英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

粕汁と麦とろ飯 涙

2017-01-23 | グルメ
道の駅の売店で、自然薯と酒粕としめじを買って帰っていた。
その日のうちに、粕汁を作っておいた。

翌日は、12時間トライアスロン授業だ。ww

朝起きて、いそいそと麦ご飯を炊く。
今回は、お米4:麦1の割合で。

買ってきた自然薯の皮をむき、丁寧にすりおろす。
で、出汁を少しづつ入れて、かき回す。

さて、ご飯が炊けたようだ。

根菜と、今回はサケがたっぷり入った粕汁を、小ぶりのお丼に注ぐ。
炊きたての麦ご飯に、とろろを流し込んで、本当なら、わさびをちょんと乗せて(今回は痛いのでパス。涙)

いっただっきまーす♪

トライアスロンの朝にふさわしい、最高の朝食だったのだ。

けれど、そのまま家での仕事に入って、30分の昼休みに食べたのも、粕汁と麦とろ飯 涙

外の仕事場に移動して、仕事を終えて家に戻って食べた、深夜の夕食も、粕汁と麦とろ飯 涙

美味しいんですけどね、考えてみると、1日それしか食べていない。涙
その上、大量に作ったので、まだ残っている。

翌朝も、たぶん粕汁と麦とろ飯 涙

ちゃぶ台があったなら、ひっくり返したくなる今日この頃 ww



ところで、仕事から戻ると、とってもきれいになった「あの子」がいたのだ。

うふふ♪
あはは♪
よかったね!













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 750円の至福 | トップ | た〜まり〜ませ〜ん♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
となりのトッロロ、ト〜ロ〜ロ〜♪ (そらにゃん)
2017-01-23 08:42:07
粕汁に麦飯に自然薯のとろろ。
なんて正しい日本の食卓なんでしょう。

それが三食連続、朝昼晩と。
なんて正しい忙しい日本人の食卓なんでしょう。

確か、有名な漫画家さんも、修羅場に入る前に、沢山のシチューなんかを作っておいて、毎回毎回それを温め直して食べていたとか。
こんな風に、先の先まで食事の準備を整えて仕事に取り組むのって、女性ならではなんでしょうかね?

きっと、ねばっねばのとろろパワーが生徒さんにも乗り移って、師弟ともにトンネル出口まで走り切れることでしょう。
何なら、追い風として群馬の空っ風を派遣いたしましょうか?今日もこちらは全開で吹きまくっておりますよ。少しくらい西にお裾分けしたって全く問題ありません。

それでは、桑の葉うどん(うどんに桑の葉が練りこんであるのです。こっちでもポピュラーなものではありませんが、美味しかったですよ)の元気玉を、空っ風に乗せてお届けいたしますね。粕汁の合間にどうぞ。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-01-23 12:10:09
た、たしかに、日本の正しいご飯かもしれません。
でも、毎日毎日、朝昼晩、は正しいご飯じゃない気がします。涙

女性は、家にいると、やっぱり食べるもののことを気にしますから、その漫画家さんのような方は多いのかもしれません。私もしょっちゅうやりますし。ww 大量のスープだったり、カレーだったり、煮物だったり。
ただ、難点は、自分は良くても、夫は飽きてくると文句を言いだすという。ww
ま、仕方ありません。

せっかくのお気持ちですが、空っ風はご遠慮申し上げます。こちらもものすごく寒くて、これ以上風が吹いたら、あちこち凍ってしまって、生徒たちが、地面に平行移動しちゃったり、蹴つまずいて、地面に垂直移動しちゃったりしたら困りますので。ww

桑の葉うどんって初めて聞きました。思わずググったら、緑色のなんとも美味しそうなおうどんが!しかも栄養満点だそう!これで口内炎も治るかな?(まだ治っていないんです。涙)

こちらからは、ユリ根入りのハンバーグを送りますね!機能の深夜に、たんまり作りました。ww
ユリ根は冷蔵庫に余っていたので入れてみたんですけど、どうかな。ww
麦とろご飯カモ〜ン♪ (N)
2017-01-23 14:28:12
あら素晴らしい、粕汁に麦とろご飯が続くだなんて! こっちで食べられないものばかりです、三食続いたって是非いただくわ〜ん〜〜〜、いいな〜。
私は忙しいときはカレーかな、カレーのルーならこっちでも買えるので。煮込めば煮込むほど味がよくなりますし、ね〜。
私からはスコットランド人の友人のお宅でいただいたとっても美味しいハギスの元気玉です(もうすぐロバート・バーンズのお誕生日だから)。ベジタリアン版だったんですけど(他にベジタリアンのお客様がいたから)すっごくヘルシーで美味しかったんです。
食事もトライアスロン (えむ吉)
2017-01-23 15:14:12
授業?講義?先生仕事だけではなく、食事も耐久トライアスロンしてたんですね。同じ献立でどこまで我慢できるか!あ、違う?

読んでる分には美味しそうに聞こえるのですが、ずーっと同じだと飽きちゃいます?やっぱり。

でも、ニャンコがきれいになって良かったです。嬉しそうな顔してますよね。私的には尻尾がうちのサビ柄お嬢の尻尾を思い出させて、親近感わきます!でも、ほんと、いいお顔です!
Nさま (ポン吉)
2017-01-23 17:39:27
そうか!そうですよね!酒粕も自然薯も、あるとは思えない。ww
とりあえずは、元気玉にして、大量にお送りします♪どうぞ召し上がれ♪

私もカレーを作るときは、忙しくてしばらくご飯を作れない時が多いです。ちっちゃな寸胴1杯につくります。二人暮らしなのに。笑 最後の方は、カレーうどんにしたり、パスタにかけたり。

ハギスって、中学生用の英語の検定教科書bに出てました。羊の胃袋にお肉や野菜を詰めたものですよね?これを、野菜で作るんですか!興味津々♪ビーガン料理ってなんでも作っちゃうんですね!
えむ吉さま (ポン吉)
2017-01-23 18:05:04
はい、何もかもトライアスロンです。涙
今日と明日はハンバーグのトライアスロン。ひたすらハンバーグと野菜スープでしのぎます。このハンバーグが、もう1つの出来でして。ああ、これがしばらく続くのかと、ゼツボウ的な気分。涙


でね、きっとだれかが、シッポの模様(汚れ)にツッコムと思っていたら、やっぱrえむ吉さんでしたね。wwでも、サビ柄と言われてとっても嬉しいトライアスロン休憩地点。ww

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事