英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

どーでもい~

2014-07-31 | ネコ話(動物)
Paintbrushを使って、怒った栗吉にしてみた。ww
これだけのことをするのに、1時間かかってしまった。楽しかったけれど。
あほやわ~♪



私がこのお絵描きソフトと格闘している間、栗吉は、スーパーボールで遊びたくて仕方がない。

何時もボールを入れている引き出しを眺めていたのだが・・・










おや♪
ネコの給仕頭(もどき)とおんなじ格好をしている♪



よしよし、ネコの給餌頭(もどき)の見習いその1に任命しましょう。


あ、どーでもい~ブログを、失礼いたしました!ww


人気ブログランキングへ

コメント (6)

弾丸旅行

2014-07-30 | 旅行
実は、一泊二日の九州弾丸旅行に出かけていた。
朝7時のジェット機に乗り、一路福岡へびゅ~んと、のつもりだったのが、まさかのボンバルディアのプロペラ機とは。涙



そこから新幹線で、熊本まで行き、レンタカーに乗り換える。
以前からとても行きたかった、高千穂峡へ。古事記の世界の神々の峡だ。
あちこちに滝が流れていて、オゾンに満ちている。
癒されます。





癒されたら、おなかが減ってきた。ww
ベンチに腰掛けて、クマもんを食す。



分かっちゃいたけれど、子供用のお弁当でした。涙

阿蘇に移動して、阿蘇山へ。



沢山の牛が放牧されていたけれど、田中君(向こう側の牛)が1番人気だった。ww
田中君はかわいいけれど、夕ご飯は、たしか・・・九州特産牛だったはず。
ごめんね、田中君。






今回の宿は、敷地に一軒家が点在するタイプだ。
部屋から眺める景色に再び癒される。
遠くに阿蘇の噴煙、目の前はトウモロコシ畑だ。






そして、こんな子達に出会いました。
本物のネコは、強烈に暑かったせいか、今回は一度も見かけなかったな。





翌日は、一路熊本城へ
夫は晴れ男だけれど、誰がここまで晴れさせて!って頼んだ?というくらいのカンパレだ。
体感温度(あくまで私の)は40度を超えていますけれど!
ヘロヘロになって、城を後にする。





そして再び、大急ぎで飛行機に飛び乗って、帰ってきましたとさ。



帰ると、ネコたちが目を三角にしている。(親戚の子に面倒を見てもらっていたのだけれど。)

モンプチと黒缶を進呈して、ご機嫌伺いをさせていただいた。ww
でも、このキリッと感はなんなんだ?ww





人気ブログランキングへ
コメント (6)

番を張る。

2014-07-29 | ネコ話(動物)
夫がこんなものを買ってきた。



自動で適量に餌と水が出ると、ご満悦だ。

だけどね、うちは6匹のネコたちがいる。
こんなの一つ置いたって足りやしない。
それに、ボトルの中の水はいつまで新鮮なんだろう?

結局、2回分くらいの餌を入れて、水はその都度新しいものを入れ替えているから、あんまり便利ではない。
というか、ぜんぜん便利ではない。ww


ところが、一匹、興味津々の輩がいる。

初めは遠巻きにしていたけれど・・・



結局番を張ってるやないの。ww



結局、餌は毎回出してやって、水も何度も入れ替えてやる方法が一番のような気がします。
便利なのかもしれないけれどね。


人気ブログランキングへ
コメント (8)

「おぶ」と「おだい」と「おおきに」

2014-07-28 | グルメ
祇園祭の後祭りのあと、友人に連れられて、お茶屋さんで昼食を摂った。
お茶屋さんとは、舞妓さんや芸妓さんを呼んで遊ばせてくれる、置屋のことだ。
お茶屋さんは、みな、見た目はとても地味な京町屋だ。



中に入るとこの通り。

  

いかにも別嬪さんな若い女将さんが、涼やかにキュッと着物を着て、脇に坐る。

お飲物はどうしまひょ?

あ、暖かいお茶をお願いします。

へぇ、あったかいおぶどすな。

「おぶ」!

懐かしいな。
小さい頃、大人たちは、「お茶」のことを「おぶ」と言っていた。
この頃はあんまり聞かない京言葉だ。
今でも使う、ちょっと珍しい方言は、「おだい」(大根)くらいかな。
「おおきに」はごく日常的に使っている。
何をしても、とりあえず「おおきに」だ。
けれど、子供たちは「おおきに」とは言わない。

言葉は流れていくものだから、ある程度流れに逆らって言葉を残していかなければならないのだろうか。


あんなんやら、こんなんやら、京料理を堪能する。

    

    

本当に久しぶりだ。

家に帰って、栗吉のお相手をさせていただく。ww









スーパーボールも、もう飽きちゃったとさ。ww


人気ブログランキングへ
コメント (4)

沢山あることがとても嬉しい。

2014-07-25 | 日記
祇園祭の後祭りが、24日に行なわれた。

花笠巡行と山鉾巡行が同時に行なわれるのは、半世紀ぶりとのことで、期待も高まる。
山鉾は御池通から、花笠は八坂神社からスタートする。
河原町で交差するのだが、それまで待っている時間はない。

よし、花笠巡行のほうを見よう!・・・と前日決意した。

で、次の朝、起きてリビングに行くと・・・

あれ?なにか散らばってる?



あ・・・腹筋マシーンのスポンジが・・・
あ・・・この黄色いヤツか・・・






こそっと逃げていきました。

全然大丈夫よーーー
腹筋マシーンなんて、ボロボロになったって全然平気よーーー (棒読み)


気を取り直して掃除をし、十時少し前に、八坂神社の前に着く。
もう沢山の人たちが、道路沿いで待っている。

さあ、京都の華、花笠巡行の始まりです。











宮川町やら祇園甲部の綺麗どころが、背筋を伸ばして並んでいる。
きれいやわ~







小さな子供たち








気がつけば、あっという間に小一時間経っている。
ずっと京都に暮らしているのに、花笠巡行をきちんと見たのは初めてだった。
未だ未だ見ていないものが沢山ある。


沢山あることがとても嬉しい。



人気ブログランキングへ
コメント (14)

生まれ変わったら。

2014-07-24 | 日記
昨日、京◯病院へ、脳の検査に行ってきた。
半年ぶりだ。
CTを使った検査の時は、ものの1,2分で終わったのだけれど、MRIは20分程も装置の中に入っていなければならない。
ガンガンと音がうるさいけれど、逆に心地良い。

結果は、去年と変化なし!

よかったです。


喜び勇んで、1階のドトールへミラノサンドを食べにいった。
今回は、美味しいと教えてもらったホットドッグでもいいかな?♪

ところが、行ってみると、ドトールの前は長蛇の列だ。
諦めて、家へ帰る。
大病院には、色々な思いが漂っている。
背負って帰ってきたつもりはないけれど、やっぱり疲れます。


帰ってみると、チョビ吉は、段ボール箱に潜伏中



栗吉は、増量作戦進行中 ww



と、思いきや・・・





生まれ変わったら、外へ冒険に行かない栗吉になりたい。ww


今日、24日はは祇園祭の後祭りだ。
後祭りが行われるのは、約50年ぶりらしい。
時間が合えば、行きたいな。


人気ブログランキングへ
コメント (7)

ネコもヒトも病院だ!

2014-07-23 | 日記
チョビ吉を獣医さんに連れて行った。
前述のとおり、普段から2週間に一度、口内炎の治療のために通っている。
この病院通いは数年続いているのだけれど、状況は少しずつ悪化してきていた。

担当の獣医さんと相談して、すべての歯を抜くことになった。
症例によると、これ80%の口内炎のネコたちが回復したという。
20%は、変化なし、らしい。

チョビ吉は、いつも舌とヨダレを出していて、自分の体を舐める事もできない。
この状態から考えたら、成功率8割ならやってみたほうがいい、ということだ。


結局手術日は、八月の半ばになった。
お盆時期は、診療が午前中になる上に、先生方も手薄だということらしい。

よし!
がんばろうね!

診察室で、チョビ吉は、ドアのある左側ばかりを見ている。

えへへ、逃げられないよーーーだ!








で、栗吉や、あなたも来週は、予防接種よ。
そんな腑抜けた顔をしていられるのも今だけかもね。ww




と、ネコたちを弄っている私も、実は、今日、脳動脈瘤の検査に京◯病院へ行かねばならない。
前回、造影剤アレルギーを起こしたから、今回からは、造影剤CTじゃなくて、MRIとのことだ。
狭いところは平気だから、検査は全然恐くない。むしろ、寝てしまう系だ。
毎回、検査が終わったら、病院内のドトールで、サンドイッチを食べる決まりだ。(どんな決まりなんだろう。ww)


今回もおいしくサンドイッチが食べられますように!


人気ブログランキングへ
コメント (6)

決着をつける。

2014-07-22 | 日記
これは私のとても好きな写真だ。
逃亡する前のものだけれど。
膝の上で、肩を揉んでもらいながら、うっとりと夫を見つめる栗吉。
ま、ちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪いのだけれど。ww




膝の上に乗る、まみ吉(の前足)




写真を撮ろうとすると、寄ってくる、寄ってくる!
ピントも合わせられません。(写真のブレを、まみ吉のせいにしたらダメですよね、はい。)





思い切って、行ってきました!
SUB◯AYへ!!

ローストビーフ騒動に決着をつけるために!!!


ローストビーフで。
パンはセサミで、焼いて下さい。
で、トッピングに、ローストビーフを、それに野菜は多めで!!!

い・・・言えた!!

店員さんが、私の顔をガン見した。

ローストビーフに、ローストビーフをトッピングですね?

私は胸を張って言う。

はい!ローストビーフにローストビーフをトッピングです♪


淡々とサンドウィッチを作る従業員さん

出てきたサンドウィッチは・・・!!




お、大きい・・・
がぶりと噛みつく訳にもいかないほどに・・・

で、お味は?

歯ごたえがギシギシして、肉々しいです。(当たり前か!)

ソースがもうちょっと掛かっていたらよかったかな。

けれど、やっぱり、普通なのが一番美味しいです。
お店のほうも、具材の量や種類を色々考えて出しているんだから、そりゃそうなのかもしれない。
お店の作るスタンダードなメニューには、あんまり歯向わないほうがいいのかな。ww


人気ブログランキングへ
コメント (8)

暴力

2014-07-21 | 日記
今日も栗吉は元気です。ww
スーパーボールを追いかけて、超速移動を繰り返すので、こんな写真しか取れません。ww
一眼レフがほしいよ~ (使いこなせないのは分かっているから、言ってるだけです。ww)




土曜の夜、夫と地下街を歩いていた。
三連休のこととて、人通りは多い。

あれ?
怒声が聞こえる?

前方で、三十代の男が、同じく三十代の女の人を蹴っていた。
明らかに、カップルか夫婦だ。

女の人はくずおれている。
それでも、男は、蹴り続ける。

こんな人ごみのど真ん中で、女性に暴力!?

夫は先に走り出していた。

男に声をかける。

「暴力を振るうな!」

男は「オマエに関係ないやろ!」と叫びながら、更にうずくまっている女性を蹴り上げる。

私も思わず叫んだ。

「やめんかったら、警察を呼びます!」

すると、うずくまっていた女性がちいさい声でつぶやいた。

「大丈夫です。すみません。すみません。」

愕然とした。
これほど殴られて、それでも男を庇っている?

女性の言葉を聞いた男の手が、一瞬だけふわりと彼女の頭に置かれた。

ああ、これはもう、私たちの手には負えない。
干渉してしまった。


私たちはその場を離れた。

ところが、すぐにまた、悲鳴が聞こえた。

男がまた女性を殴っている。

夫が再び走っていった。

今度は、男を押さえ込む。

「誰か、警察を呼んで下さい!」

叫んだのだけれど、みな、遠巻きに写メを撮るばかりだ。

情けない。

走って駅員さんを呼びにいった。

下手をすると、夫のほうが男に暴力を振るってしまう。
(昔そういうことがあった。ww 私に手を出した痴漢をボコボコにして、痴漢もろとも警察へ事情聴取に連れて行かれた。もちろん直ぐに開放されたけれど。)

直ぐに駅員さんがやってきた。

そこで本当に私たちはその場を離れた。

後味の悪い出来事だった。

目の前に、男に殴られ続けている女性がいる。
思わず止めに入った。
それだけのつもりだったのだけれど。

女性は最後に夫に「ありがとう」を繰り返していた。
けれど、このことが原因でまた暴力を振るわれるかもしれない。
気付かぬ振りをしていたほうがよかったのか。


いつかその女性の呪縛が解けますようにと、心から願う。


人気ブログランキングへ
コメント (9)

祇園祭で猫返し

2014-07-18 | 日記
7月15日は、祇園祭の宵々山だった。
今年は、宵々々山(よいよいよいやま)の歩行者天国と夜店がなくなったので、宵々山の人出が倍増するのではないかと、ちょっと恐かった。正直、倍増しても、3倍になっても、大して変わらない程のもの凄い混みようなのだけれど。

いつものように、長刀鉾を見上げる。





けれど、速攻で人酔いをしてきた。

大急ぎで、毎年見る場所だけを押さえる。
そそくさと家路を急ぐ。





そして、山鉾巡行の17日。
私は大切な人との約束があった。
栗吉がいなくなった時に、猫返しの神社に願をかけて下さった、小学校時代の友人だ。
彼女は、祇園祭を見に、東京から京都の実家に戻ってきていたのだ。
彼女とネコ返し神社にどれほど感謝したことだろう。
◯十年ぶりの再会に、話は尽きない。

で、頂いたのが、猫返し神社のお守りと絵馬だ。
なんて可愛いんでしょう!



これが家にあれば、百人力!
大切にします。

後で、その友人から、こんな写真が送られてきた。
町で出会ったネコらしい。
ゴーグルをかけている?ww
お祭りだから、いろんなネコがいるよね~
(本当か?ww)





栗吉に絵馬とお守りを見せてみた。
鈴の音に怯えて、なかなか写真を撮らせてくれない。
首輪に鈴が付いていて、痛い思いをしたから、イヤなのかな。



チョビ吉は楽しそう♪



チョビ吉は、週末に獣医さんに連れて行きます。
口内炎の相談に。


人気ブログランキングへ
コメント (6)

ごめんね~♪ごめんね~♪

2014-07-17 | 日記


怪我の映像があります。お気をつけ下さい。


栗吉の怪我を確認してから、7週間が経った。
おそらく怪我をしてからは8週間近く経っているのだろう。
怪我の感じは、現在この状態だ。



怪我口は、口がギリギリで届かないから、舐められない。
だから、随分助かっている。


なんやかんやと言っても、結局完治には2ヶ月以上かかりそうだ。
元気に飛び回っているからいいけれど、傷をみると、やっぱり萎える。

早く治れ~!!


去年の12月の結婚披露宴でいただいた、大きなバルーンを家に飾っていた。



段々ヘリウムが抜けてきて、ヘロヘロになったので、階段の手すりにくくり付けて、それでも楽しんでいた。



半年以上経って、いよいよ浮かばなくなってきたので、なかのヘリウムで遊んでみた。

バルーンに口を付けて、わずかに残っているヘリウムを吸い込む。
それで話すと・・・
もの凄い高音の、聞いたこともない声がでてきた♪

一度やってみたかったんだな~

で、散々ヘン声で遊んだ残骸がこれです。

あ~あ♪
ごめんね~♪ごめんね~♪





人気ブログランキングへ
コメント (4)

スーパーボール&ローストビーフ?

2014-07-16 | 日記
この頃、栗吉は、以前のように、スーパーボールで遊ぶようになった。
ボールを投げてやると、ぴょんぴょん飛びながらボールを捕まえて、口にくわえて戻ってくる。
これを延々と繰り返す。

時々ボールが家具の後ろに入ってしまう。
それはそれは真剣なまなざして、私に訴えてくる。

ボールをとってよ。

はい、はい、待ってね。

(へったくそな写真です。お気をつけて!)







ボールを加えると、必ずテーブルの隅に置く。
(テーブルの隅が欠けているのは、まみ吉のおかげです。全然OKですけれどね。ww)










少し仕事を減らして、薬もやめて(あ、もちろんヤバい薬ではなく、お医者さんで処方された薬です。)私もだんだん落ちついてきた。
もう大丈夫です。ありがとうございました。



で、SU◯WAYのローストビーフのサンドイッチ、サービスで、ローストビーフを多めにしてもらう、という注文が通るかどうか、という長年の疑問にもやっと終止符が打たれた。(どれだけ大層なんだろう。ww)

思い切って、今日、注文してみたのです。
みなさまのコメントに後押しされて。ww


ローストビーフ、パンはセサミで、あ、焼いて下さい。
それと・・・ロ、ローストビーフ、多めでお願いします。

は~い!トッピングにローストビーフですね♪
250円プラスになります。

え?・・・あ、あ、あ、結構です。
じゃ、オリーブ「ちょっとだけ」多めでお願いします。

で、出来上がったサンドイッチ。
ちょっとだけと言っちゃったからか、オリーブは全く見えない。ww




やっぱりテレビで見た、ローストビーフ乗せ放題って、間違ってたのかな・・・
東京のSU◯WAYで試して下さった方も、駄目だったとおっしゃってたし・・・
正直、自分が食べたいというよりも、そんなものすごい注文の仕方を通してしまったら、SU◯WAYが潰れちゃうんじゃないかと密かに心配していたのだ。(そんな訳はない。ww)

よし!こうなったら、問い合わせてみよう。


あの~
テレビの番組で、ローストビーフ多めでって注文したら、サービスでやって下さるって聞いたのですけれど?

はい!
あれは、特定の店舗の、一定期間だけのサービスで、今はやっておりません!(キッパリ!)


あらら、そうだったんだ。
そりゃそうよね、ローストビーフ乗せ放題で490円なんて、冷静に考えたらあり得ない。

なんだかやっとすっとした。

これからも、気持ちよく、「ローストビーフ、オリーブをちょっとだけ多め」を注文します。ww


人気ブログランキングへ
コメント (16)

こんにちわったらこんにちわ?

2014-07-15 | 日記
栗吉が寝ている。
テーブルの上で寝ている。



降りなさい!

「なんでやねん?」



「やってられんわ~」



こんな姿を見ると、ついデヘデヘしてしまう。
あ~、本当によかったな。


栗吉のように、私たちもリラックスしたいと思った。

そうだ!
温泉に行こう!!

思いついたが吉日、すぐさま車に飛び乗り、運転すること20分弱♪(短い・・・)
着いた先は、「嵐山温泉」だ。
観光地としては有名だが、温泉地としてはそれほどでもない。
十年程前に、温泉を掘り直して、温泉地としても知名度を上げようということになったらしい。
昨年、「風風の湯」という、浴場ができて、銭湯に行くように温泉を楽しめるようになったと聞いていた。

桂川のほとりにある「風風の湯」



お天気が良すぎて、写真は暗く写ってしまっている。





昼間っからお風呂に入ると、ぼ~っとしていけません。
けれど、随分癒された気がする。

お風呂上がりに、夫は抹茶パフェを所望する。
私は、牛乳アレルギーだから、アイスクリームが食べられない。
仕方なく、冷たい抹茶をズルズルといただく。涙



ぶらぶらと、駐車場に戻ってきて驚いた。
何か不思議な色のポルシェだな。

え?

まおゆう??
魔王勇者???
konnnichiwa ttara konnnichiwa!
(こんにちわったらこんにちわ!)???

す・・・凄い!!







ぼんやり気分が一度に吹き飛んだ。ww


人気ブログランキングへ
コメント (8)

言ってません!ww

2014-07-14 | 日記
栗吉の肉球、まだ固いけれど、ずいぶんきれいになってきた。
顔つきも、以前と同じ、悪っこい顔だな。ww





土曜日に、四条通の◯◯◯バンクに行った。

あ、鉾建てが始まっている!
◯◯◯バンクの正面にあるのは、月鉾だ。
鉾のてっぺんに三日月が飾られている。





嬉しくなってきた。

私が生まれ育ったのも、鉾町(鉾を飾る役割を与えられている町内)で、夕方になると、よく、祇園囃子の練習が聞こえていた。
物心ついてから、祇園祭に行かなかった年は一度もない。
もちろん今年も行きます!

ところで、◯◯◯バンクに行った理由だが・・・

4~5ヶ月程前に、iPadを2つ買った。
二つとも同じ設定と、コースにしてもらったはずなのに、この二つのiPadに対する請求額が、一月あたり5000円近く違うことに、最近になって気がついたのだ。

なんとなく請求書を見ていたのだ。
いつもは見ないのに。

沢山電話登録してるな・・・

でも、なんでだろ?
なんか高い気がする。(主婦の直感です!・・・遅すぎたのですけれど)


で、ついでがあったので、聞きにいった。
(私のiPhoneのカメラ機能がおかしくなっていたのだ)
勿論、購入時の書類一式のファイルを持って。


結論として、なぜか過剰請求になっていたとの返答を頂いた。

びっくりです!
そんなことがあるんだ!

すんなりと数万円が返金される事となった。

びっくりです!(2度目)ww
さくっと返してもらえるんだ!(2度目)ww


もちろん、脅したりはしていない。ww

「どーやって落とし前つけてくれんねんー!」なんて言ってません。ww

あれよあれよという間に、そういう話になっていたのだ。

書類一式を持って行ってよかった。

けれど、ある意味、こわいな。
いろんな請求書、見直したほうがいいかもしれません。


人気ブログランキングへ
コメント (4)

キャットタワーのてっぺんで

2014-07-11 | ネコ話(動物)

栗吉の怪我は、当初の三分の一程度まで小さくなった。
あと少しだ。

昨日、栗吉がキャットタワーの最上階に自分で登った!
以前はそこが定位置だったのだけれど、怪我をして帰ってきてからは、高いところに登る事はなかったのだ。



改めて、タワーの上の栗吉を見る。




あれ?
垂らしている手が反対だ。
以前はいつも、向かって右足を垂らしていたのだけれど、今は左足?

そうか、右の脇の下に傷があるから、垂らすのは痛いのかもね。

出奔以前の垂らし方



今の垂らし方



笑っちゃう程顔が違います。
やさぐれ過ぎてません?
もしかして、随分困ってる?

やっぱりまだ傷は痛いよね?

早くもとの表情に戻ってほしいです。

栗吉を捜している7週間のあいだ、ずっと見ていた動画がある。
HOPE FOR PAWS という、アメリカの動物レスキューの非営利団体の報告動画だ。

通報を受けて、虐待されていたり、捨てられている犬(ネコ)を救助して、病気や怪我を治療し、里親をみつける、という団体の、救助現場のビデオだ。

初めは怯えて逃げ回っている、ボロボロになった犬(ネコ)たちが、保護されて、愛情をかけられて、どんどん優しい顔になっていく。何度見たことだろう。

何にそんなに惹き付けられたのか。
ビデオの中の動物たちのように、栗吉もいつか必ず保護出来ると思いたかったのだろうな。


人気ブログランキングへ
コメント (6)