけ、なんだかちょっと違ってる?
ちょっとだけ変人さん?ww

チラシ、美味しいですか?ww



あらら、なんか下品なセリフつけちゃってごめんね~♪
コメント (6)

そうでもないで♪

2016-04-16 | ネコ話(動物)
にゃんにゃんが毎日何度も顔をみせるのは前述のとおり。

おかげで、「うさちゃん」がお茶を引いているな、とは思っていた。


そして、今日、母がこう言った。

「毎日にゃんにゃんが来てくれるし、うさちゃん、もう連れて帰ってもいいよ。」


えええ!!?

母よ、それはないんじゃないですか?ww
にゃんにゃんが可愛いからって、うさちゃんはもう要らないって?

うさちゃん、「大奥の愛人戦争に負けたお側女」みたいだ。ww


















コメント (6)