英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

オリーブオイルと山椒の実

2013-06-28 | グルメ



昨日は、合間、合間に、人間のお医者さんを2カ所と、獣医さんをまわってきた。

1日で3カ所も診療所をまわるなんて、それだけで、熱でも出しそうだな。www

けれど、血圧や不眠の相談も出来たし、お薬も替えてもらえた。

ネコ風邪で2週間に1度、注射とネプラーゼに通っているぷぅ吉の体調も、安定している様だ。

ちょっと安心かな。


機嫌良く、小豆島オリーブオイルで料理をする。

今回は、豚の三枚肉を、ショウガとオリーブオイルと山椒の実と一緒に、ささっと炒めて、ウェイパーを投入、火を止める寸前に、4センチくらいのぶつ切りのネギとミョウガを入れ、最後に、オリーブオイル入り醤油をたらっと廻しかけて出来上がり♪

・・・山椒は、茎から外すのが面倒だから、塊で投入。ww

私たちは山椒が大好きだから、大量に入れるけれど、これって、普通の量じゃないような・・・ ww






人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

体調管理

2013-06-27 | 日記



つばめの子育てがそろそろ終わりに近づいている。

定点観察していた、つばめの巣のヒナ達も、ずいぶん大きくなった。


       

もうすぐ巣立って行くのだろう。

それは嬉しい事だけれど、こっそり様子を見る、という楽しみがひとつ減るな。ww

昨日は一日大雨だった。

細かな用事が沢山あったのだけれど、なんだかみな上手く行かずに終わってしまった。

庭の桔梗も下を向いてしまった。




ま、そう云う日もあります。

とりあえず、今日は、内科と整形へ行ってこよう。

来週には、半年に一度の脳の検査も控えている。

体調管理は自己責任ですものね。



人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

ダイエットはどこへやら ww

2013-06-26 | グルメ



四国に行った折りに、珍しい食材を頂いた。

小豆島のオリーブのスパイス類だ。



不思議な調味料がいっぱいある。

オリーブオイル入りのお醤油や、オリーブで作ったお醤油

クレイジーソルトに似た、オリーブやスパイス類の入ったソルト等々。

おいしそう~♪♪


早速、使ってみた。

ジャガイモを四つ切りにして、チンして、このソルトをかける。

オリーブオイルでガーリックを炒めて、分厚く輪切りにした茄子をさっと炒める。

トンテキ用の、厚めに切った豚肉にソルトをかけて、残りのオイルでさっと焦げ目をつけて、取り出す。

そのままのフライパンに、トマトの水煮缶とマギーブイヨン、茄子とジャガイモを入れて、ちょっと煮る。

お砂糖をひとつまみ入れて、味を整える。

お肉を戻して、オリーブオイル入りのお醤油を廻しかける。

最後に、自家栽培のセロリの葉っぱを飾って出来上がり♪




健康診断が近いので、付け焼き刃でダイエットをしている夫の目の前に、「夜食」と称して、こそっと出してみた。

完食です♪

あ~ぁ、夫のダイエットはどこへやら♪www




人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

安定剤のせいで?

2013-06-25 | 病気



実は、栗吉が逃亡した頃から、仕事等の忙しさも相まって、かなり精神をやられていた。

栗吉が帰ってきて、大きく安堵したのだが、どういう訳か、そこから血圧のコントロールがうまく行かなくなった。

薬の量を増やしても、血圧は上がるばかり。

意味の無い不安感も増してくる。

先生と相談の上、軽い精神安定剤を飲むようになった。

少し気分的には落ち着いたのだけれど、やはり血圧は、悲惨な状況だ。

上が175、下が112、等と云う、脳動脈瘤を持つ身としたら、かなりヤバい数値になっている。

今の薬が功奏するかどうか、数日様子を見てから、もう一度薬を替えるか追加する事になるのかな。



で、気がついたのだけれど。

精神安定剤を飲むと、筋肉が少し弛緩するのかな?

顔の筋肉が、だらんと下がるように思えるし、生徒達からもそう云われる。


先生、顔が下がってるよ~ www


せっかく、エステやら何やらに励んで、上へ上へと持ち上げているのに、安定剤の1粒で表情筋が下がっちゃうなんて、ひどいじゃありませんのっつ!www

極力、安定剤のお世話にならないで済むように、がんばりましょう、そうしましょう。ww


人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

四国弾丸旅行

2013-06-24 | 日記




日曜日、四国まで、食事会に出かけた。

新しい家族の顔合わせのためだ。

ほんの少し緊張したけれど、お相手のお顔を見たとたんに、こころからほっこりと嬉しくなった。

詳細は伏せねばならないが、美味しい食事と暖かな会話、感謝の気持ちで一杯の1日でした。



四国へ行くまでは、いつもの凸凹道中だった。

私は、高い橋とトンネルが苦手だ。

助手席に座っている分には大丈夫なのだけれど、運転するとなると、もうどうにもならない。

けれど、四国に渡るには、長い橋やトンネルを通らねばならない。

当然、私は助手席から動かない。ww



当然、観覧車も下から見上げるだけで満足♪




ちょっぴり旅行気分を満喫しました♪


さてさて、また新しい1週間が始まる。

毎日を大切に、がんばりましょう。


人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

卵入りのサンドイッチ

2013-06-21 | 日記




昨日、勉強会のあと、友人と昼ご飯を食べに出た。

パン屋さんの喫茶室でサンドイッチを注文した。

スモークサーモンのサラダのサンドイッチ、と書いてあったから、ちょっと油断してしまった。

出て来たサンドイッチには、たっぷりのゆで卵を潰したものと、タルタルソースが入っていた。


・・・しまった!


卵は食べられない。

どうしようかと思っていたら、私の態度が不審だったのか、店員さんが、心配して来てくれた。

アレルギーの事を話して、申し訳ないので、卵だけすくい取って食べます、というと、厨房で作り直してきて下さると云う。

待つ間もなく、トマトとレタスとスモークサーモンの、シンプルでそれは美味しそうなサンドイッチが現れた。


ほんとうにごめんなさい。

私がもっと注意すべきだったのにね。

恐縮しながらいただいたサンドイッチは、とても美味しかった。



今日は台風がやってくるのかな。

気圧が低いと、持病の頭痛が酷くなる。

おねがい、こっちに来ないでね。

土曜からは快晴になるという予報を信じたい。

日曜日、ほんとうに晴れて欲しいな。




人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

悲惨なほどとりとめのない食欲の話 ww

2013-06-20 | グルメ




初夏の私の好きな食べ物は、アスパラガスに鱧のおとしだ。

アスパラガスは、宅配便を何時も持ってきてくれる若い配達員さんに頼んでおくと、北海道産のみごとなのを1箱、届けてくれるのだ。

シンプルにゆでて食べるのが一番いいな。




鱧のおとしは、正直なところ、京都なら何処で食べても美味しい。




何だかお腹が減ってきました。

今日は木曜日、勉強会の日だ。

この日、考える事はただひとつ!

会が終わってから、お昼に何を食べに行こうか、ということのみっ!!www

頭の中は、こんなのやら、あんなのやら、近くのタイ料理屋さんのおいしいランチでいっぱいだ。

いつも同じものばかりだけれど。 ww

   


人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

間違った!

2013-06-19 | 日記




あんまり腕と肩が痛いので、なんちゃってバレエを休んで、整形外科へ行ってきた。

○十肩だから、整形に行っても治らないと、みんなに云われていたので、行くのを迷っていたのだが。

問診の後、首のレントゲンを4枚撮られる。

すぐに、先生が、その写真を見て下さる。

なんと、頸椎の一カ所が、他の箇所よりも、幅が狭くなっている。

頸椎ヘルニアだ………

とりあえず、お薬を1週間分処方されて帰ってきた。

来週もう一度調べるそうだ。

本当は、首を毎日牽引するといいのらしいけれど、整形に通う時間はない。

アマゾンで、なにかいいものはないかと捜したけれど、効くのかどうかわからない怪しげなものばかりだ。

とりあえず、薬で治ってくれればいいのだけれど。



そう云う訳で、今日、仕事には車で行った。

駅前の駐車場に車を停めて、三時間ほどして戻った。

駐車場番号を確認して、精算機にお金を入れる。

あれ、予想していたより随分安いな。

ゆっくりと車に戻る。

タイヤ止めが下がっていないぞ?

しばらく待つ。

やっぱり下がらない。

何で?

もしかして!?

隣のスペースのタイヤ止めを見る。

降りてます!!!!!

番号を、1つ間違えた・・・

よその車の分を清算しちゃいました。


隣の車の人は、ラッキーだな・・・

なんで支払いが済んでいるのか、分からないだろうな。

・・・分かるかな?


おとなしく2台分を払って、その場を後にしましたとさ。


人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

1本のメール

2013-06-18 | 日記



栗吉が戻ってきた2~3日後に、一本のメールが入った。

10日に、河原町七条あたりで、こんなネコを見かけました。「くるねこ大和」のブログを見て、栗吉ちゃんじゃないかと思って連絡しました。

ピンぼけだけれど、栗吉!?!?



栗吉が戻ったのが11日だ。

10日の写真なら、やっぱり栗吉!?

けれど、写真を撮った場所は、河原町通をはさんで反対側だ。

河原町をネコが渡るとは考えにくい。

・・・ということは、兄弟!?


今となってはよく分からない。

もし、栗吉に兄弟がいるなら、元気で暮らしていてほしいな。


先週は、野暮用があって、高島屋に何度か通った。

ネット中心の生活をしているから、デパートを歩き回るのは、なかなか根性がいる。ww


疲れきって、2階の喫茶室「ばらの木」に入った。

ここは、小さい頃からよく通った、昔ながらの喫茶室だ。

目に留まったのは、「フレッシュハーブティ」

大きなガラスの入れ物に、大ぶりに切った果物やハーブ、スパイス類が沢山入っている。

これをグラスに入れて、シロップで好きな甘さにしていただくそうだ。

綺麗だな。


隣で一人で食事をしていた、上品な老婦人が声をかけてきた。


きれいな飲み物ですね~ なんていう飲み物ですか?

フレッシュハーブティ? まあ、涼やか♪♪

ごめんなさいね、突然声をおかけして。

私も次には、これを頼みましょう♪


この喫茶室のこんな雰囲気が好きだな。










人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

轢かれる!!!

2013-06-17 | 日記




週末、七条烏丸あたりを夫の運転する車で走っていた。

突然夫が声を上げた。

え?と思って前方を見ると、走行する沢山の車の合間を、片手に乗るほどの子猫が必死に走っているのだ!!


轢かれる!!!!!


スピードを緩めた車から飛び出した。

走ってくる車の前に回り込んで手を振る。


子猫がいます!!
止まって!!!


数台の車が止まった。

子猫は、怯えて、止まっている車の下に入り込んだ。


どうしよう!!


と、歩道に居た人たちが、叫び始めた。

あ、こっちに来たよ!
あっちの車の下に入ったよ!



雨で濡れた路上を、子猫を捜して這いずり回る。


あ、捕まえた!


歩道で様子を見ていた大学生くらいの男女数人が声を上げた。

子猫は、歩道へ逃げ込んで、彼らに捕獲された様だ。

大丈夫ですか?


ありがとうございました!
助かりました!
どうしようかと思いました!
後は、私たちでちゃんとしますから!


あれ、この仔、あなた達のネコだったの?

それなら、良かった!



慌てて車に戻る。

そうだった、仕事に行く途中だったのだ。

車に乗って、夫と顔を見合わせる。

本当に良かったね。

あんな小さな子猫が轢かれるところなんて、絶対に見たくない。



ふと気がつくと、両手がぶるぶると震えている。

あ~恐かった!




人気ブログランキングへ -->
コメント

のど元過ぎれば

2013-06-14 | 日記




昨日、朝から勉強会をしていたのだが、急に、JR京都の駅ビルへ行こう、という話になった。

伊勢丹にもしばらく行っていないね。

そこから、勉強会の課題をこなすスピードの速い事、はやいこと!

さっさと勉強を終わらせて、たのしくウィンドウショッピングをしようという魂胆なのだ。ww

こうして、いつもより1時間近く早く、勉強会は終わりました。

さあ、駅ビルで何か食べよう♪

友人が、森田屋のランチがお得でおいしいと云う。

店に入って驚いた。

何て綺麗な景色でしょう!




ここで、美味しくお肉をいただきました。(夫よ、許してね♪ ww)


   


そのあと、ふわふわと、ウィンドウショッピングをして帰ってきた。
(といっても、30分ほどだけれど)


問題が山積していた時は、もっと謙虚に暮らそう、毎日を感謝して暮らそう、と心から思っていた。

もちろん今でもそう思っている。

けれど、ネコが1匹戻ってきただけで、なんだか気分がうきうきとして、調子に乗ってしまいそうになる。

「のど元過ぎれば熱さを忘れる」って、このことよね。

戒めて、丁寧に暮らします。


人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

デヘデヘ

2013-06-13 | 日記




ネコの逃走騒ぎで、この一週間、何も手につかなかった。

他にも、色々トラブルが続いて、とうとうまぶたがヒクヒクと痙攣するようになっていた。

勉強会もなんちゃってバレエも休んでしまった。

体調を崩して、随分仕事も休んだ。


何をやっているんだろう。


ネコが見つかったら見つかったで、気が抜けてぼんやりしてしまい、結局、またまた何も手につかない。

とりあえずは、栗吉の目撃情報を教えて下さった方々に、お礼にまわって、「捜しています」のポスターを剥がし、「見つかりました」ポスターを1枚、玄関に貼った。

これで精一杯だ。

今日は勉強会なのに、昨日も、ネコたちとまったりと過ごしてしまって、朝になって慌てている。


ほんとに何をやっているんだろう。


そんな一週間の中でも、新しい家族とのひとときを過ごせた事は、嬉しい思い出だ。

またまた、いつものお鮨屋さんに行きましたわ、デヘデヘ。ww

   


思い返せば、ジェットコースターに乗っているような数日間だったな。

今は少し静かにじっとしていたい。

      





人気ブログランキングへ -->
コメント (3)

栗吉捕物帳

2013-06-12 | ネコ話(動物)




放蕩息子、栗吉が帰還した。

本当にありがとうございました。


「くるねこ大和」のくるさんやコメントを下さった方々の「ねこ呼ばわり」が効いたのか、ここしばらく、目撃情報が続いていた。

それが、うちを中心に両隣3軒だけ………

近っ!!!!!


実は私も、この2日間に何度か栗吉らしい影を認めていた。

庭にエサを置いておくと、悠々と食べている、黄色い影・・・


でも、逃げる!!?

私の愛は届かなかったの!!?


大雨の予報が出ていた。

最終手段で、「アニマルキャッチャー」なるものを、ネットで購入した。

それも、九州の業者さんに、「明日必着でお願いしますっ!」という、なんとも無謀なお願いをしのだが、快く聞いて下さった。


アニマルキャッチャーは、ネコを捕まえる為の罠だ。

中にエサが仕掛けられていて、エサを触ると、一瞬でフタが閉まる。

ネコを保護するにも、捕まえて殺すにも使われる機材だ。

なんともおぞましい。


・・・けれど

私を見ても帰って来ないのは、野生に戻ってしまっているのかもしれない。

それならば、これ以外に効率的な方法はないかもしれない。

台風は近づいている。


究極の選択で、アニマルキャッチャーをセットした。

エサは、竹輪の穴にネコ缶を詰めたものだ。

   


セットして10分。

あっという間に、栗吉が捕まりました。

速っ!!!




自由にしたかったのかもしれない。

去勢しているとはいえ、恋の季節だったのかもしれない。


ごめんね。


けれど、飼い猫で暮らすにはルールがあるのよ。

この街は、自由ネコには暮らしにくい環境だ。

これからは家で我慢してね。

さて、恒例の、水攻めの刑(お風呂)に処されて、いじける栗吉 ww




今朝は、こんな感じです。

まだちょっと野生の血が騒いでる?ww






人気ブログランキングへ -->
コメント (4)

次から次へと

2013-06-11 | 日記




なんだか次から次へと色々と事件が起こっています。

いい事も、悪い事も、ごちゃごちゃです。

とにかく、栗吉、帰ってきておくれ~!!!

もう、そろそろ、限界よ~

はぁ・・・



おいこらボケネコ~!!

帰って来んかったら、許さへんよ~!!!

顔が可愛いからって、何をやっても許されるって思うなよ~!!!


今日はこれにて失礼します。ww

人気ブログランキングへ -->
コメント (2)

有名ブログに栗吉が・・・

2013-06-10 | ネコ話(動物)



「くるねこ大和」という、一日25.000アクセスのブログがある。

時々、「ネコを捜しています」というSOS記事を載せてくださる。

一か八かで、メールをしてみた、「栗吉が、行方不明です」と。

それが一昨日だ。


そして、昨日の夕刻、そのブログを見て驚いた。

トップ記事に、栗吉が掲載されている!

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/a6da9359126e71137533dad5c32e4f11

(リンクを貼れないので、「くるねこ大和」で検索するか、このURLをコピペして検索して下さい。)


このブログに掲載されると、高い確率でネコが帰ってくるので有名だ。

「ネコ呼ばわり」のパワーたるや、それはそれは凄いのだ。

まさか、このブログにお世話になる日が来るなんて・・・



実は、土曜日の深夜に、栗吉はうちのガレージに一瞬戻って来たのだ。

車の下で、大きな大きな声で鳴いていた。

栗吉!!!!!

と呼ぶと、何度も何度も、大声で返事をする。


・・・けれど

よほど恐い目にあったのか、怯えきっていて、全く私に寄り付かない。

好物のネコ缶をお皿に入れて、玄関に置き、その場から少し離れてみた。

腰は引けているけれど、必死で食べている。

ずっと食べていないよね。

しっかりお食べなさい。


しかし、食べ終わると、腰を低くしたまま、逃げて行ってしまった。


ネコは犬と違い、パニックを起こすと飼い主を認識出来ない。

でも大丈夫よね!

「くるねこ大和」の恩恵にあやかって、栗吉は必ず戻ってきます。

事故にあったり、怪我をしていなくて、本当に、ほんとうによかった!


でも、もうそろそろ帰って来てね。

不安で心配で、胸が潰れてしまいそうです。

(あ、もともと潰れた胸やんけ~♪、とか云うツッコミはなしで!ww)


人気ブログランキングへ -->
コメント (2)