英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

ネスレさんがやって来た!

2013-05-31 | 日記



ネスレのネスカフェアンバサダーに当選したことは、以前に書いた。

その時に、ネスレから、バリスタを実際に使用しているかどうか、スタッフが確認に来る、ということを聞いていた。

まさかね♪

と、思っていたのだが。



昨日、突然、電話がかかってきた。

「ネスレです♪ 今、直ぐご近所まで来ていますので、ちょっと伺いますね~♪」


きゃ~!!!


間の悪い事に、ダスキンさんがクーラーのお掃除に来てくれていて、家の中は、ブルーシートやら、バケツだらけだ。

しかも、まさかバリスタを貰えると思っていなかったので、ネスプレッソを買ってしまっていたから、バリスタはまだ新品のまま、ネスプレッソの横に、ちんまりと並んでいるだけだ。


使ってないよ~!!


と慌てている間もなく、あっという間に、玄関のベルが鳴る。


「ネスレで~す♪」


「あ、散らかしていてごめんなさい。仕事部屋はこちらです。どうぞこちらへ。」

ビビりながらも、バリスタの置いてある部屋へ案内しようとした。

「いいえ、ここで結構です。お忙しいところ、申し訳ありません。」

「いえ、どうぞおあがりください。実は、バリスタ、まだ使っていないんです。」


「・・・え??」


「あの、バリスタが当たると思わなかったから、コーヒーメーカーを別に買っちゃって。」


「ちょっと上がらせていただきますねっ!!」


ネスレさんは、仕事部屋に入り、そこに鎮座する2台のコーヒーメーカーを見て、笑み崩れた。


「ネスプレッソをお求めだったんですね♪ ありがとうございます♪ これからもよろしくお願いします♪♪」

「あ、使ってなくてごめんなさい。これからはがんばって使いますね。」

「大丈夫ですよ~♪ ネスプレッソの方が美味しいですもんね♪♪ おじゃましました~♪♪♪」

ネスレさんは、チョコレートの置き土産をして、帰って行った。



へ?

これで良かったの?

たしかに、バリスタもネスプレッソもネスレの製品だから、それでいいのかな。

緊張しましたわ。ww





人気ブログランキングへ
コメント (4)

不思議の国のような

2013-05-30 | 日記


お花の季節です。

日曜日に、植物園に行ってきた。

その前の日曜日に行こうと、楽しみにしていたのに、ネコの栗吉の逃亡劇で、中止になってしまっていたのだ。

今回は、お弁当は作らずに、バゲットサンドをいくつか買って行った。

ひゅっと縦に長い不思議な花がたくさんある。

「不思議の国のアリス」に出てくるような風景で、嬉しくなる。



この風景に憧れて、うちの玄関に青いお花を植えたのだけれど、やっぱり全然違うな。

   (昨日のブログの写真です。)
   


バラ園には、美しいバラが溢れていた。

         


けれど、私はオーソドックスな淡い色のバラが一番好きだ。




近畿地方は、もう梅雨入りをしてしまったようだ。

この美しい季節も、そろそろ見納めです。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

釜焼きピザにバラにテッセン

2013-05-29 | グルメ



お昼のひととき、友人の家を訪ねた。

桂坂は、しばらく行っていない間に、ものすごく変わっていた。

京都大学の巨大な建物が建っている。

友人は、山へ山へと車を走らせる。

え?どこへ行くの?

こんな山奥に何があるの?

そこには、釜焼きのピザ屋さんがあった。

人里離れているのに、中に入ると、お客さんで満席だ。

このごろ、こういう、隠れ家のようなお店が多いな。

      


食べきれないような大きなピザなので、食べ残すと、お店側が包んで下さる。

さらに、友人は車を走らせる。

次に着いたのは・・・

バラとテッセンが専門の、それは綺麗な園芸店だった。



今は、バラもテッセンも花盛りだ。

ここにある全ての苗が売り物だ♪

      


綺麗なバラに不思議なテッセン






感激したけれど、バラは育てるのがとても難しいと聞く。

諦めて、うちの玄関の鉢用に、お花を買って帰った。

バラ園とは比べるべくもないけれど、綺麗です♪






人気ブログランキングへ
コメント (6)

見えないものが

2013-05-28 | 日記



最近気付いたのだけれど、栗吉とさくらには、私たち夫婦には見えない何かが見えるようなのだ。

時々、目で、激しく何かを追っている事がある。

さらには、捕まえようとして、手を伸ばしたりもする。

2匹で同じものを追いかけている時もある。

けれど、夫の目にも、私の目にも、何も見えない。


はじめは、空気中に浮かんでいるホコリかなにかを追っかけているのだと思っていたのだけれど、どうもそうではないらしい。

2匹は、激しく首を左右に動かして、その何かを追いかけているのだ。

ホコリとは動く速さが明らかに異なる。

しかし、リビングの中は、気持ちのいい空気が流れていて、不穏なものがいる気配はない。

それに、私自身、ネコたちの不審な動きを見ても、全く恐怖を感じない。

だから、多分、一昨年と去年に亡くなった、福吉とポン吉が、遊びにきているんだろうね、ということで、意見は一致している。


そんなこともあるものです。

私たちの目にも見えたら嬉しいのにね。



閑話休題

愛用していたiPhone4sが、とうとういけなくなった。

しょっちゅう落としていたのが悪かったのかもしれないけれど、電波があるところでも、電話がぶつぶつと切れるし、メールを作成中に、突然画面が真っ暗になって、その作成中のメールも消えてしまう。

それでも、騙しだまし、なんとか使っていた。

先週の金曜日、とうとう、玄関の石のタイルの上に落して、液晶が割れてしまった。

もうダメです。

ということで、iPhone5に機種変更をしたら、ありゃまあ、サクサクと快適に動くじゃないの♪

iPhoneって、こんなに素敵なガジェットだったんだ♪♪


最近、洗濯機だの何だの、家電関係のトラブルが多いことを、友人は揶揄する。

「体から、なんか、破壊光線が出てんのと違う?www」


違いますって!!!




人気ブログランキングへ
コメント (4)

腕が痛いです。

2013-05-27 | 病気



数ヶ月前から、右肩と上腕部が痛かった。

じわじわと悪くなる感じだったのだけれど、特に困ることもないので、放置していた。

春頃から、なんちゃってバレエで、右腕だけが上がらなくなった。

たちまち、体のバランスが悪くなる。

とうとう、なんちゃってバレエさえも、出来なくなってきた。


腹をくくって、とある整形外科に出かけた。

鍼灸と現代医学を合わせた治療をされる。

以前、ぎっくり腰をやってしまったときに、一瞬で治ったことがあった。

先生は、御年、おそらく85歳以上だ。

何人も鍼灸師がいて、先生の指導の下に、鍼をうって下さる。

今回も、100ヶ所以上、全身にうたれたのだが、とても気持ちがよかった・・・のだけれど。

以前お世話になった時は矍鑠とされていた先生が、なんだか以前とは様子が違う。


色々あって、逃げるように帰ってきたのだけれど、どうしよう?

腕はますます痛くなる。

車のハンドルを廻すのにも痛みが走る。

なんとかしなくちゃね。




人気ブログランキングへ
コメント (4)

隠れ家ごはん

2013-05-24 | グルメ



週の半ば、友人につれられて、お昼に食事に出かけた。

京都の街の真ん中の、しずかな路地の奥にある小さな店だ。

看板もかかっていないな。

   


店に入って驚いた。

ひっそりとしたお店だと思ったのに、5つあるテーブル席は、満席だ!

ハモのカルパッチョ風 ー 可愛いな。





この魚料理を見たとき、なんだか、トトロを思い出した。ww

   





京都は、隠れ家みたいな場所がいっぱいあって面白い。


で、逃亡に失敗した、栗吉はというと、キャットタワーの最上階で、冒険の疲れを癒しているらしい。ww

アホらし!




人気ブログランキングへ
コメント (4)

目、目が・・・!!

2013-05-23 | 日記



月曜日の朝、起きて鏡を見たら・・・

角が生えていた!!!


じゃなくて、目が赤かった。ww

   

なんか、血管が切れている?

すぐにネットで調べたら、多分、結膜下出血だ。

放っておいても、全く問題がないらしい。

確かに、痛くも痒くもないし、ちゃんと見えている。ww


けれど、怖い目つきだな~

人と話していると、相手が一瞬「ぎょっ!」とするのが分かる。

いちいち説明するのだけれど、それも面倒くさい。

多分、日曜日の栗吉逃亡事件で、不安で、顔やら体やら、あちこちに力が入ったんだろう。

次の日起きたら、体中が痛かったし。ww


市川海老蔵の謝罪会見のときも、こんな目になっていたな。

海老蔵もネコを捜していて、こうなったのかな。

それとも、実は、私が夜の街で、酔っぱらって乱闘したのだったりして。


・・・バカな事を言っていないで、さっさと勉強します。

今日は、朝から勉強会だ。



人気ブログランキングへ
コメント (4)

小魔女が魔女に?ww

2013-05-22 | グルメ



5月の初めに頂いた、芳香剤のバラの花

初めは真っ白だったのに、今はこんなに色づいている。

    →  → 

雑貨屋さんのフランフランで売っていると聞いた。

可愛いな♪

これが終わりになる頃に、新しいのを探しにいこう。



先週末に、恒例の「魔女の会」が催された。

川端二条のちいさなフレンチレストラン。

      


今回は、魔女仲間のお一人のお嬢ちゃんである小魔女ちゃんが、結婚式を挙げられるということで、大いに盛り上がった。

その方が、みんなに、鶴屋吉信の包みを下さった。

   

お嫁さん饅頭だ!!!!!

正式には、薯蕷饅頭(じょうようまんじゅう)、紅白のおまんじゅうだ。

   


京都の結婚式の決まり事で、引き出物に使われる事が多いので、私は「お嫁さん饅頭」と呼んでいる。

山芋の生地で包んだ、白あんと小豆のあんこ。

何て上品なお味なんでしょう♪♪

あんこの苦手な私も、こればかりは別物です。ww

魔女達の娘達は、最近結婚した小魔女やら、結婚しそうな小魔女やら、結婚が決まった小魔女やら、みんな、なにやら春景色だ。

五黄の寅年の小魔女たち、普段から、お酒を飲んだら、大トラに化けていたけれど、結婚して魔女になったら、もっと恐くなるぞ~♪♪ www



人気ブログランキングへ
コメント (4)

思わぬ贈り物

2013-05-21 | 日記




金曜日、街を歩いていて、ふと見上げたら、京都タワーが赤かった。



これって、乳がん撲滅の、ピンクリボンのピンク色とはちょっと違う気もするのだけれど、ネットで調べてもよく分からない。

赤い和ろうそくみたいでとても綺麗だ。

遠くにはちょっと痩せた上弦の月が輝いている。

ピンぼけですが・・・

   

昔はあんまり好きではなかった京都タワーだけれど、タワーも年を経るにつれて、街に馴染んで、いい感じになってきたな。

家に帰ると、荷物が届いていた。

ネスプレッソアンバサダーの事務局からだ!

開けてみると、段ボールに一杯のお菓子や飲み物が入っている。

   

一体なんなんだろう?と思っていたら、中から手紙が出てきた。

ネスプレッソとともに、このお菓子を楽しんで下さいって♪

親切過ぎやわ~♪♪

ありがたく生徒達といただきます。





人気ブログランキングへ
コメント (2)

大騒動

2013-05-20 | 日記


日曜日は、お弁当をもって、植物園にバラを見に行く予定だった。

朝、簡単なサンドイッチを作った。

   


さて、出かけようとしたところで ・・・ ん?

ネコが1匹足りない!

ベランダの窓が開いてる?

ベランダから下を見た。

栗吉がお隣の庭に落ちている!!

ギャーッツと叫びながら下へ急いだ。

いない!!

おびえてどこかへ隠れてしまったようだ。



そこから2時間、必死で探した。

やっとのことで保護した。

この間に、夫も私も、木立を這いつくばったので、腕やら足やら傷だらけだ。


早速、お風呂にいれて、水攻めの刑に処してやりましたわ♪

      



結局、お弁当は、家で食べました。

ま、お昼から雨だったし、仕方ないかな。


人気ブログランキングへ
コメント (4)

分かりません!

2013-05-17 | 日記



この頃、お鮨ばかり作っている気がするけれど、またまた、何時もとおんなじちらし寿司を作った。

定期的に食べたくなる不思議・・・

   

不思議と言えば、タイ料理の焼きそば、パッタイも、月に二回は食べたくなる。

   


・・・なんか、二つともこんもりしてるな。www


昨日の勉強会のテーマのひとつは、「パレスチナが国連総会で非加盟国オブザーバー国家として承認された」という内容の記事だった。


何それ、食べられるの美味しいの? ww

何の事やらさっぱりわかりません。

中東関係、弱いわ~

スポーツネタもダメだ。

スポーツ各種のルールや選手のことを全然知らないからね。

結局は、興味のないジャンルの英文は、聞きづらいということだ。

色々な事にアンテナを張っていないと、勉強にならない、とは分かっているつもりだけれど。

生徒達にもそう云っているのだけれど。



人気ブログランキングへ
コメント (4)

ぐだぐだ

2013-05-16 | 日記



日曜日にもらった、バラの花の芳香剤

少しずつ色が変わってきている!

貰った時は真っ白だったのに、

      

使い始めたら、少しずつピンクに色づいてきた。

   


可愛いな♪

もしかして、もう少し時間が経てば、深紅のバラになる?ww


急に暑くなってきたから、リビングのネコたちも、ぐだぐだだ。

あ、冬でも夏でも、ぐだぐだなんだけれどね。ww




この世に生まれ変わることがあるならば、ネコ好きの家の飼い猫になりたいな。

その家のご主人様になって、飼い主を下僕にして暮らそう♪ (下僕とは、今の私のことですが・・・)


人気ブログランキングへ
コメント (4)

おおきに!!

2013-05-15 | 日記



昨日、中央郵便局の隣にあるローソンに入った。

レジで、「大型ゴミのチケットをください。」と頼んだ。

レジの中には、いかにも「新卒の研修中の本社社員♪」というかんじの青年が入っていた。

青年の顔に、一瞬大きな「?」が浮かんだ後に、差し出したのは、ウエットティッシュだ。

チケットを、エチケットティッシュとか何とかと、聞き間違えた?ww

「大型ゴミのチケットです!」

「はい?」

「大型ゴミを出す時にはるやつです。」

「えと・・・ちょっとお待ち下さい。」

ゴソゴソと、他の従業員に質問している、新米本社社員(たぶん)さん。

「おまたせしました、これですね?  京都市にはこんなチケットがあるんですね。関西圏に初めて来て、まだ1週間なんです!」

なるほどね、それでわからなかったんだ。

「言葉も違うやろし、たいへんですね。ww」

「はい、京都の方って、ほんとうに『おおきに』っておっしゃるんですね♪」

「おおきに」は決して特別の言葉ではない。

私も、スーパーやコンビニでレジを済ますと、必ず「おおきに」とつぶやく。

「『おおきに』は普通に使いますよ~♪ 慣れへんことでいっぱいやろけど、がんばってね♪」

で、出口に向かう私の背中にむかって、彼は叫んだ。


「おおきに!!!」


おもわず、ずっこけた。


「いや、『おおきに』はおんな言葉やから、男の人は使わへんよ~ww」

「わかりました!」


男の人で、「おおきに」という挨拶を使うのは、商店や料理屋さんのご主人くらいかな。




ノリのいい子やな~ww

あちこちのお店を点々とさせられるんだろうけれど、おきばりやす!ww


ところで今日は、葵祭だ。

京都の三大祭りのひとつだけれど、もう何年も見た事がない。

私の中では、祇園祭>時代祭と葵祭、という感じかな。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

バラとカーネーション

2013-05-14 | 日記



私の住む地域の神社のお祭りは、毎年5月の第2日曜日、と決まっている。

街は新緑に溢れ、ほんとうに美しい季節だ。

高瀬川ぞいにも、バラが沢山咲いている。

         


お祭りの日は、母の日でもある。

だから、いつも、お祭りの合間に、花を2籠買いに出る。

実母と義母の2人の分だ。

バタバタしていると、遠方に住む子供達から、花籠やプレゼントが届いた。

赤いカーネーションやバラの芳香剤♪

      



二人ともなかなかやるやん♪

夕方空を眺めたら、快晴だ。



ほんとうにいい季節です。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

お祭りだ~♪鯖寿司だ~♪

2013-05-13 | グルメ




日曜日は新日吉神社のお祭りだった。

例年通り、金曜日から2日かけて、鯖寿司を作る。

あ、私は作っていません。

兄夫婦がすべて作って下さいました。

それはそれは美味しい鯖寿司♪

「いづう」よりも美味しいと思う。





お昼にお通りがあった。

新日吉神社の宮司さん。ww

   


神輿やら、太鼓やら、お稚児さんやら、行列は続く。

         



新緑に映えて綺麗です。





ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)