英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

ま~、色々あってね♪

2014-08-29 | 日記
勉強会のお楽しみは、その後のランチとおしゃべりだ。
さっさと終わらせて、うちのすぐ近所にあるタイ料理屋さんに直行する。

パッタイのセット、980円♪



もう何十回も食べた、大好物だ。
パッタイに、ちょっとしたおかずとサラダ、スープに、小さなデザートがつく。

目の前は全面ガラス張りで、ゆったりと流れる加茂川と、東山が見える。

キリッと気分を変えて、仕事です。

・・・と思って帰ってきたのだけれど。

何がどうなったのか、チョビ吉とミルクちゃんが一緒に寝ている。
出かける前には、リビングのソファの上に置いておいたのに?




ま~、色々あってね♪





人気ブログランキングへ
コメント (8)

ミルクちゃんとの蜜月

2014-08-28 | ネコ話(動物)
今週から、栗吉騒動以来、随分長い間お休みをしていた、なんちゃってバレエ教室と、友人との勉強会を再会している。

なんちゃってバレエは、本当になんちゃってなんで、バレエというのもおこがましいが、ストレッチが気持ちよくて、細々と続けている。
勉強会は、とても難しいけれど、これも、やめるとどんどん退化するのは分かっているので、苦しみながらも続けている。

はぁ・・・

勉強会の準備(予習)を鬱々としながらやっていると、宅配屋さんがやってきた。

大きな段ボールを抱えている。

何だろう?

受け取ると、送り主の欄に息子たちの名前が書かれているぞ?

うわ♪
ミルクちゃんだ♪
旭山動物園のシロクマだ♪


は~ろ~♪


早速、家のネコたちにご挨拶をしていただく。
けれど、近寄ってきたのは、1匹だけだった。





ここから、K吉とミルクちゃんの蜜月が始まる。







なんだか良からぬことを相談しているようだ。






この後、ミルクちゃんに栗吉の代わりをしていただいた。

いつも、こうやって、K吉と一緒に、腹筋をしています。ww
(あ、私はK吉の下になってます。)

いっち!


にっ!


えっと・・・
どうでもいい?

失礼しました!!

人気ブログランキングへ
コメント (8)

ついついこうなっちゃった件

2014-08-27 | 日記
とある方から、栗吉には、ピーチ系のお化粧が似合うんじゃぁないの?なんてお言葉をいただいた。
冗談でも、お遊びでも、言われちゃったら仕方ない。
ニタニタしながら、写真を前に、ついつい手は動く。ww



あら・・・
ちょっと下品になっちゃった?ゴメンね、栗吉♪
などと、悪いと思ってもいないのに、言ってみる。ww

さっきまでおとなしくしていたのに、なんでシートに噛みつく?
チョビ吉は、爪研ぎの上でおとなしくしているのに。




ところで、さっき、出張中の家族から写真が届いた。
勤め先の global sales meeting の模様らしいのだが・・・
追加情報が皆無だ。

どうみても、ロックコンサート?

 



人気ブログランキングへ
コメント (3)

押さえられない本能 w

2014-08-26 | 日記
高瀬川のライトアップは、二日間だけだと思っていた。
昨日のブログにもそう書いた。

今日になって、川沿いに看板が立てられた。
高瀬川400年記念の行事の一環として、一ヶ月間、ライトアップをいたします♪

よく見てみると、丈夫そうな太い電線が地面を這っている。
これが二条から七条までなんて、いったいどれだけ電線が必要だったんだろう。
それを2日くらいで撤去してしまうのは、いかにも効率が悪いよね。

ということで、しばらくライトアップが楽しめます。


栗吉は、鏡台の引き出しの中に、スーパーボールよりも面白いものがあることに気付いたらしい。
らしい、というのは、それが私にとっては面白くも何ともないものだからだ。

以前は、ちゃんとしたカゴの体をなしていたのだが・・・あ~ぁ




現場からお伝えします。






でも、どうしても欲しい!という気持ちは分からないでもない。

先日、仕事で外に出た時に、突然ジャンキーなものが食べたくなった。
油ギトギトが私を呼んでいる・・・ww
ふと見ると、目の前には、安~いハンバーグ屋のポスターが・・・
ふらふらと入店し、ランチを所望する。



うっぷ・・・
ご飯もスープも含め、完食です。


チョビ吉は、今日は舌が出ている。
痛いのかな。
痛み止めを口に垂らす。

ちょっとでもマシになったのなら、嬉しいのだけれど。




人気ブログランキングへ
コメント (7)

栗吉同伴腹筋運動 ww

2014-08-25 | 日記
土曜と日曜、二条から七条までの高瀬川沿いに、電気灯篭が並んだ。
角倉了以が高瀬川を開削してから400年となることを記念しての行事らしい。



夜遅くなると人通りも絶えて、ぼんやりとした光はさらに美しい。
けれど、曰く付きの高瀬川のことだ。
物の怪たちもいっぱいいそうな気がする。




仕事を終えてリビングに戻ると、チョビ吉は段ボール箱の上で、香箱座りをしている。ww
抜歯術の時に剃られた四角ハゲは、まだ健在だ。ww



栗吉は私の顔を見るなり、ボールの入っている引き出しの前に正座する。
ボールの入っている引き出しを凝視して、無言の圧力を私にかける。



いやいや、もう今日はボール遊びはナシね。


この頃、腹筋マシーンをするときに、栗吉を同伴している。ww
仰向けにしてお腹に乗せて、私の両足で栗吉の足を挟んで固定し、前足は手でつかむ。
私のお腹の上に、栗吉が大の字になる。
その状態で、一緒に腹筋をするのだ。

写真を撮って、ブログに載せようかと目論んだのだが、夫が、それはどう考えても虐待だという。

え?
栗吉、ゴロゴロ言ってるよ?

いや、中年女の腹筋なんておぞましいものをネットで配信するなんて、世間様に対する虐待だ!ということだって!


あ?
・・・そういうことか。

妙に納得。


人気ブログランキングへ
コメント (10)

フェスティバルホールへ

2014-08-22 | 日記
早朝から仕事を始めて、いつもの授業をこなし、午後遅い時間に電車に飛び乗った。
大阪のフェスティバルホールに行くためだ。



いやはや、とても楽しいひと時でした。
何せ、前から10列目という、今までにない良席に恵まれたのだから。



帰りに、あれやらこれやらちょっとずついただいて、帰宅したら、もう12時をまわっている。

  

栗吉は、こんな時間からスーパーボール遊びに熱中です。



チョビ吉は、痛み止めが切れて、ちょっとしんどそうだ。
口の中を縫っているんだから、仕方ないよね。




もうちょっとだけ、がんばれ!!



人気ブログランキングへ
コメント (6)

みどりちゃん

2014-08-21 | 日記
チョビ吉は、相変わらず、ネコ缶を食べては寝ている。
口の中を縫ったのだから、回復に時間はかかるよね。
もうちょっとの我慢です。



(腕は注射のために、四角ハゲになっています。)


話変わって、夫のお弁当は、とても小さい。
おかずのちいさなタッパーに、具入りのおにぎり(ちょっと大きめ)を1つだけだ。

(一例:イカの炊いたんとか、煮卵とか)



けれど、必ず、コンビニのとろろ蕎麦をデザートとして食するらしい。

えっと・・・

大丈夫ですかーー (棒読み)


閑話休題でございます。

週末、久しぶりにイノダに行った。
大好物のボルセナ(ホワイトソースのスパゲティ)が食べられなくなって、もう何年だろう。
代わりに、イタリアンを注文する。
ふっつーの、昔ながらの太めのスパゲティだけれど、安心・安定の味だ。ww



お目当ては、ここで長年買われているインコたちだ。

中庭へ続く廊下に出ると・・・



あれ?つがいになっているぞ♪ 以前は1匹だった。



それに、夫が勝手に「みどりちゃん」と安直な名をつけている、噛みつきインコも健在だ。
でも、やっぱり機嫌が悪そうだな。
毛並みも良くない。
もしかして、体調が悪いから、機嫌が悪いのかもしれないな。
羽根がぱさぱさだ。

何か方策を考えます。










栗吉は、相変わらず、散々あそんで、寝ています。ww




人気ブログランキングへ
コメント (6)

ジャマ!!!

2014-08-20 | ネコ話(動物)
家で仕事をしていた。
前述のとおり、普段は、近所のマクド◯ルドでやるのだけれど、中国の牛肉問題の映像を見て以来、どうも足が向かなくなってしまった。

リビングのテーブルに書類を広げて、ふと上を見ると、K吉が辺りを睥睨している。ww

とりあえず、無視を決め込み、仕事を始める事15分。

誰やら、ガサゴソと書類の上に乗ってくる。
腰を落ち着けて、こちらを見上げる。
なによ、その「キリッと感」は?ww



K吉は、目が合うなり、ジャマを始めた。

ペンを盗るな~!!


消しゴムで遊ぶな~!!


(こんな写真を撮っている時点で、私の負けは確定している。ww)

その内飽きたのか、寝てしまった。
・・・もうちょっと相手をしてよ~





左側には、御大・にゃあ吉の姿が・・・
先日、獣医さんで、「百才認定」されたところだ。ww
一見よぼよぼだけれど、ついさっきも夕食用の一口カツをかすめ盗って、ネコトイレの陰で食べていた。
人間もそうだけれど、この、食に対する貪欲さは、生きて行く上でとても大切だと、カツを盗られて悔しいながらも、改めて実感する今日この頃。ww





人気ブログランキングへ
コメント (8)

10本抜いた、凄かった。

2014-08-19 | ネコ話(動物)
日曜日の午後に、チョビ吉は、抜歯術を受けた。
酷い口内炎と歯槽膿漏に悩まされて数年間。
2週間に一度の通院と注射、投薬を続けてきたのだけれど、これ以上の改善は見られたいとのことで、踏み切った抜歯だ。
今まで、綺麗な写真しか載せていなかったけれど、実は、口は腫れ上がって出血し、いつも舌が出て、よだれをダラダラとたらしていた。

(病院での恐怖の顔だ。)


じりじりとして待つ中、午後8時頃、麻酔も覚めて、元気にしているという連絡をいただいた。

翌朝、病院に向かう。
先生から詳しい説明をいただいた。

口内炎の他は、気になる数値は全く出ておらず、健康だとのこと。
まだ9才だものね。うちの家では、若手に入る。ww

ただ、口の中は大変で、臼歯を10本抜いたとの事だった。
前歯と犬歯は、きれいに歯石を取り除いて、ホワイトニングをしたみたいになっている♪
ありがたや!

説明時の写真を一枚だけ撮らせていただいた。下段に写っているように、何十枚もの写真を見せていただきながらの説明だった。




これが抜いた歯ですけれど、持って帰られます?

はい!!持って帰ります!!!

よくよく見ると、ほんとうに酷い歯だ。歯石がぐっちゃり、歯根が溶けかけているようなものもある。
これは痛かったよね。ごめんね。




うちに帰ると、黒缶1缶まるまるぺろりと食べて、後はとても楽そうに寛いでいる。



今日明日は、痛み止めが効いているらしいけれど、それ以降も、口内炎が治って、二度と痛くなりませんように。



追記:病院の匂いをさせて帰ったチョビ吉にビビってしまって、イオンの買い物かごに退避する情けないネコ1匹。



人気ブログランキングへ
コメント (10)

豪雨の大文字、と、お風呂の2匹

2014-08-18 | 日記
16日は、大文字さん(五山の送り火)だった。

昼間は、豪雨だった。

いつものゴルフ練習場から外を見る。
(あ、もちろん私はゴルフはしません、念のため。ww)
山々は白く煙り、電線を雨粒が伝って落ちる。
雷鳴が時折辺りを明るく照らす。

大雨の中、蛾が一匹(よく見ると2匹)窓のガラスで雨宿りをしている。
こんな雨の中を飛んだりしたら、あっという間に溺れちゃうもんね。



いくらなんでも、送り火は中止かな、と思っていた。

ところが・・・

夕刻になると、雨が止んだ。

さすが京都!
結界を張るようにお寺が配されているだけのことはある。
(結構本気で信じている。)
これで、今年も大文字が見られるな。


五山の送り火は、毎年必ず拝みに行くのだけれど、今年は、仕事で夫は西山(五山の一つで、妙の字が点される。)に登ると言う。
一体何の仕事やら?ww

仕方ない。
一人で行ってみましょう。

仕事を終えて、京阪電車に飛び乗った。
出町柳で降りると、午後7時40分、大の字の点灯まであと20分だ。

駅を出ると、それはもう、ものすごい人、人、人だ。

警察官が、叫んでいる。

鴨川が増水しています。河川敷は進入禁止になっています。
危険ですから、絶対に入らないで下さい!

川は、真っ黒に渦巻いている。
こんなところに、夜に落ちたら助からない。
(十年以上も前だろうか。増水した鴨川に、大学に入ったばかりの男子学生が落ちて亡くなってしまった。
何と切ない話だろう。今も、鴨川が増量する度に思い出す。)


人ごみに揉まれるうちに、点火の時間となった。

ああ、大文字だ・・・
仏教徒ではないのだけれど、思わず手を合わせる。

お盆に、ぷぅ吉は帰ってきていたのかな。
気配もない。
栗吉の出奔事件に巻き込まれて行ってしまった。
今どこにいるのだろう。ごめんね。


一息ついて、写真を撮ろうとするのだけれど、私の腕では、これが精一杯だった。涙

大文字


妙法の「法」


小雨が降ってきている。
慌てて家に帰る。

さて、日曜日はチョビ吉の抜歯が待っている。

爪を切って、お風呂に入れる。
ついでに、完治宣言をした栗吉も、帰還後初めてお風呂に入れる。

お風呂から出た2匹。



桜も様子見にやってくる。ww




アップを撮ってみました。
目は瞳孔が開き切って真っ黒♪
耳もイカ耳♪



(チョビ吉は今入院中です。抜歯術は順調に済んだとの事。改めてご報告します。)


人気ブログランキングへ
コメント (5)

お盆の京都は暑すぎます!

2014-08-15 | 日記
お盆の間の、唯一の休日だった木曜日に、お墓参りに行ってきた。

まずは、私の実家のお墓へ
このず~っと奥に墓地がある。



そこから婚家のお墓へ。

途中、ほおづきを売っている。
可愛いな。懐かしいな。



香箱をいただいて、お参りする。



蓮の花がきれいに咲いていた。



更に歩いて、六道さんへ



お地蔵さんの赤い前掛けが目に染みる。



更に、祇園の建仁寺と歌舞練場を通過
あ・・・暑い!!





そのまま、花見小路に出て。



ヘロヘロになって、鍵善へ。
ここで、「くづきり」を食べるのが、最終目的だった。


(HPより)

くづきりは、吉野葛を黒蜜か白密でいただく、一見、ところてんに似ているけれど、全く似て非なる「甘いもん」だ。



蓋を開けると・・・
左が密で、右に白い葛が・・・写真がヘタクソ過ぎて、この美味しさは伝わってません。涙



鴨川は、きれいな水に戻っている。よかったな。



帰って、速攻でシャワーを浴びて、ネコと寛ぐ。

膝の横にはまみ吉。
膝の上には栗吉。
長老たちは、台所。ww





チコ吉や、目が三角になってるよ~ww




至福のひとときです。


人気ブログランキングへ
コメント (4)

黄色い置物

2014-08-14 | ネコ話(動物)
お盆の真っ最中だ。
けれど、仕事は忙しい。
せかせかと朝出かけようとすると、なんだか赤いものが目についた。

あ、バラだ!
息子たちが送ってきてくれた、小さなバラの苗を、大鉢に一緒に植えておいたら、小さな花がふたつ、咲いたんだ。



以前にも書いたが 、この大鉢の傍には、黄色いネコが一匹いる。

買ってきた時はこんなにきれいだった。



このネコを置いて、数日後に、こんなのがやってきた。



ほんとにもう、一瞬、この置物が動いたのかと思った。ww

あっという間に捕まえて、洗濯する。





すぐにこんなになりました。
この子、大丈夫!??と真剣に不安になった。ww



今、黄色い置物は、台風に耐えて、こんなになってます。
かなりボロボロになったけれど、栗吉の守り神と考えたい。

いつもありがとうね!





人気ブログランキングへ
コメント (4)

嵐の夜の晩餐

2014-08-13 | 日記
今日はお土産にいただいた「東京ばなな」の箱を脇息代わりに寛ぐチョビ吉。ww
あなたはいつからお殿様になったのだろう?




今日もスーパーボールを捜す、しつこい輩、栗吉。
でも、ネコって、本当に足が短いよね? 



引き出しに突っ込む腕も太ましい。ww



ご老体3匹は、台所の定位置で、ストライキ中。ww
ご飯を要求なさっているらしい。





ご飯といえば・・・
(あんまりにも、こじつけ感満載ですが。ww)

魔女の会が、台風の前夜という、まさに魔女にふさわしいセッティングで、密やかに行なわれた。

今回は、私達夫婦の同窓生夫妻の経営するフレンチレストランだ。

外は風が吹き荒れる。

煌煌と輝く明かりの下で、鳥獣を貪り食う魔女4人(本来は5人)





ひゃあ、本当に、ほんとうに、おいしゅうございました♪♪
長年にわたり、全くブレがないというのは、凄い事だと思う。
(何を当然の事をいってるんやっ!!という声が聞こえてきそうだが。ww)

魔女の会とは、ご存知の通り、娘の親友たち(小魔女)の母親連中の集まりだ。
5人の小魔女のうち、何と3人が東京にいる。
東京でも、台風の当日に雨風の中、他の小魔女たちも集結して、バーベキュー大会を開催していたという。

わっしわっしと肉を食する写真が送られてきた。


・・・怖いわ~ ww



人気ブログランキングへ
コメント (4)

お茶漬けまくら

2014-08-12 | ネコ話(動物)
先日コ◯トコへ行った折りに、永◯園のお茶漬けの素の超大袋を買ってきた。
夫が大好物なのだ。
私は、これはお湯を掛けて食べるものだと思っていたのだけれど(お茶の粉末が入っているのだから)夫は、お茶をかけないと気が済まない。でも、緑茶の味のお茶漬けに、ほうじ茶をかけたら、味がしつこい。(と私は思う。)
だから、夫とお茶漬けを食べる時は、お茶を用意して、自分一人で食べる時は、熱湯をかける。

(余りにもどうでもいい内容に、唖然とするも・・・・・ま、いいか♪)

で、お茶漬けの素って、いずれにしても、食べるものだと思っていたのだ。
チョビ吉を見るまでは・・・

なんて斬新な使い方でしょう!
お茶漬けまくら♪




今日も、栗吉を膝に乗せて、ささやく。

帰ってきてくれてありがとう♪

あ、やっぱり、さっさと遊ぼうぜぃ!って顔になったな。ww





人気ブログランキングへ
コメント (6)

栗吉全快宣言♪

2014-08-11 | ネコ話(動物)
台風が通っていった。

高瀬川も鴨川も泥の川だ。





台風が、丁度近畿を縦断している最中に、仕事で烏丸通を歩いていた。
ほとんど誰も歩いていない。傘が壊れそうな強風が吹いている。

あ、写真なんて撮れる状況じゃございませんでした。ww

家に帰って一息つく。


腹筋マシーンがネコたちの爪研ぎと化した事は前述のとおり。
この度めでたく、栗吉のチェア兼まくらとなりました。






その栗吉を膝にのせ、目をまっすぐに見てささやいてみた。

栗吉、帰ってきてくれて、ありがとね。

栗吉は、にゃんと鳴いて、私の膝から飛び降りる。

え? 降りちゃうの??

どこからかスーパーボールを咥えて戻ってくる。

定位置について、ボールを床へ置き、私を見上げる。


・・・ああ、やっちまった。

私が優しい声を出す = ボール遊び、という脳内変換が完成しているようだ。

また、スーパーボール投げ、100回戦が開始される。

ほんとにもー、しつこいんだから~ デレデレ




8月10日をもって、栗吉全快宣言をいたします!






人気ブログランキングへ
コメント (16)