英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

春を捜して

2014-03-31 | 日記

そろそろ桜も咲き出したかな、と、智積院に行ってみた。
梅はまだ沢山咲いている。



桜はまだ3分咲きくらいだ。



春の京都のこととて、さぞや混雑しているだろうと思っていたのだが、境内はとても静かだ。
ほとんど人がいない。
お寺の廊下を、春のおだやかな風がとおる。

    

智積院は、有名だけれど、観光スポットからは少し外れているのかもしれないな。

その後、北野天満宮をちらっとのぞいて、その近くにある、十割そばのお店に立ち寄った。


(天神さんの裏手です。)

おそばと天ぷらのセットをいただいた。



このお店のメニューに、「板わさ」があって、そこに「京都の老舗、茨木屋さんの蒲鉾です。」と書かれていた!
古くからの友達のお店やん♪と、少しニヤニヤする。ww


早めに帰宅して、熱々の海老フライを山ほど揚げる。これは前回のリベンジだ。ww
(コストコのお蔭で、それはそれは沢山のエビが冷凍されていたのです。)
炊きたてのご飯に、作り立てのお味噌汁と、マヨネーズた~ぷりのポテトサラダ。

わっしわっしと食します。

あ~、満足した♪♪


人気ブログランキングへ
コメント (2)

睨む料理

2014-03-28 | グルメ
昨日は昼からお天気が良くてあたたかくなった。
とたんに桜の蕾が膨らみ始める。
母を花見に連れて行こうとしたのだけれど、体調不良で連れ出せなかった。涙
食欲がないというので、五目ひじきを炊いて持って行ったのだけれど、食べてくれただろうか。

溜まっていた野暮用をこなして、一息ついたところで、夫が帰ってきた。
久しぶりに平日が休みだったので、家で熱々のエビフライを作る予定だった。
普段は仕事の関係で、作り置きの料理ばかりだから、「熱々」というのはすごいご馳走を意味する。

・・・のだが、思わず出た言葉は‥‥

居酒屋へ行こう♪♪

何でこうなるのかはわからない。ww

で、三条商店街の「あみたつ」へ。



夫が色々注文する。

でてきたものは‥‥みんな、睨んでる!
(いわゆる「姿作り」は苦手です。)

    

ちょっと食欲喪失です。
味は美味しかったのだけれどね。


人気ブログランキングへ I
コメント (4)

ポルタでスープ

2014-03-27 | グルメ


JR京都駅の地下に、ポルタという地下街がある。
そのレストラン街が、改装のためしばらく閉鎖されていた。

昨日、仕事の都合で、どうしても駅周辺で昼食を摂らねばならない事になった。
こういうことは滅多にない。
長い人生で、一人で店に入って食事をしたことは、十数回ほどもないだろう。
外で一人でご飯を食べるくらいなら、コンビニのおにぎりを歩きながら食べるほうがマシだという・・・ww

いつものように、おにぎりを一つ買おうかとも思ったのだけれど、もしかしてレストラン街がオープンしているかもしれない、と思いついた。
地下街へ入ってみると、ものすごい人の数だ。
どうやら、20日にリニューアルオープンしたばかりらしい。
新しい店も沢山入っている。
けれど、一つの店に、少なくとも10人以上が列を作っている。

やっぱりここで食べるのはムリかな・・・
と、諦めたその時に、ある店が目についた。

Soup Stock Tokyoだ。
具沢山のスープがメインの店だ。

この店には、以前一度行ったことがある。
六本木あたりの店だったような。
その場で食べる以外に、スープを注文に応じて送ってくれるので、一度頼んでみよう、と思いながら、そのままになっていたっけ。京都にも進出してきたんだな。

さっさと食べて、さっさと席を立つような、ファストフード系の雰囲気だったので、お客の流れはとてもスムーズだ。ここなら、直ぐに食べられる?

待つ程もなく、私の順番となった。
トマトとチキンのカレーと、野菜メインのスープを所望する。
1分程で、料理が供された。




店を見回すと、お客さんも店員さんも、全員が女性だ。
やっぱり、体にいい食材を使ったスープに五穀米やパン、という合わせ方は、男性にはちょっと物足りないのかもしれない。女性にはとても嬉しいメニューだけれど。

さてさて、今日は久しぶりにフルに1日お休みだ。
本屋さんに行こう!
母を花見に連れ出そう!(出来るかどうか不安だけれど)




人気ブログランキングへ
コメント (2)

犬を飼えれば

2014-03-26 | 日記
街を歩いていると、花の匂いがする。

沈丁花だ!

昔はうちのちいさな庭にも咲いていて、ここで暮らし始めた頃は、いつもいい香りを放っていた。
・・・のだけれど、ファル吉(イングリッシュセッター)がやって来てからは、庭はえらい事になってしまった。辺り一面に穴を掘りまくって、片っ端から枯らしてしまったのだ。

あの当時は、本当に荒れ放題の庭だったけれど、いつもファル吉がシッポをぶるんぶるんと振り回しながら、でへでへと笑っていて、楽しかったのだ。

そのファル吉が14歳で亡くなって、この春で5年が経った。

晩年のファル吉だ。




初めはネコが嫌いで、ウーウーと唸っていたが、歳を取ってリビングで暮らすようになると、ネコたちがファル吉のお腹に頭を埋めて寝るようになった。ほんのひと時の平和な時間だった。

ファル吉が亡くなって、犬を飼う事をやめた。本当は犬が大好きなのだけれど。
大型犬を散歩させたり、病気になって病院に連れて行くには、とんでもなく体力が必要だ。
犬の寿命が十数年として、その間、責任をもって世話をする事は、叶わないと思ったからだ。自分のほうが病気になったら、犬が可哀想だ。

けれど、やっぱり、大型犬を連れて散歩している人を見かけると、ついつい寄って行ってしまう。
いい犬ですね!と声をかけてしまう。運がよければ、ちょっと犬に相手をしてもらう。

7匹もいるネコたちに申し訳ないとは思うのだけれど、あの大きな存在感は、何物にも代え難い。

犬を飼いたいな。
飼わないけれど、飼えないけれど。


人気ブログランキングへ
コメント (4)

いつもの味

2014-03-25 | グルメ



三連休の間のある昼休みに、ご飯を食べに出た。

お目当てのブションは、行列ができているので、諦めた。

そうだ、すぐそこに、鳳飛があるぞ。

定番のクラゲの酢の物に、焼きそばと、クワイ入りのシュウマイ、それにスブタを注文する。




昔から馴染んだ味は、やはりとても美味しい。

ほんの30分程で食事を終えて、一息ついて、来週の(今週の)スケジュールを確認する。

3月の最後の一週間は、一年で一番時間に余裕がある。

母を連れ出して、花見に行こうかな。

出かけてくれるかな。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

京北町のフキノトウ

2014-03-24 | 日記



日曜日に、午前中の仕事を終えて、同級生のやっているお店へ行こうと思い立った。
京北町にあるそのお店までは、ちょうどいいドライブコースだ。
会えたら嬉しいけれど、会えても会えなくてもいい。
会えなかったら、また訪ねていく楽しみが増えるというものだ。

結果、あいにくの臨時休業だった。ww
また行きます。




帰ろうとして、お店の庭の隅っこに、何となく目をやった。

あれ?
こんな可愛い子たちがお出迎えをしてくれている。



思わず連れて帰ろうかと思ったけれど、それをやったら、空き巣泥棒だ。ww

ありがとうね♪
また来ます。


夜の仕事まで、時間が空いたな。それではドライブをしましょう。
京都府内をふらふらと走って、道の駅で、フキノトウと菊芋、それに、椎茸を買った。




フキノトウは家族の大好物だ。
春にしか食べられない、大切な食材だ。
うちでは、天ぷらにもするけれど、生のまま細かく刻んで、お味噌汁にふりかけるのが一番だと思っている。
お味噌汁の湯気とともに、春の匂いが立ち上る。
一年中食べられるわけではないから、よけいに美味しいのだろう。

椎茸は、色々野菜を混ぜて、下味をつけたひき肉(はい、コストコで大量に買った、あのミンチです。ww)を詰めて、フライにする。

これは私の好物なのだけれど、先日作ってちょっと目を離した隙に、ネコたちの誰かに盗られてしまった。
誰が犯人なのかは未だに謎です。
多分こやつだと思うのですが。



このネコ、にゃあ吉は、私がご飯を食べていると、いつも正面に陣取って、ガンを飛ばしてくる。
「ちょっとちょっと、私に無断で何を美味しそうなもの食べてるの!」と言わんばかりだ。
私がソファに座ると、真っ先にかけてきて、膝の上に陣取る。
他のネコが来ようものなら、シャーシャーと威嚇する。
そう、彼女は「女王様」なのです。ww

今もソファで、膝の上にパソコンを乗せている私の横で、「そのパソコンをおどけなさい!」と睨みつけている。
はいはい、もうパソコンはしまいますね。ww


人気ブログランキングへ
コメント (6)

アミノバイタル?

2014-03-21 | 日記



この頃、腹筋をすると、お腹の筋肉が痛くてたまらない。
いつまで経っても、筋肉痛が治まらない。
回数を増やすとか、ねじりながらやるとか、少しずつハードになっているからかもしれないけれど。
その痛みのあるうちに、もっと運動をすればいいと言われて、一生懸命運動をするのだか、そうすると、筋肉痛が次々に溜まっていくような感じがする。
(何せ、この年まで運動をした事がないから、体の中で何が起こっているのかよく分からないのです。ww)

「アミノバイタルプロ」を飲んで運動をすればいいと聞いた。

で、早速購入してみました。
アマゾンで夜に注文すると、翌朝には届くという便利さだ。
買ってはみたものの、よくわからないから迷いがある。

飲んだほうがいいのかな?
一回だけ飲んでみようかな?
筋肉が痛くなくなればいいのだけれど。



さて、昨日から国公立大学後期の合格発表が始まっている。
どうしても受かってほしい生徒がいる。
今日が発表の日だ。
合格を、切に、切に、祈ります。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

雑記

2014-03-20 | 日記
仕事の合間に、リビングで寝ているネコの様子を覗いてみた。

お昼寝のジャマすんな~ 



ふぇ~ 何か用?




ごめんなさい。
相変わらずの上から目線に打ち拉がれる。ww


さて、今日は勉強会だ。
仕事が詰まっているときの勉強会は、予習が大変で、いつもギリギリだけれど、時間の余裕があるときは、ゆっくり予習が出来る・・・ということは決してなく、結局ヒマな時のほうが、ダラダラしてしまう。
時間がないときのほうが、効率よく集中して勉強ができるというのは、いかにも情けない。ww

という訳で、今日も、朝になってバタバタと予習をしていた。
とは云え、一応の下見は前日までに済ませてはいるのだけれどね。
いくらやっても、不安は残る。

世間は明日から3連休だ。

いいな~(棒読み)

3月だから、授業のコマ数こそ少ないけれど、フルのお休みは、今回もありません。
けれど、好きな事を仕事に出来ているのだから、ノープロブレム。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

歩いてあるいて京料理

2014-03-19 | グルメ



いつもの友人に連れられて、お昼を食べに出た。
池坊学院の裏手にある、京料理屋さんとのことだった。
空を見ると、少し雨模様だ。

どうやって行こうかな?
時間はあるのだから、歩きましょう!!

テクテクと、30分程歩く。

これは、私的にはものすごい進歩だ。
以前は、歩いて4分のマクドナルドまででも、車を使っていたのに。
(車で行くほうが、むしろ時間がかかった。一方通行やら、信号やらで。ww)

街中を歩いていると、いつもは見えなかった景色が見えてくる。
路地裏や、家と家の間の隙間を覗いて歩く。

ネコ、いないかな~♪

これで、ボロボロの子猫なんぞを見つけてしまった日には、えらい目にあうのは分かっているのだけれど。
(拾って帰って大騒ぎをする・・・)

幸いなことに、子猫と遭遇する事もなく、目的地に到着する。

出汁自慢のお店らしく、それはそれは美味しい出汁が供される。
はぁ~ 私の出汁とは雲泥の差だ。

そういえば、先日、iBOOKで魯山人の出汁についての蘊蓄を読んでいたら、「よい出汁をとるには、まず、よいカンナを買え」とあった。良いカンナで、薄くきれいに鰹節を削るのだそうな。・・・・・タイヘンだな。

色々なお料理が出た。

    


圧巻はこれだった。
きれいどすわ~♪
あ、三人前です。




〆は、ひな祭りの時期とて、自家製の「ひちぎり」だ。




堪能して、帰り道も歩く。
小さな桜が咲いていました!




人気ブログランキングへ
コメント (6)

早く初夏になって

2014-03-18 | 日記



昨日はとてもいいお天気だった。
あちこちから花の匂いが漂ってくる・・・気がする。ww
やっと春がやってきたのだな。

生徒さんが合格の御礼にと、こんなかわいい置物をくださった。
私の趣味をよ~くわかってらっしゃる。ww
玄関に同じシリーズのネコたちがいっぱい居るから、そりゃ分かるか……ww




実は先日、こんなネコも連れ帰っている。
カレンダーに乗っかって下を向いている。





これは、花屋さんの店先のガラスの金魚鉢を覗き込んでいたのだけれど、私に見つかって無理やり拉致されたのだ。ww
足がちょっと割れているから、売り物ではないと言われたのを、ムリを言って譲っていただいたのだ。
水盤を出す季節になれば、そのふちに掛けてやろうと思っているのだが、とりあえずは、カレンダーの番をしていただいている。ww

早く初夏になって小さな金魚を飼い、このネコに覗き込ませてやりたいな。


追記:ネコの親子の人形の置き方が間違っていました!
手足をだらんとさせるんだ!
(どうでもいい?失礼しました!)




人気ブログランキングへ
コメント (2)

突然の別れ

2014-03-17 | 日記


何だかやはり胃の調子がよくない。

3月で、仕事がゆっくりな時期なのがありがたい。

ちょっと気を抜くと、よろしくないものが押し寄せてくるな。隙をついて現れる気がする。






吉田沙保里選手のお父様は、私の父と同じ病気で亡くなった。

私の場合も、突然の別れだった。

父はそのときまだ52歳だった。

その死を乗り越えるのに何十年もかかった。

………今でも乗り越えられていないのかもしれない。

けれど、これは、ある意味素晴らしい亡くなり方だと思えるようになった。

一番いい思い出しか残らない。


吉田選手とそのご家族に心の平安が訪れますように。


人気ブログランキングへ
コメント (4)

iPadのおかげで

2014-03-14 | 日記




昨日は、久しぶりに勉強会だった。

毎年12月の終わり~3月の初めは、仕事を優先して、なかなか勉強会ができない。

大急ぎで勉強会を終えて、ゆっくりとランチを楽しむ。

こっちのほうが大切なんだから。ww

いつもと同じ、近所のタイ料理屋さんで、いつもと同じパッタイのセットを注文する。


総じて変化を好まない。

誰かが誘ってくれるのでなければ、同じお店で同じものを食べるのが(どちらかと云うと)好きだ。

洋服の好みも同様で、気に入ったものを色違いで買って、似た様な格好で過ごす。

毎日のルーティーンもそう。

どこかの寮で生活しているようなものだ。ww

波瀾万丈は好まない。

そういう静かな生活をすることができているのは、本当に感謝だ。


そのかわり、本の中に「波瀾万丈」を求める。

ドロドロの心理戦やミステリー、冒険。

あ、恋愛小説はパスです。ww

iPadを買ってから、kindleで無料の本を落とすことを覚えた。

今は古事記を読んでいる。

もしもiPadがなかったら、手にも取らなかった本だろう。

あ、それに、漫画も!

「ブラックジャックによろしく」は全巻をむさぼる様に読んだ。ww


iPadのおかげで、私の中の空想世界はまだまだ広がってくれそうです。

これも、感謝!



人気ブログランキングへ
コメント (4)

なんだかな~

2014-03-13 | 日記




昨日は、国公立大学の後期試験日だった。

これですべての入試日程が終わった。

すでに合格している人も、後期を狙った人も、もう一段落だ。

時は春。

花よ咲け!

お願い!咲いて下さい。



心配な報道が飛び交っている。

小保方晴子氏の論文について、こんなサイトを見つけた。

論文捏造&研究不正

この検証を見る限り、薄ぼんやりと暗い結果が見えてくる。

なんだかな~

リケジョの快哉を叫んだときは、こんな問題が生じようとは思いもしなかった。

まだまだSTAP細胞を心情的には信じているけれど(リケジョではないので、当然理論は全く分からない)どうしてこんな事になったのか。

彼女に続けと、胸を張った理系女子が沢山いるだろうに。

この問題が、純粋に論文と個人の資質の問題で、マスコミに「若い」「女子」「早◯田」といった様々なキーワードと絡めて論ぜられない事を切に祈るのだけれど。



人気ブログランキングへ
コメント (2)

飽食の報復

2014-03-12 | グルメ



久しぶりに胃痛を経験すると、健康で美味しく食べられる有難さに思い至る。

当たり前の事だけれど、忘れていた。

先週は、ご馳走の嵐で、調子に乗っていたのだ。

いただくもの、いただくものが美味しくて、絶好調♪なんて言っていたのが恥ずかしい。ww

いや、本当に美味しかったのだ。

国際会館でお昼にいただいた、洋食のコースに、その夜いただいた、フレンチのコース。


え?

一日に2度コースを食べたって?



・・・反省しています。

全然問題なく美味しくいただけたのだ。

翌日から2日絶食したとしても、トータルのカロリー的には、通常を激しくオーバーしているだろうな。ww

あまり慣れない事をしてはいけません。



その日の朝、前日に作った焼きそばが大量に残っていたのが、ことの始まりだ。ww

大好物の焼きそばを、冷蔵庫に放置するのは忍びない。

きっちりといただいた。


お昼は、夜に備えて、一食抜くつもりだったのだけれど、「さる筋」が奢って下さるとのことで、有難くも意地汚くも、よばれてしまった。

あ、でも、夜のことを考えて、少なめにはしたのです。

パンもスープもデザートも手を付けず、これだけ。ww





で、楽しみにしていた、夜の会食に突入する。

ビストロ・ラマージュは、それは本格的で美味なフレンチレストランだ。

食べ歩きの大好きな友人達も、大喜びだ。

よかったな。


私がボウルででもいただきたい、雲丹と蜂蜜のなんちゃらかんちゃら。
(いつもの事とて、名前を忘れました、ごめんなさい)

追記:料理名判明です!その名も・・・「蜂蜜と人参のムース コンソメジュレ仕立て ウニ添え」♪♪




続いて出てくるお料理は、すべて絶品!!

      

特に、子羊の肉の下に敷かれている、トリュフのリゾット、これがまた、丼茶碗でも食べたいおいしさだったのだ。はぁ~♪

もちろん、子羊との相性もヴァッツグンでしたわ♪




幸せな気分で帰ってきた・・・のだった。


食べ過ぎて、お腹が痛くなるなんて、本当にバカです。

おいしい料理に申し訳がない。

作った方にも申し訳がない。


次回は、ちゃんと節制して、また美味しいものをよばれに行こう!

全然、懲りてません・・・


人気ブログランキングへ
コメント (4)

もう一日

2014-03-11 | 病気
もう一日休みます。

大分回復中です。



人気ブログランキングへ
コメント (2)